

宮古木工芸へ再び♪

昨日、訪れて、また来る約束をした宮古木工芸のおじい~♪
またおいでって言われちゃったら、本当にまた行っちゃいますよう~
DSCF3375.jpg


行ったら、もうすでに作業に没頭しているおじい~
そ~っとそ~っと・・・お邪魔します
DSCF3370.jpg

昨日、機械で切ってた木材、今日は磨いてます
DSCF3371.jpg

それにお薬つけて、ピカピカになったのがコチラ♪
DSCF3365.jpg


おじい、一本作るのに、何日かかるの?って聞いたら~
「一ヶ月に60本!」
って・・・意外に多くってビックリ
仕事はや!って思ってたら・・・
「仕事は急いだらダメ、マイペースでやらないとね」っておじい。
うんうん、宮古時間
確かにすごく丁寧だし、急いでる感じは全くしません
だけど、一ヶ月で60本もできちゃうんだね~・・・おじい、すごい
各地の物産展などにも飛び回っているおじい。
ノンビリして見えるのに、本当はカナリの凄腕で、やり手のようです


工場ウロチョしてても全く気にしないおじ~。
もうかなり和みます、この方。

へびの皮はりつけてますう
DSCF3361.jpg

この太鼓はお祭りの時などに使うらしですう~
DSCF3366.jpg

おじい、自信マンマンに、象牙見せてくれました
これ一本でン~百万
DSCF3367.jpg

こちら一本で、ン~万円
DSCF3372.jpg

この状態から加工されて、三線の上にヒョイと出てる部分になるそうです。
部分の名前・・・忘れちゃいましたごめんなさい。。

お店では、色んな種類の三線が売ってました
DSCF3376.jpg

なかでも高いモノは・・・木箱のなかに~・・・なんと万円!!
DSCF3377.jpg


そして私が買った三線・・・しめて1050円。
おじいに貰ったホッコリ、プライスレス
DSCF3401.jpg



もう、大好きよ、おじい
でも12時になったってソワソワしはじめたので、オイトマすることに
ご飯いっぱい食べて、ウンと長生きしてね、おじい


さてさて、ホンワカした気持ちのまま~
昨日は辿り着けなかった荷川取牧場をアッサリ発見!!
DSCF3379.jpg

がしかし、人がいな~い
遠くからお馬さんを眺めて・・・
DSCF3380.jpg

キレイな馬達、寄り添って仲良さそうで・・・
モット近くで見てみたかったよお

動物の世界にも男前とか、美人とかあるんでしょうか。。。
荷川取牧場の馬達、きっと結構イケてるグループの馬だと思います

次回、機会があったら、触ってみたいです、男前に




bana
◆ブログランキング参加中◆
★クリックお願いします★


にほんブログ村 旅行ブログへ

≪宮古島リゾートハウスざわわ ホームページ≫




テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

