スポンサーサイト


☆宮古入り2日目 2/25(水)夢時間その1☆

こんばんは

今日も昼前から1日、宮古を満喫しまくって
夜にざわわに帰ってきた、ざわわっ娘。ななちんです

しかしながら!
なんと、この日記が
おとといの宮古到着の日から進んでない!!

愛知県のパー子(ちなみに、本物と同様に、大のピンク好き(笑)は、
デジカメのSDカードの写真がえらいこっちゃになっております

そんなわけなので、
昨日、宮古2日目の素敵な1日の日記を1日遅れで書きたいと思います



2月25日(水) 天気は初日と同様、めちゃんこ晴れっ
っていうか、それはもう真夏です常夏です(笑)
だって、ここは日本のかなり南端の南国宮古ですから~

に、しても。

いくら南国の宮古でも、
2月にこんなに暑いのは初めてだそうです

まぁ、私、どっちかっていうと
晴れ女な方ですが。。。(笑)

私が泊まっているオシャレな木造りのドミトリーから写した、
ざわわの縁側にて ↓ 
CIMG1892.jpg
↑朝には、目の前のサトウキビ畑の、まさに、ざわわ…ざわわ……という音と、
眩しいキラキラの朝日が差し込みます
それから、たまに、ヤモリの泣き声でも起きます(笑)


さてさて。
そんな超快晴の真夏日の昨日
CIMG1912.jpg
ついに、原付サマで宮古の路上を駆け抜けました…怪しい(笑)
CIMG1904.jpg
原付のバックミラー越しに観える青空!!
CIMG1916.jpg
私の背より高いサトウキビ達と青空!!!
CIMG1919.jpg
原付でブィーン!と走っていたら、畑の向こう側にキラキラした海!!!!
CIMG1920.jpg
宮古では少ない?信号の交差点に、『みやこまもるくん』発見!!!
『みやこまもるくん』は、見通しの悪い場所や、事故が多い交差点などに突如現れます(笑)
CIMG1921.jpg
親友が宮古のガイドブックに載ってた、まもるくんを見て、
「撮ってきて!」と言うので、ハイ!アップでも撮ってみました(笑)
CIMG1922.jpg
↑この、まもるくんはかーなーり古株のよう!?

なんだか気になったので、海の方に向かって曲がってみました。
すると、、、道の向こうに海が
CIMG1926.jpg
海が近づくにつれて、
うわぁ!うわぁ~!!と、宮古に着いてからの初海に興奮!!!
原付も徐々に乗りこなして、スピードも出せるように
CIMG1928.jpg
原付を走り進めると、
上比屋(ういぴゃー)ロードパークという展望台があり、寄ってみました
CIMG1929.jpg
宮古は、どこに行っても色とりどりの花々が咲いています
CIMG1933.jpg
青い空と青い海!!!
眼下にはゴルフ場が拡がっていて、プレイを楽しむ人がいました~
CIMG1939.jpg
↑私はゴルフはやらないけれど、宮古のこんな素敵なゴルフ場でだったらトライしてみたいかも
CIMG1942.jpg
ほんと圧巻です
CIMG1943.jpg
原付に乗って、再び海を眺め心地いい風に吹かれながら走行
CIMG1949.jpg
すると!
ギョっ!突如、道端に巨大なヤギ現る!!!
しかも、なんだか妙に気持ち良さそう~~
CIMG1952.jpg
↓でも!…な、なんだか、おかしくない(笑)???
CIMG1953.jpg
カレの名前は、『本島平三』さんというらしい
CIMG1954.jpg
↓平三さんが道の隅に・・・イヤ、やっぱり、なんかおかしい図です(笑)
CIMG1956.jpg

平三さんとお別れして更に進むと、
なんだか海辺に出られそうな小道があったので曲がってみました
CIMG1957.jpg

さとうきびの背には敵いませんっ!!(笑)
CIMG1960.jpg

とりあえず海に向かって走ってきたところ、
イムギャーマリンガーデン、ってなイムギャービーチに到着~
CIMG1983.jpg

ヤバイ!!キレイ過ぎる!!!
CIMG1964.jpg
初めてまともに観た宮古の海の青さに感動して、
「あぁほんとに宮古に来たんだなぁ」って思ってなんだか泣きそうになっちゃいました(笑)
CIMG1963.jpg
CIMG1965.jpg
至るところにキレイな珊瑚の欠片があって、
さすが、珊瑚礁から出来た島宮古島
CIMG1967.jpg
↑珊瑚の上に落ちてたキレイなピンク色の貝殻で

↓イムギャービーチinNANA(笑)
CIMG1968.jpg
↓見て見て!!水がこんなに透き通ってる!!愛知じゃありえません
CIMG1972.jpg

CIMG1977.jpg

CIMG1978.jpg

↓最高に真っ青な海に、原付サマもご満悦!?
CIMG1979.jpg

イムギャービーチにサヨナラして、再び原付で海沿いを駆け抜ける途中に撮った、
花と青空と光の、THE南国!な1枚!
CIMG1985.jpg
同じく海沿いの道でのフォト
CIMG1986.jpg
CIMG1990.jpg
CIMG1991.jpg

実は、昼過ぎにざわわを飛び出してから、
原付運転&宮古の美しさに感動&興奮しっ放しで夢中になり過ぎていたため、
大の食いしん坊な私が、朝から何も食べていませんでした

15時ぐらいになって、さすがに空腹に耐えられなくなった、13代目ざわわっ娘。
そこで!たまたま通りかかった&滞在中に一度は行こうって思っていた、
海が見えるおしゃれな南国カフェへ
CIMG1994.jpg
その名も
島Cafe とぅんからや
CIMG1995.jpg
お隣に、素敵な南国雑貨のお店と、
宮古焼のオリジナル・シーサーを造る陶芸体験ができる「太陽が窯」を併設した、
とってもオシャレな宮古の人気Cafeのようです
CIMG1996.jpg
太陽ギンギンの中、原付を乗り回し、ムレムレ?になった靴(笑)を脱いで、
とっても履きやすい草鞋みたいなスリッパに履き替えて、
中に案内してくれたのは、笑顔がとっても素敵なお姉さん
CIMG1997.jpg
Cafe入り口に「お食事終了しました」とあったのに、
腹ペコな私に、
「タコライスならできますよ!」と優しく言ってくださいました~
CIMG1998.jpg
↑沖縄の名物タコライス☆カスピ海ヨーグルト付き&パイナップルジュース
CIMG2003.jpg
タコライスはちょっぴりピリ辛で、後を引く美味しさ
ライスの上でとろけるチーズがたまりません
カスピ海ヨーグルトは、名前はよく聞くけど食べたのは初めてで、
なんだかヨーグルトなのにモッチリ?ネバ~?…な不思議な食感
添えられていた甘~いパインと相性バツグンで
お腹も心もいっぱいになりましたぁ!ごちそうさまでしたっ

↓少し高台から、青い海と空が眺められる素敵な店です
CIMG2004.jpg
CIMG2008.jpg
CIMG2009.jpg

お隣の南国雑貨ティダ
CIMG2010.jpg
ワンコも南国ムードでお昼寝中?
CIMG2011.jpg

とっても素敵な絵のポストカードを発見
中には、宮古島をモチーフにしたものや、なんと先ほどの平三さんモチーフのカードも
一目ぼれした私は何枚か購入
絵のタッチがとてもキレイで可愛くて、色使いもすごくキレイで素敵な、
見てるとなんだか心がポカポカしてきそうな。。。
そんな素敵な絵ばかりでした
CIMG2012.jpg
↑そして、なんとこのポストカードを描いたのが、
先ほどのとぅんからやで接客して下さった笑顔の素敵なお姉さんだということが判明
お姉さんは、eringiさんというアーティストでした
(一緒に写真を撮ってもらいましたが残念ながら載せられません~)

CIMG2016.jpg
南国雑貨ティダのお姉さんも、とっても笑顔が素敵な南国美人
CIMG2017.jpg
すごく親切にして頂いて、私が原付で出発して見えなくなるまで見送っていて下さいました

2人の素敵なお姉さん
ありがとうございました~~~!
また滞在中に、頼んだポストカード取りに伺いますネ

ちなみに、
Cafeの名前、「とぅんからや」は
宮古島の方言で愛しい友達、大切な人々が集まるところ
という意味だそうです

とっても素敵な意味だし、すっごくいい名前だなぁと思いました





宮古はほんとに、
いろんな意味であたたかいトコロ

原付でブーーンと走っていると、
前から来たおじぃやおばぁが、日に焼けたすごく素敵な笑顔で
「こんにちは」って挨拶してくれたり
「どこから来たの?」って気さくに声をかけてくれたりする

日差しは南国ならではで強いけれど、
何より、ノンビリしていて、
宮古の美しさや柔らかさや優しさ、あたたかさに
心が癒されて、ポカポカしてくるみたいな感じ

宮古入りした翌日の第1日目から、
すでにどっぷり宮古の魅力にハマっちゃってる、
ざわわ娘です

CIMG2018.jpg

でも。

まだまだ、
宮古の暑さと共に、宮古の熱さは
この日、まだまだ~続きますっっ

CIMG2021.jpg

宮古の魅力は、
こんなもんじゃあ、ありませんっ!!!

この日は、
ここまではかなり行き当たりばったりな感じでしたが☆

ここからは計画的に、
ガンガン?行きます~

写真も微妙に、
次なる場所へ向かう途中の道で写したものにしつつ。。。

CIMG2023.jpg

続きは、夢時間その2で~~~
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

祝 二日目♪

うわっあ~。まじ海やばい!!!
キレイすぎv-238
ほんと、愛知じゃありえないv-164
今日は、愛知は雨なの。宮古島は今日ももりもり晴れますよ~にi-1

カジュへ(*^^*)

カジュ、またまたコメントありがとぉv-10
海めっちゃキレイでしょお??v-398
今から書く、この日の続きその2では
もっともっとキレイな海が出てくるので
また読んでやってねv-392

ちなみに宮古は、今日、午後15時ぐらいから
ついに天気が崩れたよv-406
でもって、私は超えらいこっちゃになったさ~v-393
そのえらいこっちゃな一件も
また追って書くから楽しみにしててね(笑)v-391
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

