

泡盛工場見学

11APR-01_20080412000107.jpg
今日は、城辺砂川にある、琉球泡盛専門店「多良川」へ。

店内には色々な種類の泡盛が置いてあります。
試飲できるものも数多くあるので、お土産用の泡盛を選ぶのによいと思います。

11APR-03.jpg


何とここでは、泡盛の製造工程を見学させてくれるのです。しかも無料で!

11APR-04.jpg

工場の中には直径2.2m、深さ1.5mもあるタンクがぎっしりと。

11APR-07.jpg


11APR-11.jpg

原料となるインディカ米、黒麹、米麹をこのタンクの中で発酵させたものを

11APR-13.jpg

蒸留器で沸騰させ、蒸気を冷却したものが泡盛の素となるわけです。
これを1年以上貯蔵したものが、泡盛となって店頭に並べられます。

11APR-19.jpg

貯蔵庫入り口。

多良川の貯蔵庫は、地下洞窟を改造して作られているのです。
洞窟の奥へ奥へと進んでいくので、ちょっとしたアドベンチャー気分を味わえますよキラ~ン

洞窟の中には、泡盛がぎっしり・・・
11APR-22.jpg


また、こちらは別の貯蔵庫にある秘蔵貯蔵酒たち。
11APR-29.jpg

こちらの貯蔵酒たちは、何と30年近くもこの貯蔵庫で眠っている年代物の泡盛たちなのです。

残念ながら非売品なのですが、見学していかれた方は特別に試飲することが出来るそうなのです!
私は原付で来ていたので、泣く泣く試飲を諦めました涙
車やバイクを運転して来られた方以外は、是非試飲してみてください!
めちゃくちゃ美味しいみたいですよ~

11APR-31.jpg

今回案内してくださったのは、多良川店員の津田さん。
丁寧に楽しく、製造過程を説明してくださいました。
ありがとうございます!

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

