スポンサーサイト


蛍光黄レンジャー出動!いざ東平安名崎へ。

12月3日 

今日、これから行く東平安名崎は朝日スポットで有名
本当は、朝日にあわせたかったんだけど
起きた時点で、昨日とは打って変わって、曇ってまーす。

二度寝してからの出発になりましたー。。。

気温は暖かいんだけど、風が吹き続けると少し寒い・・・。
でも、ダイジョーブ
ざわわには、五代目もこちゃんから受け継がれている
ド派手な蛍光黄レンジャー(ウインドブレーカー上下)があるんです!

  黄レンジャーっぷりは、五代目もこちゃんの日記でチェック
  http://migresort.blog107.fc2.com/category5-3.html


今日は、ざわわ出発の時点から着込んでました。
正解っ

東平安名崎は遮るものが全く無いため、
横風がビューーーーーーーーン

ヨロヨロしつつも、なんとか東平安名崎へ到着。

東平安名崎灯台

うっすら太陽が?
出てきてっ!お願いっっ

もしかしたら、、、の期待を抱いて
灯台に上ってみます。¥150なり。

96段あるみたい。
あと96段


壁には、2008年灯台カレンダーが貼ってあり
全国の灯台について勉強できます

1月→最東端の灯台   【北海道 納沙布岬灯台】
2月→最古の石造灯台 【和歌山 樫野崎灯台】
3月→最古のコンクリート造灯台【宮崎県 鞍埼灯台】

ふむふむ。なるほど・・・。あと50段。
あと50段

4月→最古の鉄造灯台 【新潟県 姫埼灯台】
5月→日本一標高の高い灯台 【北海道 茂津多岬灯台】
6月→灯塔の高い灯台 【島根県 出雲日御碕灯台】
7月→最南端の灯台   【沖縄県 波照間島灯台】
8月→最初の洋式灯台 【神奈川県 観音埼灯台】

おっ!横須賀の灯台が8月に登場。あと20段。
あと20段

9月→光度の強い灯台 【高知県 室戸岬灯台】
10月→最北端の灯台  【北海道 宗谷岬灯台】
11月→最古の煉瓦造灯台 【三重県 菅島灯台】  
12月→最西端の灯台  【沖縄県 西埼灯台】

へぇー。へぇー。最北・東は北海道。最南・西は沖縄なんだね・・・。あと10段。
あと10段


張り紙もくたびれてますが、
私の足もくたびれてきました。。。
ゴォォォーーールッ

ゴール。っと

飛ばされる~(?)

ものすごい強風ですが・・・

あとから登ってきた、どこかの団体さんの添乗員さんと
思わず見つめ合って笑ってしまいましたが・・・

こんな景色が見られます
東平安名崎灯台1

東平安名崎灯台2


海にゴロゴロしている大きな岩は
1771年の大津波で運ばれたんだって。
自然の力にはかないません。

下を覗き込むと、足がすくみます。
東平安名崎灯台3

降りて来ました。

東平安名崎灯台の近くには
保良漁港もあります。
ちょっと、寄り道
保良漁港1

漁船がとまっているすぐ横がこんな感じ。
漁港のイメージ変わります

東平安名崎を出るときに、ちょっと気になる道発見。
スクーターが何台か置けるぐらいのスペースがあったので
降りて見ると・・・

おおおっ
灯台へ向かう途中

すごく海がキレイ!!
白波たっちゃってます・・・

でも、ここは足元が危険な感じで
すぐに崖になってます。
風も強くて、写真撮る時は岩にへばりついてました。
ただ、曇っていても、この海の色!
晴れていて、風が穏やかだったら寄り道してみるのもアリかもしれませんね♪








bana
◆ブログランキング参加中◆
★クリックお願いします★



≪宮古島リゾートハウスざわわ ホームページ≫
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島 ゲストハウス 東平安名崎 灯台

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

