

湧水めぐり

風向きが変わった

秋の風向きに変わった

ざわわのゆんたくを通り抜けていく風が
心地よい

でも、外は暑い

とみちゃん、あまり家にじっとしていられないタイプなので
どこか涼しいところに行きたくなった

冷房の効いたところじゃなく
自然と涼しい場所へ

湧水があるところに行けば涼しいんじゃないかな?

調べてみると、ざわわの近辺にたくさんあった

湧水巡り1

湧水 ムイガー

ムイガーは好きな場所だけど
まだ湧水を見てなかった

どこにあるんだろう

崖の端っこに向かう

ムイガー

崖の下にあった

どうやって昔の人は上り下りしていたんだろう

友利あま井

次に向かったのはイムギャー近くにある
友利あま井

友利あま井2

ここも何度か通っているが
じっくり見ていなかった

この階段を下りようとしたら
グレーの虫が一斉に穴の中へ隠れた

うげぇ
ちょっと鳥肌が立った

友利あま井3

3cm以上の虫じゃない限り
平気なとみちゃんなので
どんどん階段を下りていく

友利あま井4

穴の奥のほうに水が溜まっていた
湧水は濁っていた

まもるくん

縛られたまもるくんを横目に通り過ぎ

宮国公民館

ドイツ文化村付近へ
この辺に「宮国のアナ井とアマ井」っていうのが
あるはずなんだけど
村の人に聞いたらそんなの無いよって言われて
あっさり移動

村の人が無いって言うんなら無いさ

石畳道

石畳道
かなり期待していったのに
石畳はいずこへ・・・

草がボーボーで分かりません

宮古に城下町なんてないかぁ

前ぬ井

大嶽城址のあたりにも湧き水があるはずなんだけど
ちょっと分からなかった

これじゃないよね?

大嶽城跡公園展望台から

大嶽城跡公園の展望台から
さとうきび畑がきれいでした

野原の霊石

この案内看板を見て
行こうかどうしようか迷ったけど
野原岳の中へ入っていった

確か帰り道に
戦没者慰霊碑があった

後ぬ井

石で出来た洞穴?
湧き水かなぁ?
草の成長が良過ぎて近くまでいけなかった

ラーメンハウスてぃだ

今日のお昼は
ラーメンハウスてぃだ

宮古島初のラーメン専門店

沖縄県宮古島市平良字下里3107-325
0980-73-9113

あっさりとこってりの2種類のスープから選べる

しおラーメン

私は塩ラーメンにした
宮古の塩を使用していると書いてあった

東京の塩ラーメンといえば、野菜がたくさんのっている
宮古の塩ラーメンは、ワカメともやしがたくさんのっていた

てぃだ

カウンター以外にも席がたくさんありました
家族連れがたくさん来ていました

比嘉のウフカー前にて

比嘉のウフカー前にて

湧水4

2つに区切られている湧水

ウフカー

コケがたくさんついていた
宮古の湧水はミネラルが豊富だからか?

ジンガーガー

長間の辺りをうろちょろ走っていたら
湧水にめぐり合えた

ジンガーガー

湧水の場所を見つけ出す直前に
村の人をよく見かける

村の人に「このへんに湧水ありませんか?」と
聞こうかどうしようか迷っていると
湧水の白い看板を発見してしまう

なので、村人を発見したら
その近くに湧水あり!



1日でたくさん湧水を発見できた

あんまり涼しい場所ではなかったlllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン

≪宮古島リゾートハウスざわわ ホームページ≫

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 宮古島 ゲストハウス ざわわ 湧水 ムイガー 大嶽城跡公園 てぃだ ジンガーガー

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

