スポンサーサイト


地下ダム資料館へ

ざわわから歩いて5分のところに
コミュニティ施設があり
そこに地下ダム資料館があります

地下ダム資料館へ行った事ある人に
どんな所ですか?と聞いてみた

ん~・・・・・・・・
特にコメントは・・・・・・・
みなさん無いみたいで・・・・・・・

でも、先日ざわわに宿泊していたO君は
分かりやすく地下ダムについて説明してくれた

その説明があまりにも素敵だったので

宮古島で暮らしていくからには
地下ダムを知っておかないといけないな
と思ったのです

コミュニティ施設

日が沈みかけた涼しい夕方に
ざわわから歩いて向かった

先にお伝えしておきますが
オススメの場所だと思います

私はまた行きたい所です

閉館時間が迫っていたので
私は1時間しか見れませんでしたが
2時間じっくり見て回れると思います

他のみんなの反応がいまいちなのはなぜだろう?

ダム模型

資料館には

①地下ダム模型
②宮古の農業
③企画コーナー
④映像コーナー
⑤大型地下ダム建設技術
⑥三軸オーガー
⑦宮古島のエコエネルギー
⑧人力ポンプ
⑨水の成分
⑩水の使用量
⑪地層に触れる
⑫石灰岩と謎の化石

というコーナーがあった

工法

宮古島には福里と砂川に地下ダムがあり
地下連続壁工法と注入工法を
地質の状況で使い分け
地下ダムが造られている

大理石

宮古トラバーチン[大理石]
宮古島の保良地区で産出されるトラバーチンは
貝殻の化石など多く含み色合いに独特の特徴があり
硬くて良質の石灰岩です

資料館の公園

資料館にある公園
明日もここで夕方涼もうかな

このイス宮古トラバーチンかしら?

誰もいなくて静かで
風が吹きぬける場所です

お気に入りの場所が
またひとつ増えました

地下ダム下の公園

なにやら太鼓の音が聞こえてきた

その太鼓の音に導かれてやってきた
地下ダム展望台の公園

ちょうど練習が終わって帰っていってしまったけど
明後日もこの公園で練習しにくるんだって

待ち伏せしょ!

トトロが持つ葉

このBigな葉
優しい肌触り

子馬に乗る

暗くなってきたというのに
子馬に乗って遊んじゃった

青い空パート2

帰り道、蛍を見た

光る石

光る石が置いてある不思議な公園

≪宮古島リゾートハウスざわわ ホームページ≫
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 宮古島 ゲストハウス ざわわ 地下ダム資料館 宮古トラバーチン

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

