スポンサーサイト


念願の!

晴れましたよ、保良川ビーチ♪
雨の妖精の心配もよそに、晴れました

PB100373.jpg

この画像のとんがったとこに行きますよ♪

いざ、水着の上からスウェットスーツを着て、鍾乳洞探検へ出陣です

浅いところから、海に徐々に慣れていき、どんどん歩いて、あのとんがったところまで、
行きます!!ん~ちょっと水、冷たい
PB100376.jpg


波打ち際から歩いていけるくらい近いところに、大きな岩の塊がポコポコあります。
東平安名先でみたものと一緒かしら?!
これも、津波できたっていう説もあるらしいのですが、はっきりとは分からないとのこと。。。
不思議です。。。
PB100379.jpg


じゃんじゃん、歩いて行っちゃいます
石や岩がコロコロ・ゴロゴロしてるの、自然青竹踏み状態!
イタキモ~


岩がグリッとえぐれてるのは波が削っていくからだそうです
本当に、宮古島は自然の力のすごさや、偉大さ、不思議をいっぱい教えてくれます。
長い年月かけて自然が作り出すモノには存在に圧倒されます。
PB100381.jpg


テクテク・・・というかジャブジャブ・・・歩いていると・・・
星砂のモト?を発見。
有孔虫というそうです
これ、まだ生きてはります
これが、死んじゃうと白くなるんだって

PB100384.jpg


ずんずん進んで~~あの裏くらいまで行きますよ~
あの岩場、下のえぐれてる部分は波が、上のニョンニョンなってるところは、
鍾乳洞の中と同じ仕組みで、水がしたたる時にできる形だそうです
PB100386.jpg



いよいよ突入!!
波のタイミングとあわせて~ザブ~ン♪
PB100388.jpg


入るとそこには空洞があって、
PB100412.jpg

海からの光が下から入り込んで、エメラルドグリーンに光ります

今までに見たことないくらい、宝石色の海

PB100407.jpg


すぐ目の前には、鍾乳石
PB100417.jpg

↑この、こんもりした感じ・・・東京ネズミさんの王国のアトラクションでありそうですよね
でも、これ、自然が作り出したモノなのです~ホンットウに誰か作ってない?
神秘的すぎです

鍾乳石、見た目はとぅるんとしてそうですが、表面ざらざらで、意外とヒョコヒョコ登れちゃいます

登って、奥に進むとさらに神秘の世界
こういう棚田?テレビで見たことあります~
水が流れやすい仕組みってことですよね
PB100401.jpg


PB100391.jpg


天井には、水が流れ落ちてきたときにできるトゲトゲが。
頭ささらないように、気をつけて進んで行きます

すると・・・大きな水溜り・・・
「清めの泉」というそうです。
ここで、心も体も清められるそうです
PB100393.jpg


私、いまから清められます。
汚れのない私に・・・生まれ変わります
PB100390.jpg


ザッブ~ン♪


宮古島に着てから、ずっと思ってたのですが、今日、特にそれを実感しました。
時間の流れも、空気も、なにもかも本土とは違う、ここ宮古島。
島に入ってから、日々の疲れや、悩みを本当に忘れてしまっていた自分に改めて気づきました。
日常から離れているから・・・もちろん、ソレもあると思います。

でも、鍾乳洞に入ってみて、水が滴れ落ちてくる音と、暗くて神秘に満ちた空間に包まれて、
あ~、自分も自然の一部からできてるんだなって思いました。
人の体は70%が水。本当にすんなり、鍾乳洞の空気に馴染むことが出来て、癒されます。
そんな空気に包まれてると、自分が、自分の悩みがちっちゃい事にハッとしました。
そんな風に思わせてくれる、宮古島の自然に感謝


素直にその美しさに感動して、マイナスイオンいっぱいあびて、
元気をたくさん貰えるようなそんな場所、皆さん、是非ぜひ!行ってみて下さい!

宮古島を感じるには欠かせない、そんな場所だと私は思います



bana
◆ブログランキング参加中◆
★クリックお願いします★


≪宮古島リゾートハウスざわわ ホームページ≫




スポンサーサイト

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

