スポンサーサイト


☆宮古7日目 3/2(月)一期一会☆

こんにちは

宮古の想い出に浸りつつ、
ものすっごい勢い?で
ざわわっ娘。ブログを更新中の13代目ざわわ娘。ななちんです

これだけ、宮古での出来事をずっと綴っているのに、

どれだけ文章にしても どれだけコトバにしてみても、
まだまだ足りない、まだまだ全然伝えきれてない!
・・・なんて思えてしまうぐらい、
宮古への想いで、胸がいっぱいです

だけど。

人の記憶は悲しくも少しずつ薄れていくもの、、、
もちろん、宮古での素晴らしい時間は、この先もずっと忘れないけれど、
そしてまた絶対、宮古入りするけれど。

でも、
伝えたい想いや出来事はほんの少しでも新しくて新鮮なうちに・・・
(本当は日々、滞在中に記せていたら1番だったのですが・・・)

だから、今はどんどん綴っていきます~~~





宮古7日目 3/2(月)

前日同様、雨は降ってないけれど雲の多いどんよりしたお天気
CIMG2996.jpg
CIMG2997.jpg
この日は午後から、宮古2日目に来間島のムスヌン浜で奇跡的に出逢い、
一緒にサンセットを観て仲良くなった、たまチャンとお出かけすることに
CIMG2998.jpg
CIMG3001.jpg

昼ご飯は別々ということで、

ずっと行きたいと思いつつ近過ぎて、逆にタイミングがなかった、
ざわわの2階のcafe新香茶へ~
CIMG3002.jpg
CIMG3003.jpg
CIMG3004.jpg
ざわわにもう7日もいるのに、2階に上がるのは初めて
で、なんだかドキドキワクワク

上がってみると、もちろん!辺り一面のサトウキビ畑や風車が見えて、
1階の目線からでは見えなかった、とても素晴らしい風景が広がっていました
CIMG3005.jpg
CIMG3006.jpg
靴を脱いで、スリッパに履きかえて店内へ~

あ☆
もちろん、仲良しのりさちんも頑張って働いてました~

宮古へ来るまで、南国のcafeというと、
つい、海の見えるcafeなどをイメージしがちでしたが、

いやいや!沖縄ならではのサトウキビ畑!!!
ほんっと素敵なのです

さてさて☆

そんな素敵な新香茶のランチメニューは、知る人ぞ知る本格カレーバイキング
CIMG3011.jpg

島野菜のカレー(辛口)、
CIMG3007.jpg

チキンカレー(中辛)、
CIMG3009.jpg

レンズ豆のカレー(甘口)、
CIMG3008.jpg

の3種類が用意されていて、

ライスは白米とサフランライスの2種類があり、
サラダも常時、何種類か置いてあります
ドリンクはオレンジジュース、アイスティー、アイスコーヒー、ハーブティーなどなど
もちろん、どれもこれもおかわりし放題で1000円ポッキリっっ
CIMG3010.jpg

私は辛いのがちょっぴり苦手で、カレーはいつも甘口派なので(笑)
辛口の島野菜カレーは少し少なめに、3種類全部を盛ってきました
CIMG3012.jpg

お味の方は、、、

んっっ!

りさちんから聞いた、
1番人気の『チキンカレー』
中辛なんで、ちょっぴり辛めだけど、
よく煮込まれてトロトロになったチキンがゴロゴロ入っていて、
かーなーり美味しいっっっ
なんかクセになりそうな味
CIMG3013.jpg

レンズ豆のカレーは甘口で食べやすく、
でも口当たりが普通のカレーと少し違っていて新鮮で、
これまた美味しい

島野菜カレーは確かに結構、辛かったけど、でもスパイスが美味しかった
きっとコレ、辛いの好きな人にはたまらないだろうなぁ~って感じでした

でも、カレーはもちろん、サフランライスやサラダなども美味しくて、
かなり食べ過ぎちゃいました(笑)
CIMG3015.jpg

どれも美味しいけれど私的には、やっぱり1番人気のチキンカレーが
かーなーり!イチオシです
CIMG3016.jpg

カレーで満腹になったはずなのに、
やっぱり新香茶に来たからにはコレを食べないわけにはいかないでしょう~
・・・ということで☆

注文しました

あたらかマンゴーパフェ
CIMG3019.jpg
宮古島産のマンゴーをかなりたっぷり贅沢に使った、
新香茶1番の人気SWEETS

見てください!
この大量のマンゴーが溢れんばかりのおっきなパフェを!!
CIMG3020.jpg
宮古島産のマンゴーが
「早く食べて~」と言わんばかりに、ツヤツヤしてます~

CIMG3021.jpg
たっぷりのマンゴーの下にはたっぷりのアイスクリームや
マンゴーピューレやらが何層にも重なり、、、

なんて魅力的~~~

そして、一口食べてまた感動
マンゴーがめちゃんこ美味しい~~~

甘ぁくて、かなりジューシーで
口いっぱいにひろがるマンゴーの風味がたまりません

グラスの底まで完食して大満足っ

新香茶の、このマンゴーパフェ
CIMG3028.jpg
宮古を訪れた方にはぜひ!食べて頂きたい逸品パフェです~

ちなみに☆ランチをされた方には、
+300円で、ミニマンゴーパフェをつけることもできます
CIMG3029.jpg
↑このミニマンゴーパフェは、新香茶スタッフの、ケイちゃんが撮ってくれました
ケイちゃん、協力ありがとぉ~~~あ、もちろん、りさちんも

宮古に来てから、本当にたくさんのcafe巡りをしてましたが、
我が家同然のざわわ
2階のcafe新香茶も、
宮古らしさ溢れるサトウキビ畑に囲まれてゆったりした時間を過ごすには、
間違いなくナンバー1の場所だと思いマス

CIMG3022.jpg

カレーバイキングランチとマンゴーデザートが豊富で
サトウキビ畑に囲まれた素敵cafe

新香茶
http://www.atarakacha.com/


そんなこんなで、新香茶でおなかいっぱい胸いっぱいになった私を、
たまチャンがざわわまでお迎えに来てくれましたぁ~~
CIMG3030.jpg
今にも雨が降り出しそうな空の下、
私とたまチャンは超テンション高く元気元気!

宮古に移住して半年以上のたまチャンが、
私がまだ行ってない近場の名所に色々と連れていってくれました
CIMG3033.jpg
CIMG3032.jpg

ざわわから割と近くにあったのに知らなかった、
七又海岸付近にある
ムイガー断崖
CIMG3031.jpg
晴れていれば、東平安名岬灯台を望むことができ,
断崖と太平洋の雄大な景勝地だそう
CIMG3037.jpg

ほんっとすっっごい断崖!!!
CIMG3035.jpg

近づいたら、断崖に打ち寄せる荒々しい波に
なんだかのまれそうなですごい迫力!
CIMG3038.jpg
こ~んな雰囲気で写真を撮っていたら

突然!スコールみたいな豪雨が!!!

車に向かって一目散に、坂を駆け上がり、
なんとか乗り込んだら、私だけ息が切れていて笑えました

雨降りしきる中、次に向かったのは、、、

食事と買い物が楽しめる屋台村&マーケット
VILLAGE琉球の風

外観も沖縄の楽しい雰囲気たっぷりで、広いショップには、
宮古島はもちろん沖縄本島や奄美などの特産品が並んでいて、お土産物が充実しています

ここで、私もたっくさんお土産をGetしました

そして、ショップの外に出ると、、、

「晴れてる~~~!!!

CIMG3039.jpg
たまちゃんと思わず、叫んじゃったぐらい、
雨空はいつの間にか青空になっていました

嬉しくて、
思わず、近くにあった、たまちゃんの想い出がいっぱい詰まった
シギラビーチ へ
CIMG3041.jpg

かなりの引き潮だったので、
普段の風景とは一味違う景色が楽しめました
CIMG3044.jpg
CIMG3046.jpg
水中カメラで撮っているわけじゃないのに、
水の上からもこんなに写るなんて、ほんと海がキレイな証です

CIMG3042.jpg
ヒトデ!?

CIMG3047.jpg
ウニ!?

そして・・・

CIMG3049.jpg
ものすごくキレイな青色のちっちゃなサカナ!!!
CIMG3052.jpg

たまチャンも
「久しぶりに見たぁ~!!」と大喜び
CIMG3051.jpg
CIMG3053.jpg
CIMG3055.jpg
シュノーケルをしてるわけじゃないのに、
触れられそうな距離に、キレイなサカナがたくさんいて
CIMG3054.jpg
感動感激大興奮っっ
CIMG3055.jpg
こ~んなにいっぱいいます!!
CIMG3056.jpg
CIMG3057.jpg
CIMG3058.jpg
CIMG3064.jpg
CIMG3065.jpg
かわいい~~~
CIMG3062.jpg
CIMG3070.jpg


ついでに、正直かわいくはないナマコくんもたくさんいます(笑)
CIMG3071.jpg

CIMG3073.jpg
CIMG3072.jpg
CIMG3074.jpg
CIMG3075.jpg
CIMG3077.jpg
CIMG3079.jpg
CIMG3083.jpg
「今日、ここへ来てよかったね
たまチャンと2人でなんだか幸せな気持ちで、
「なんかいいことありそう
なんて言いながら、ビーチを後にしたのでありました~

CIMG3088.jpg
まさに☆
幸せの青い鳥、ならぬ、幸せの青い魚、、、なんてね

それから、たまチャンといろんな話をしながら向かった先は
たまチャンお気に入りの雑貨屋さん

途中、空と光がとてもキレイな瞬間があって、
思わず、シャッターを切りました
CIMG3091.jpg
CIMG3093.jpg

そんなこんなで雑貨屋さんに到着~

宇宙商店 ウルル
CIMG3095.jpg
CIMG3096.jpg
こちらのお店は外観がなんだか、
POPでちょっと不思議な感じで色使いがキレイでとっても可愛い

「こんにちは~」
と、たまちゃんと共に中に入ってみると。。。
CIMG3098.jpg

ハワイアンな可愛い雑貨や、インドとかっぽい雑貨、
アジアンな服やファッション小物、一風変わった不思議な雑貨、、、
などなど、多国籍で素敵な雑貨が色々と置いてありました

私は、このお店で自分用に
ハワイアンな麻?でできたコースターと
宮古の風景や人や動物をものすごく素敵に写したポストカードを大量に(笑)
お買い上げ

おまけに、とってもいい香りのお香も頂いて

とっても気さくで優しい、お店のご主人から
インディアンなどの面白い話なんかを聞いたりして、
楽しいひとときを過ごしました~
CIMG3099.jpg
ありがとうございましたぁ~
CIMG3100.jpg

CIMG3101.jpg

宇宙商店 ウルル
 uluru5.ti-da.net


それから、
たまちゃんのお友達のパイロットのおっちゃんと3人で
平良の街中で夜ご飯を食べに行きました

いつも原付サマか車での行動なので、
外に飲みに出るのは、宮古入りしてから初めて

2人が、初宮古の私に合わせて琉球系の居酒屋にしてくれました
CIMG3109.jpg

奇跡の出逢いに3人で乾杯して、
お酒も少々飲みつつ

海ぶどう
CIMG3104.jpg

ジーマーミー豆腐の揚げだし
CIMG3105.jpg

スパム玉子
CIMG3106.jpg

ソーミンチャンプル
CIMG3107.jpg

・・・などなど、

沖縄ならでは!って感じの料理を
た~っぷり堪能して
CIMG3108.jpg

たまちゃんとおっちゃんと、人生や結婚や人間についてなどなど、
なかなかディーーープな話をいっぱいして語りまくりました

めっちゃ楽しかったぁ~

でもって、おっちゃんが
帰りのタクシー代まで出してくれて

最高にダンディで頼もしいパイロット福長さん、
ほんとにほんとにほんっとーーーに!
ありがとうございました

ざわわからちょっと距離がある、平良の街で
夜、飲んだりなんてなかなかできないことだったから、
ほんと嬉しかったな

それから、もちろん!
楽しい時間をくれた、たまチャン

たまチャンと出逢えたからこそってことがほんとにほんとにたくさんあるよ

ほんと、たまチャンと奇跡の出逢いができて、
私はラッキーだったし幸せだよぉ

たまチャン、ほんとにほんとにほんっっとーーーーに!!!
いっぱいいっぱいありがとう
大好きだよぉ~~~


そんなこんなで☆
楽しい気持ちでタクシーに揺られて、ざわわに帰宅
(タクシーの運ちゃんもとってもいい人で、預かったお金からちょっと出ちゃったのに、
 メーターをストップしてくれた~~宮古の人はほんとみんな優しいなぁ
 運ちゃん、ほんとにほんとにありがとう)

ドミトリーでりさちんと話していたら、

りさちんが
「あ!ななちゃんにお土産があるよ!」

「え!?なになに~?

あーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

CIMG3113.jpg

りさちんがくれたものは

な、なんと!
『みやこまもるくん』の、昔のプリクラのようなシール!!!

CIMG3114.jpg

「いや~、これ見つけた瞬間、ななちゃんだ!とか思ってさ(笑)」

りさちん~~~
ほんっとありがとう~~~~~~

かなりレアな?みやこまもるくんのシール自体も超嬉しかったけど、
りさちんのその気持ちが何より1番嬉しかったよぉ~~~

りさちん、
マニアック?な物好きの私のツボをかなり理解してくれてるね(笑)
CIMG3115.jpg

ほんとにほんとにありがとう
話してたように、魔除け?として(笑)大切にするからネ

そんな感じで、
とっても楽しい嬉しい素敵な宮古7日目の夜も更けていきました


お世話になってるざわわの皆さんはもちろん、
りさちんといい、たまチャンといい、パイロットのおっちゃんといい、
もちろん他にもいろんなお店で出逢った素敵なひとたち、、、

宮古に来てから、
一期一会という言葉の意味や重みを、
また更に深く強く感じた気がします

宮古の素晴らしさは、大自然の風景だけではなく、
人の温かさ、そして、人として持つ感情の大切さや、心の豊かさの必要さを
教えてくれること・・・なんだかそんな風に思いました
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

