スポンサーサイト


ざわわ~ざわわ~

11月15日(木) 晴れ

またまたスンゴクいいお天気

朝からテンションあがります・・・毎日
っということで、朝から若干ヘビーと思われるご飯作成♪

DSCF3183.jpg

ゴーヤーチャンプルーとトースト
デザートはグレープフルーツ


朝ごはんを一通り食べ終わり、前から気になっていた「ミキ」にチャレンジ
DSCF3185.jpg

スーパーやコンビニでみかけるソレは・・・
もち米やお砂糖で出来ているらしい・・・
DSCF3188.jpg

コップに入れ替えてみると・・・
きっと自然な色であろう、グレーかかったクリーム色?
ドロッとしていて・・・飲んでみると・・・
ん~あま~い
予想はしていたけれど、ソレ以上な甘み
おいしい~っていうよりも・・・栄養ありそう~な一品でした。
味は・・・お砂糖まぶしたノーマルなお餅って感じでしたが、
モチモチ好きな私としては、モチモチの食感が欲しかった。。。
・・・ってそれ、すでに飲み物じゃないですね


天気がいいな~ふあ~って思って外に出てみると・・・
サトウキビ畑のスプリンクラーが豪快に回ってました
DSCF3217.jpg


ざわわはこんなにキレイなところにあるんです~
青い空とサトウキビにかこまれて、本当にのどかです。
朝は小鳥のさえずりが聞こえたり、メエメエがメエメエ~鳴いたりしています。
DSCF3221.jpg

サトウキビにいっぱい水滴がついて、キラッキラッ
DSCF3219.jpg

サトウキビ畑から見るざわわ。。。
DSCF3222.jpg

あ~あともう少しでお別れです
・・・イカンイカン、悲しくなっちゃう前に!!元気にお出かけ~

いざ黒糖工場へ~
以前に、多良川酒造に行ってから、工場見学フェチのスイッチが入ってしまった私
泡盛もしかり、沖縄特産・黒糖ってどうやってできるんやろ~?!っと思うと、
やっぱり見てみたくなっちゃって・・・

リゾートハウスざわわの情報発信塔「ざわわっ娘。」たるもの・・・
サトウキビのアイドル「ざわわっ娘。」たるもの・・・
さとうきびに詳しくなくては・・・
っと力んでみたものの・・・さとうきびの収穫は冬。。。
12月からお正月にかけて始まるとのこと。。。


なかなか工場見学が出来るような会社や工場が探し当てられずに居たとき、
近くの民家で、黒糖を作っているトコロがあると聞いて、お邪魔することに~
DSCF3227.jpg

お家の前の小屋がプチ黒糖工場になってます~

おうちのおじさんに、声をかけてみると・・・
「今日はもうやってないよ~」
「昨日固めたのあるから、見てみる?!」
っと言われ、見させていただくことに・・・

お鍋でグツグツ、まぜまぜ・・・っていうのを想像していた私。
ちょっと残念だったけれど、工場の中見せてもらえるだけでもラッキー

こちら、サトウキビジュースを入れて、グツグツ炊くお鍋。
一回に40ℓのサトウキビ汁を3時間ほど煮込んで、水分を蒸発させるそうです。
DSCF3224.jpg


液体をとばして、残ったモノを固めると・・・
黒砂糖!!
DSCF3225.jpg

いたってシンプルだけど、ソレがおいしいんでしょうね
無添加だよ~っておじさん、自信満々でした
きっと自然のふんわりした甘みなんだろうことが想像つきます♪

もう少しお話を聞いたり、見てみたい気持ちをグッとこらえて・・・
畑仕事にでるというおじさんとお別れ。。。
DSCF3226.jpg


もし冬に来ていたら、サトウキビの収穫も手伝ってみかったな~・・・なんて
思ってしまう私。
どこまでもモノ作りフェチの追求は止まりません。。。

今回は残念でしたが、いつかグツグツな状態も見てみたいです




bana
◆ブログランキング参加中◆
★クリックお願いします★


にほんブログ村 旅行ブログへ

≪宮古島リゾートハウスざわわ ホームページ≫



スポンサーサイト

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

