

十六日祭~大神島②

遠見台から左の道をゆっくりくだっていきます。

DSC05128.jpg
太陽の家発見。

DSC05129.jpg
もう桜が咲いてます!

出来ごころでけものみちに入ったら、
ガサガサ…

DSC05130.jpg
謎生物。

カニに似てるけど。
怖かったので逃げました。


DSC05136.jpg
この岩は自然に積まれていたものだそうな。



海岸に抜けると、堤防で人の集まりが。

今日は旧正月で、「十六日祭」。
みんな島に帰ってきて盛大に祝う。

お盆とお正月が一緒になったようなもので、
1年に1度の最重要イベントだそうです


「こんにちは~」
DSC05135.jpg
DSC05134.jpg
姉ぇ姉ぇも食べていき!


ということで、ご一緒させてもらいました。
DSC05132.jpg
DSC05131.jpg
山の幸
DSC05133.jpg
海の幸。

たらふくいただきました!

十六日祭の夜は、家族でお墓に集まって飲んで楽しむそうです。
沖縄は楽しむことで供養するんですね。



おっちゃん「大神島はどんな?(どうだった?)」
わたし「キレイでした~!ブログに書きます」
おっちゃん「大神島はお腹いっぱいでした』と書きんさい」

島の人たちはほんとほがらかで、見ず知らずの私も家族のように迎えてくれました。

DSC05140.jpg
写真まで撮ってもらいました。
これは「縁結びの岩」


あったかくてお腹いっぱいの大神島。
絶対また来よう


おまけ。
帰りのフェリーからのぞきこんだら魚がいました。

DSC05144.jpg
真ん中の白いの。

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

