スポンサーサイト


☆宮古5日目 2/28(土)ノンビリ時間☆

この、ざわわっ娘。ブログを書くために
大量の写真やメモったノートを見つつ
宮古島での日々を振り返っていると

なんだかすご~く懐かしくてな
宮古がとても愛おしいような気持ちになります

宮古にいたのは
まだたった数日前のことなのに、

もっともっと前のような、
不思議な感覚になっています

宮古での、
景色や記憶や想い出の1つ1つが
胸の中でキラキラキラキラして

とっても眩しいです

・・・と、宮古シック?になりつつ、

まだまだ
13代目ざわわっ娘。の任務は終わってないので、
宮古5日目の宮古滞在記、スタ~トしまぁす





宮古5日目2月28日(土)

お天気は朝から雨降り
CIMG2599.jpg

ちょっぴりガッカリしながらも、
この日は、再びレンタカーを借りて出発~

車は前回と同じ、オレンジの新型マーチちゃん

今日も、みやこまもるくんは雨の中、任務遂行中

宮古2日目に行った、
cafeとぅんからやのお隣の南国雑貨店TIDA
CIMG2606.jpg
頼んでいたアーティストeringiさんの、
可愛いポストカードを受け取りに行きました

またまた、まもるくん発見!
CIMG2603.jpg
そして、またまた発見!
CIMG2609.jpg
雨の中、ほんとご苦労様~!

CIMG2613.jpg
雨降り続く中、
滞在中で1番よく来ている、来間島に渡る来間大橋へ~
CIMG2617.jpg
CIMG2619.jpg
CIMG2626.jpg

渡ってすぐある来間浜は、
雨のせいで少しだけ波が荒くて、でも誰もいなくて静かでした
CIMG2628.jpg

あ!
CIMG2632.jpg
CIMG2630.jpg
ワンコ!!!

今回、私は乗っていませんが、
来間島付近の美しい海の中を観れる水中観光船もあります
CIMG2631.jpg

おなかがすいてきたざわわ娘。は、これまた行きたかったcafeの
島茶家ヤッカヤッカ/yacha yachaにやってきました~
CIMG2633.jpg
かわいい外観
CIMG2635.jpg
CIMG2636.jpg
あいにくの天気が残念でしたが、
きっと晴れた日にはもっともっとお店の素敵な雰囲気が
味わえることでしょう
CIMG2637.jpg
CIMG2644.jpg

私は、大きな丸太のカウンターチェアに座りました
CIMG2641.jpg
CIMG2649.jpg

懐かしい本を見つけて、思わず撮っちゃいましたぁ
CIMG2648.jpg
その名も『ぐりとぐら』

色々迷った私が選んだランチは・・・
おからハンバーグのロコモコ風
CIMG2638.jpg
ハンバーグがふっわふわで
ジューシーで温玉と自家製デミグラスソースとのハーモニーが絶妙っ
CIMG2640.jpg

おなかいっぱいになって、でも、デザートは別腹っ
ってなわけで、デザートも注文

宮古島産マンゴーの自家製ソースをかけた
ふわふわトロトロのレアチーズケーキ
CIMG2650.jpg
ほんと名前の通り、
口の中でふわっとするのに、レアチーズのトロッと感もあって
口あたりが軽くて甘さ控えめで食後にもピッタリのデザート

オーナーの可愛いお姉さんは、なんと私と同じ愛知県出身
思わず、地元の公園の話などで盛り上がっちゃいました
CIMG2653.jpg

お姉さん、また愛知に帰郷した際は、
東公園に(笑)遊びに行ってくださいネ~~~

ご飯もSWEETSも美味しくて
オーナーさんとのお話もとっても楽しい、

CIMG2645.jpg
CIMG2646.jpg
CIMG2647.jpg

来間大橋を渡って来間島に入ってすぐの場所にある、
とっても癒し系のゆったりまったりできるcafe


島茶家ヤッカヤッカ/yacha yacha
 http://cafe.miyakojimacity.jp/


ヤッカヤッカを出て車を走らせていると、
なんだか可愛い雑貨屋さんを発見して寄ってみました
CIMG2660.jpg
島の雑貨やさん Utatane うたたね
CIMG2661.jpg
店内にはオリジナルの素敵なアクセサリーや雑貨が色々とありました
CIMG2662.jpg

そこで、私は
海で拾った貝やサンゴなどを入れる、とってもレトロで素敵な瓶を購入
CIMG2663.jpg

雑貨やさんを出て、来た道を戻ると、
中学校の外壁に掲げられた看板が目に入ってきました
CIMG2664.jpg
『早ね早おき朝ごはん明るいあいさつ』

・・・うーーーん!
当たり前のことだけど、胸に突き刺さる~(笑)
私の場合、特に地元での普段の生活は、
まぁ、『明るいあいさつ』は多分大丈夫だけど、後は
『遅ね遅おき朝ごはん抜き』
が多いので、、、

よしっ!
宮古にきたからには、地元に帰ったら改めよう!
なるべく、、、(笑)

CIMG2665.jpg
雨の中、車を海に向かって走らせ

2日目の夕方に、
素敵なサンセットを観た、ムスヌン浜へ
CIMG2666.jpg

晴れてはいないけど、大好きな海を観ながら車で、
宮古入りしてからなかなかできなかった事をしました
CIMG2667.jpg
海を眺めてボーっとしたり、
ここ4ヶ月半ぐらいずっと書き留めてきた日記?みたいなものを書いたり、
大切な親友からもらった手紙を読んだりしました
(・・・遅くなっちゃったけど、さおリンゴ、手紙と可愛い桜のバスソープをありがとう
 それから、出発の日、迎えに来てくれて駅まで見送ってくれて、本当に本当にありがとう
 あのグレーの封筒を開けたら、桜の香りと一緒にさおリンゴの気持ちが
 ふわぁ・・・って伝わってきて すごく幸せな気持ちになったよ
 ほんとにほんとに、いつもありがとう)

天気はモチロン、
雨より晴れていた方が嬉しいけれど。

でも、
晴れていると私はきっと、「もったいない!」とかって
動き回ってしまうだろうから、、、

雨が降ったおかげで、
少し肩の力を抜いて、
こんな風にノンビリゆったり過ごすことができて、
やりたかった事もようやくゆっくりできて

少し、中休みみたいな感じで、逆によかったのかもな~
・・・なんて、海をボンヤリ眺めていたら。

空の向こうから、
水平線に光の筋が。。。
CIMG2675.jpg
思わず
「わぁ・・・」
って言ってしまった瞬間

CIMG2676.jpg
すごくすごくキレイで
嬉しくなって、外に出て深呼吸
CIMG2680.jpg

この時、思ったのは、当たり前のことだけど

『雨が降るからこそ、晴れの喜びがある』

・・・ってこと

CIMG2685.jpg

なんだか、そんな当たり前のことだけど、
普段の生活だとなんとなく通り過ぎてしまいそうな、こんな瞬間を
見逃さずに感じられたことに感動と感謝

宮古に来てよかったぁ・・・

って。
また改めて感じた瞬間でありました

CIMG2682.jpg

それから、
せっかく少しだけ光が射したので
来間島の他のビーチにも少し足を運んでみたりして
CIMG2684.jpg

いつも遠くから「何だろう?」って思っていた、
竜宮城展望台に登ってみました
CIMG2687.jpg
風がめちゃんこ強くて、
相変わらず雲だらけではあったけど、
CIMG2690.jpg
目の前に拡がる、
キレイな海と来間大橋とその向こう側にある大好きな前浜ビーチと宮古島
CIMG2691.jpg
曇っていても、
やっぱり、宮古の景色は美しい
CIMG2692.jpg

それから、
展望台のすぐ近くにある、フルーツのSWEETSが有名なcafe
その名も
楽園の果実へ~
CIMG2696.jpg
CIMG2697.jpg
ここでは、
宮古島の旬のフルーツのパフェやデザートがたくさん頂けマス

今の時期の旬のフルーツは、
パパイヤとメロンのようでした

色々迷いましたが、ざわわの武田さんから
「宮古島のマンゴーのデザートを色々食べてみてね~」と言われていたのもあって、
宮古島産マンゴーのジェラート
宮古島産マンゴーのパウンドケーキ
の2つを欲張りにも注文しました~
CIMG2698.jpg

運ばれてきたら量もしっかりあったので
「ちょっと多かったかな?」と心配にもなりましたが、食べ出したら、
めちゃんこ美味しくて、食いしん坊の13代目ざわわ娘には全然心配無用でした(笑)

ジェラートは口あたりがなめらかでさっぱりしているのに、
宮古島の美味しいマンゴーの味がほんとにしっかりして
CIMG2701.jpg
CIMG2703.jpg
普段、アイスクリームなどは大量に食べない私でも、
ペロッといけちゃう美味しさでした

それから、マンゴーのパウンドケーキも
とってもしっとりしていてマンゴーの風味を味わえる美味しいケーキでした~
CIMG2699.jpg

美味しいSWEETSを頂きながら、
スタッフのお兄さん・砂川さんといろんな話をしました

宮古生まれで、しばらく内地に出ていた後にまた宮古に戻ってきたという、砂川さん

話していて、なんだか「宮古が好きなんだなぁ~」って伝わってきて、
私もあったかぁい気持ちになりました

毎日、「仕事帰りに海にサンセットを観に行ってから帰る」
・・・そんな最高に素敵で贅沢な日課、
これからもぜひぜひ続けていってくださいね

砂川さん、色々と良い話ができて嬉しかったです
ほんとありがとうございました~
CIMG2704.jpg
最高に素敵な宮古で、奥様○○さんといつまでもお幸せに

また宮古に行ったら絶対寄るので、いてくださいね(笑)

そんなフレンドリーなスタッフさんがいる、このお店では、
本当に旬で美味しい果実を贅沢にたっぷり使ったデザートがたくさんあって
CIMG2702.jpg
店内も、バリなどのリゾートをイメージした雰囲気で落ち着けて

とってもオススメです


楽園の果実
 
 http://r.gnavi.co.jp/f126500/

CIMG2707.jpg
おなかも心も満たされて、
来間大橋を戻り、宮古島へ~
CIMG2709.jpg
橋を渡りながら、なんとな~く前浜ビーチに寄りたくなって、
また来ちゃいました
CIMG2710.jpg
やっぱり、
与那覇前浜ビーチは最強にキレイっっ
CIMG2714.jpg
CIMG2715.jpg

貝殻を入れる素敵な瓶もGetしたことだし、
前浜ビーチでカワイイ貝殻&サンゴ礁拾いをしました
CIMG2720.jpg
いっぱい取れた~ぁ

拾った貝を持って次に向かったのは、

カフェ&貝工房のマーメイド
CIMG2722.jpg

ここは、カフェで
宮古が誇る世界一のギネス塩の雪塩を使って茹でた美味しいスパゲティーが頂けて、
工房の方では宮古の貝で、
ストラップやペンダント、フォトスタンドなどを作る体験をすることができます

今回、私は宮古入りする前から、
何か宮古の記念になるモノを作って持って帰りたい!と思っていて、色々考えた結果、
「宮古の貝で作った、フォトスタンドがいいなぁ」と思い、
こちらのマーメイドにやってきました

貝細工の先生が作った様々なフォトスタンドを見ながら、

たくさんの宮古の貝殻やサンゴの中から使いたい貝を選んでいきます
CIMG2726.jpg
種類がいっぱいあって迷う~~~

そして、せっかくなので
先ほど前浜ビーチで拾ってきた貝殻もちょっとだけ使わせてもらうことに
CIMG2725.jpg

貝を選びながら、サンゴのフレームに貝を当ててみたりして
フォトスタンドのイメージを膨らませて固めていきます
CIMG2729.jpg
木工用ボンドで自分のイメージで貝をくっつけていくだけなのですが、
サンゴも貝も当然ながら、それぞれデコボコの形なので、
案外難しく、なかなか上手く留まりません
CIMG2727.jpg
先生がくれるアドバイスを元に、
ボンドを塗って少し乾いてきた箇所に貝をくっつけていき、、、

徐々にコツをつかんで、
形になってきました~~~
CIMG2738.jpg
貝殻やサンゴ以外にも、
ピンセットを使って、ビーズやパールなんかも付けたりして、、、
CIMG2739.jpg

そしてついに!

世界にたった1つだけの
マイオリジナル
宮古貝のフォトスタンドの完成~~~
CIMG2744.jpg

製作時間は約1時間半~2時間ぐらい☆

思っていたより細かい作業に苦戦したため(笑)
より感動も大きくて

ホラ!なかなか可愛くないですか~?(笑)
CIMG2748.jpg

夢中になって作っていたため
気付いたら、お店の時計の針が21時近くになっていてビックリ!

さすがにおなかがすいたので、マーメイドの評判のパスタを頂きました~

たくさんの美味しそうなパスタメニューの中から私は、
たらことエリンギのクリームパスタのマーメイドスペシャル
を注文しました
CIMG2753.jpg
雪塩を使って茹でたパスタに、
本場イタリアのハードチーズ「グラダパダーノ」を
目の前で削ってかけてくれます
CIMG2754.jpg
たっぷりチーズもかけてもらって、、、美味しそう~~~
いただきまぁ~すっっっ

パスタに絡むたらことクリームが絶妙で
ボリュームもしっかりあって、かなり美味しかったです~

大満足の食後に、
フォトスタンド製作体験についてくる素敵な美味しいオマケで選んだ、
南国霜降りアイスのとろ~り黒糖蜜がけを頂きましたっ
CIMG2758.jpg
こちらも、宮古の美味しい黒糖蜜がた~っぷりかかっていて
めちゃんこ美味しかったぁ

こちらのお店は、
ほんとあったかみのあるアットホームな雰囲気の素敵なお店
CIMG2762.jpg
素敵な貝の手作り雑貨もたくさん販売しています
CIMG2763.jpg

とっても優しく指導してくださった、
貝工房の先生と
CIMG2765.jpg
先生、わかりやすく優しく丁寧に教えて下さってありがとうございました

おかげでとっても素敵なフォトスタンドが出来上がって、
持って帰る際も、しっかりしたプラスチックのケースに入れて固定して下さったので、
飛行機で愛知まで無事に持って帰ってこれました~~~

また今度は、
ぜひ!大変なシェルのランプシェードに挑戦してみたいです~
CIMG2766.jpg

ほんとにお世話になりました
ありがとうございました~

CIMG2767.jpg


カフェ&貝工房マーメイド
 http://www3.ocn.ne.jp/~mer358/


出来上がったばかりのフォトスタンドを持って、
ざわわに帰ってくると、

またまた、ゆんたくルームで
2泊目の楽しいご夫婦と、りさちんが酒盛り中
CIMG2768.jpg

前日は、雨に濡れまくっていてすぐにシャワーを浴びに行ったので
この日は私も参加させてもらいましたが。。。
CIMG2769.jpg

泡盛、、、
CIMG2770.jpg
つ、強すぎる、、、、、、

シークワァーサーの果汁で割ってもらったものの、
チビチビ飲むのが精一杯

しかも、紫外線に弱い私は
手足になんだか湿疹?みたいなものができていて、
アルコールが入ったことで、なんだか痒くてたまらなくなってしまいました~

うぅぅ~
せっかく、宮古に来たのだから、
沖縄ならではの『オトーリ』を1回ぐらいやったみたいって思ってたけど、
この体だと難しそう。。。残念

でも、翌日の朝にはざわわを発たれるご夫婦との、
最後の楽しい夜を過ごしたのでした

いっぱいお酒も頂いて、
楽しい旅の話とかもたくさん聞かせて頂いて、本当にありがとうございました

とっても旅行好きの楽しいご夫婦で

これからも、お2人やお友達で
いろんな所にいっぱいいっぱい旅行しに行ってくださいネ

そんなこんなで、
雨のおかげで宮古に来てから初めて?ノンビリ過ごせた、
それはそれでとても素敵な良い1日でありました~

日々、宮古が教えてくれること

本当に、いろんな面でいろんなカタチで
たくさんたくさんあって

その1つ1つが、
これまで愛知で毎日、バタバタと日常生活を送っていた私にとっては、
本当に、宝物みたいに素敵な事なのでした

宮古に来て、
ほんとにほんとにほんとによかった

この日もいっぱいいっぱい感じた、1日でした
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

