スポンサーサイト


宮古そば5杯目♪「あっちゃ」

行ってきました!!
4代目ざわわっ娘。はるちゃんからお店の場所を聞いていて気になっていた「あっちゃ」

「旧ターミナル前」の交差点から近いお店です

宮古で原チャに乗っていると時々思うのですが~
「北給油所前」とか「第三給油所前」とかいう名前のついた交差点で、ぐるっと見渡してみると・・
本当にそういう名前のガソリンスタンドがあって・・・とても単純なネーミングに
少しホッコリします。
そういう、少し適当?!(笑)とも思える宮古の文化というか、
単純な考え方というか、雰囲気が本当に心地よく感じます


さてさて・・・「あっちゃ」
DSCF3230.jpg

注文したのは「宮古そば(小)」・・・350円
DSCF3231.jpg

ちなみに、宮古そば(中)・・・450円、宮古そば(大)・・・500円
「女の子なら小で充分よ」とおばちゃんが勧めてくれました。

お肉が隠れているおそば。
中から具を出してみると・・・
やっぱり、豚肉2つとかまぼこ2つ。
DSCF3233.jpg

豚さん、放牧豚なんだって
たしかに、くせがないというか、お肉自体に旨みがあって柔らかかったです
DSCF3234_20071116070954.jpg


味は・・・お出しをしっかり取ってるな~っていう感じでした。
今まで食べてきた宮古そばより、ラーメンに近い味でした
ごくごく飲める程度の塩加減のスープ。
お肉も丸吉や六三四野のように、しっかり味がついてるって程でもない感じの・・・肉の旨みを
前面に出した感じでした。

・・・なんだか、フードレポーターなブログになってきましたね。。。
「味の宝石箱や~」(もこ麻呂)
「このスープの中で溺れていたい」(もこ塚)



あ、そうそう、あっちゃの隣は、ピザ屋さんになっていて、中でつながっています。
畳のお座敷のまま繋がっていて、左右対処な作りなので、最初入ったときは、鏡かと
思いました(笑)同じ場所にテレビがあるし、テーブルも左右対称だし
DSCF3235.jpg

メニューも両方のが置いていあるので、そばを食べながらピザも頬張るという事も可能なようです 
「味の国際結婚や~」

私はおそばしか食べてないですけど、
ガツンとしたものや、沖縄料理以外が食べたくなったら、いいかもですね



bana
◆ブログランキング参加中◆
★クリックお願いします★


にほんブログ村 旅行ブログへ

≪宮古島リゾートハウスざわわ ホームページ≫


スポンサーサイト

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

