スポンサーサイト


泥だらけ?・・・島尻パーントゥ(>3<)

昨日の最大の?目的!!
島尻で行われる、パーントゥと呼ばれるお祭り

パーントゥとは、こちらの方言で「妖怪」という意味だそう
このパーントゥさんに泥を塗ってもらうと一年病気しないとされる
一年に一度の厄除けのお祭りです
ということで、この地区では、新築のお家や、新車に泥を塗ってもらうんだそうです
ひょえ~です、新しいのに、泥だらけ
でも、厄除けになるなら!!・・・うん・・・ヤなことあるより、泥だらけ・・・なのですねえ



島尻までの道で、団体で走る青春な団体を発見!!
よく見ると・・・「涙そう走」!!・・・辛いのかな~?!
頑張れ!!その涙は無駄じゃない!!ああ青春
DSCF2851.jpg




・・・そして、とうとう着きました。
近くの駐車場(小学校のグラウンド)にスタッフMさんの車を停めて・・・というか、避難させて
DSCF2852.jpg

宮古の学校のグラウンドはオール芝生だそうですステキ☆

でも、門に置いてる看板、怖すぎですから
DSCF2883.jpg



さて、いざ会場と思われる通りへ・・・
あぁ~来ちゃいましたね~ぞくぞくぞく。。。
DSCF2859.jpg


メインの通りの隅では、バンド隊が居て、ズンズンズン・・・っと低音なゲゲゲ的な音楽
DSCF2867.jpg



日も落ちてきて・・・
DSCF2869.jpg

地元のギャルズもやる気マンマンです・・・
DSCF2870.jpg

そわそわ・ぞくぞく人が集まってきて・・・
「パーントゥってどこから出てくるの~??」と待つこと数十分。。
DSCF2866.jpg


皆がザワザワ言い出したので、覗いてみると・・・

ドドドド~・・・・
ひょっひょっひょうえ~う~ガクガクガクガク。。。。
私、本気でビビっちゃってました。。。
久しぶりです、あんな本気ダッシュ
靭帯伸びちゃいそうです・・・伸びてもいいです、走ります
DSCF2878.jpg



さっそくヤラれちゃってます、子供たち。。。
パーントゥの前に、君たちが怖いわよ
DSCF2877.jpg




き・き・き・き・・・来ました
黒っこいのがパーントゥさんです
DSCF2879.jpg

ハグハグされちゃってますぅ
DSCF2881_20071113201716.jpg

寝んね寝んねされちゃってますぅ
DSCF2882.jpg


民家にパーントゥさん入っていかれましたよ。。。
お家のお庭で宴会してるおじさん達、いい子いい子されちゃってますぅ
DSCF2885.jpg

厄払い済みのおじさん、いい笑顔ですぅ
DSCF2889.jpg



結局、われわれ(スタッフMさん、お客さんKさん、もこ)の中で、泥だらけ~は、
Mさんだけです・・・
・・・良かったですね、Mさん今年一年、病気知らず
DSCF2876.jpg


行く前は、逃げ切れないほどのパーントゥがノッサリいて、全員塗られるのかしら
ってびびりつつも・・・少しくらい塗られても仕方ないわって思ってたんです

でも、当のパーントゥを見ると普通に恐怖で立ち向かえないどころか、
我を忘れた過去最高の走りにより、本気で逃げ切ってしまいました

厄除けのお祭りなので、本当の楽しみ方というか、意味からいくとMさん正解!
なのでしょうね

次回参加の時には、恐怖心をすてて・・・立ち向かいたいと・・・思うような気がするような

島尻パーントゥは、こちら地元では、テレビやラジオでも大きく報道される伝統的なお祭り。
実は今日のニュースで昨日のパーントゥの模様が放映されてました。
ちゃっかり、逃げ惑う私、映ってたみたいです。。。えへ。。。
宮古島でテレビ出演☆

皆さんも是非!!塗られる・塗られないは足にかかってますけど、厄払いと思って、
国の重要無形文化財・島尻パーントゥに行かれてみてはいかかでしょうか



bana
◆ブログランキング参加中◆
★クリックお願いします★


にほんブログ村 旅行ブログへ

≪宮古島リゾートハウスざわわ ホームページ≫




スポンサーサイト

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

