

☆宮古入り2日目 2/25(水) 夢時間その2☆

こんばんは~
今日も1日、モリモリ宮古を満喫したざわわ娘です

しかしながら、
私が宮古入りしてから早や4日
ずぅっと超快晴の真夏日だった記録に
今日ついに終止符が打たれました
でもって、そのせいで、私はめちゃくちゃエラい目に合いました

が!

まだまだ2日目の後半戦からガッツリと残っております

なので、
今日の宮古日記は追々書きますのでお待ちください~





さてさて☆

前の日記の続きにいきたいと思います

超快晴の2日目
『夢時間その1』では、
素敵な素敵な南国Cafeとぅんからやを出発した辺りまで書いていたので
その続きから書きまぁす





とぅんからやを出て、次に何処へ行こうか。。。
美味しいタコライスを食べながら考えてた私

色々考えた結果、
今回、宮古で私が1番に行きたかった絶対に行きたかった場所に向かうことに決めました

不慣れな原付サマを徐々に乗りこなし、
とぅんからやを出た頃には、
かなり原付の達人!?になっていた私(笑)
私が原付に乗ることに、かなり不安がっていた愛知の親友達に
宮古の道を原付サマで颯爽と駆け抜ける私を見せたいぐらいです(笑)
きっと驚くこと間違いナシ!(笑)

その、私の1番行きたかった場所へ向かう途中。。。

宮古では、いたるところで
太陽と青空とサトウキビ畑がキラキラしています
CIMG2024.jpg
CIMG2025.jpg

あっ!まもるくん!!
毎日、暑い中ごくろうさまですっ!
CIMG2027.jpg

原付でブイブイ言わせます(笑)
少し暑くても、宮古での原付走行はかなり気持ちいいです
CIMG2028.jpg

そしてそしてそして~~~~~~っっっ!!!

とぅんからやを出てから、走ること約20キロぐらい?

ついに!
やってきました

私が今回の旅で最も来たかった場所。。。

その名も…
与那覇前浜ビーチ!!!
CIMG2029.jpg

ものすごく青い碧いキラキラの海と
「東洋一の白い砂浜」と言われている、パウダーみたいな純白の砂浜が見えた瞬間。

「すっごぉーーーーーーーーーーーーーいっっっっっっっっ!!!!!

1人で叫びながら(笑)
靴を脱ぎ捨てて、裸足で砂浜を走ってしまいました
CIMG2035.jpg
この海の色!!!
CIMG2034.jpg
そして、東洋一と言われている、
サラッサラの砂!!!
CIMG2032.jpg
足が埋もれる埋もれる(笑)
CIMG2033.jpg

めっちゃ楽しそうな関東方面から宮古旅に来ていた男の子4人組
CIMG2041.jpg
あまりに楽しそうだったので、写真を撮らせてもらいました~
CIMG2030.jpg
男ばっかの旅行ってきっとめちゃんこ楽しいんだろうなぁ~
ってのが、4人の空気から伝わってきましたっ
CIMG2031.jpg
写真撮るのに協力して頂いて、ありがとうございましたぁ
いつまでも、仲良しの4人で、ぜひこれからもいろんな所に旅行行ってくださいネ

っていうか、そう☆
まだ時期的に正式には海開きしてない宮古の海ですが、
普通に入れちゃうぐらい、真夏日なのです!
さすがの宮古でも、2月でこんなに暑いことはほんとにないみたいです
CIMG2036.jpg

ほんと、砂がパウダー状で
まるで小麦粉みたいに(笑)白くて、サラサラサラサラ
CIMG2038.jpg
裸足で砂の上にいるのが、めちゃんこ気持ち良い!!!
CIMG2075.jpg


そんなこんなで、
1人ではしゃいでいたら。。。

最高に素敵な天使の笑顔と出逢いました

か、かわいい~~~~~~~~!!!!!
CIMG2044_20090228000853.jpg
↑この笑顔にめちゃくちゃ癒されましたーーー
CIMG2045.jpg
この天使チャンにすっかりメロメロになった(笑)ざわわ娘ななっち
CIMG2050.jpg
しばし、一緒に砂遊びをすることにしました
CIMG2051.jpg
↑パパさんが作った、お魚さん
これまたカワイイ~

天使チャンは、何を作ってるのかな~???
CIMG2052.jpg
ありゃ~なくなっちゃったね!
CIMG2053.jpg

とってもあったかい素敵なご家族
CIMG2056.jpg
天使チャンは、見えなくなる最後の最後まで
「バイバーーイ!」と大声で手を振ってくれました
CIMG2057.jpg
なんだか、心がポカポカするようなとても素敵なひと時を過ごしました
素敵なパパさん、優しいママさん、笑顔の素敵な天使チャン、
逢うことができて、とても嬉しかったです
本当にありがとうございました


海岸沿いに約7キロもの長い美しい砂浜が続く
与那覇前浜ビーチの写真を並べてみます
CIMG2060.jpg
CIMG2061.jpg
CIMG2062.jpg
CIMG2063.jpg
CIMG2065.jpg
CIMG2069.jpg
前浜ビーチの向こうに見える島は、宮古諸島の1つである
『来間(くりま)島』
宮古島と『来間大橋』で繋がっています
CIMG2072.jpg
だいぶ、太陽が傾いて西日が強くなってきました
CIMG2073.jpg
関西から来られてた2人組の女性の方が優しく声をかけてくださいました~
親切にしてくださってありがとうございました
CIMG2077.jpg

名残惜しみつつ、前浜ビーチを後にして
次に向かったのは、前浜ビーチの向こう側に見えていた、
来間島
CIMG2078.jpg
宮古島と来間島を結ぶ、来間大橋を渡ります~
CIMG2079.jpg
まさに!夕陽に向かって走れ状態(笑)
CIMG2085.jpg
キレイなサンセットを観るため、必死で原付をかっ飛ばしていたら、
左足に何か異物感を感じ。。。チラッと見たら!
なんと!巨大グモが私の左足を登ってきてるじゃありませんか!!!超恐怖!
すぐさま、原付を停め、バックまで登ってきたクモを必死で払い、なんとか一安心
↓そうコイツ!コイツが恐怖の犯人です
CIMG2086.jpg
気を取り直して、ふと振り返ると、
宮古島がなんだか遠くに見えました
CIMG2088.jpg
太陽がドンドン傾いてるので、
とにかくひたすらにビーチを目指します
CIMG2092.jpg
畑と水平線にさす黄金の光
CIMG2096.jpg

そして、なんとか日没に間に合いました
CIMG2097.jpg
来間島にあるムスヌン浜
今の時期、この浜でのサンセットは、ちょうど真正面に日が落ちるので最高だそうです
CIMG2100.jpg
宮古で見る、初めてのサンセット
何もかもが黄金色で、最高にキレイ。。。
CIMG2101.jpg
偶然1人で訪れていた女の子と、
色々話して意気投合
CIMG2105.jpg
宮古でハワイのロミロミを仕事にしている彼女は、
笑顔がめちゃんこ素敵な、ハワイや宮古の独特の空気感に
とても似合う素敵な女性
CIMG2107.jpg
黄金色の光を浴びて、キラキラしてる彼女を見ながら。

愛知の親友が
「宮古で読んでね」って言って渡してくれた手紙を開封しました

今回の、宮古1人旅&ざわわっ娘。は、
私にとっていろんな大きな意味や重みや
いろんな気持ちがありました

それをすごく理解してくれている彼女からの手紙、、、
思わず泣きそうになりました。
(カジュ、素敵な手紙をほんとにほんとにありがとう)

自分のことを、いつも見守っててくれる応援してくれる信じててくれる…
そんな存在が居てくれること、

そして、

念願の宮古に来れて、
こんなスゴいサンセットを見れて、
素敵な奇跡の出逢いがあって
CIMG2111.jpg
私、今、すごくすごく
満たされて幸せだなぁ~~~って心から思いました
CIMG2114.jpg

宮古に来て、ほんとにほんとにほんとによかった

奇跡の出逢いで一瞬で仲良くなった彼女と滞在中にご飯を食べに行く約束もしたし
CIMG2116.jpg

日が海に沈んで、
水平線がオレンジの光に包まれて。
空には、1番星が見えました
CIMG2118.jpg

宮古、最高!!!!!
CIMG2120.jpg

しかしながら、日が落ちると
外灯の少ない宮古の道は真っ暗です
でも、最高のサンセットと奇跡の出逢いと幸せの詰まった手紙から
いっぱいパワーをもらったから、
原付サマで、現在の我が家ざわわにえんやこらと帰ってきました~

そして、
そこでまたまた奇跡の素敵な出逢いが

この日に宮古入りした、
ざわわの2階にあるカフェ「新香茶」の短期ヘルパーさんの、りさチャン

なんと、私と同じく愛知出身!
しかも住んでる市も結構近くて

そんな素敵な偶然も重なり、
またまたすぐに仲良しに

早速、晩ご飯を一緒に作って食べました
CIMG2124.jpg
↑りさチャンお手製の宮古そば、超美味~~~!
CIMG2126.jpg
1日目に買ってきたものの、1人酒をする気になれなかった、
沖縄限定チューハイで
「宮古と出逢いにカンパ~~~~~~イっっっ!!!」

やっぱり、ご飯は1人よりも誰かと楽しく食べた方が美味しいなぁ~と
そんな当たり前のことを、改めてしみじみ思った楽しい夜でした

それにしても。

宮古入りしたばかりなのに、
「明日帰ったとしても満足!」って言えるぐらいに
ほんとに素敵な1日でした

きっと、
宮古にはどの場所にも
不思議で素敵な魅力があるからなんだろうな~

あ☆もちろん、まだまだ帰りませんよぉ~(笑)

13代目ざわわっ娘。
まだまだこれからです!!!

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

☆宮古入り2日目 2/25(水)夢時間その1☆

こんばんは

今日も昼前から1日、宮古を満喫しまくって
夜にざわわに帰ってきた、ざわわっ娘。ななちんです

しかしながら!
なんと、この日記が
おとといの宮古到着の日から進んでない!!

愛知県のパー子(ちなみに、本物と同様に、大のピンク好き(笑)は、
デジカメのSDカードの写真がえらいこっちゃになっております

そんなわけなので、
昨日、宮古2日目の素敵な1日の日記を1日遅れで書きたいと思います



2月25日(水) 天気は初日と同様、めちゃんこ晴れっ
っていうか、それはもう真夏です常夏です(笑)
だって、ここは日本のかなり南端の南国宮古ですから~

に、しても。

いくら南国の宮古でも、
2月にこんなに暑いのは初めてだそうです

まぁ、私、どっちかっていうと
晴れ女な方ですが。。。(笑)

私が泊まっているオシャレな木造りのドミトリーから写した、
ざわわの縁側にて ↓ 
CIMG1892.jpg
↑朝には、目の前のサトウキビ畑の、まさに、ざわわ…ざわわ……という音と、
眩しいキラキラの朝日が差し込みます
それから、たまに、ヤモリの泣き声でも起きます(笑)


さてさて。
そんな超快晴の真夏日の昨日
CIMG1912.jpg
ついに、原付サマで宮古の路上を駆け抜けました…怪しい(笑)
CIMG1904.jpg
原付のバックミラー越しに観える青空!!
CIMG1916.jpg
私の背より高いサトウキビ達と青空!!!
CIMG1919.jpg
原付でブィーン!と走っていたら、畑の向こう側にキラキラした海!!!!
CIMG1920.jpg
宮古では少ない?信号の交差点に、『みやこまもるくん』発見!!!
『みやこまもるくん』は、見通しの悪い場所や、事故が多い交差点などに突如現れます(笑)
CIMG1921.jpg
親友が宮古のガイドブックに載ってた、まもるくんを見て、
「撮ってきて!」と言うので、ハイ!アップでも撮ってみました(笑)
CIMG1922.jpg
↑この、まもるくんはかーなーり古株のよう!?

なんだか気になったので、海の方に向かって曲がってみました。
すると、、、道の向こうに海が
CIMG1926.jpg
海が近づくにつれて、
うわぁ!うわぁ~!!と、宮古に着いてからの初海に興奮!!!
原付も徐々に乗りこなして、スピードも出せるように
CIMG1928.jpg
原付を走り進めると、
上比屋(ういぴゃー)ロードパークという展望台があり、寄ってみました
CIMG1929.jpg
宮古は、どこに行っても色とりどりの花々が咲いています
CIMG1933.jpg
青い空と青い海!!!
眼下にはゴルフ場が拡がっていて、プレイを楽しむ人がいました~
CIMG1939.jpg
↑私はゴルフはやらないけれど、宮古のこんな素敵なゴルフ場でだったらトライしてみたいかも
CIMG1942.jpg
ほんと圧巻です
CIMG1943.jpg
原付に乗って、再び海を眺め心地いい風に吹かれながら走行
CIMG1949.jpg
すると!
ギョっ!突如、道端に巨大なヤギ現る!!!
しかも、なんだか妙に気持ち良さそう~~
CIMG1952.jpg
↓でも!…な、なんだか、おかしくない(笑)???
CIMG1953.jpg
カレの名前は、『本島平三』さんというらしい
CIMG1954.jpg
↓平三さんが道の隅に・・・イヤ、やっぱり、なんかおかしい図です(笑)
CIMG1956.jpg

平三さんとお別れして更に進むと、
なんだか海辺に出られそうな小道があったので曲がってみました
CIMG1957.jpg

さとうきびの背には敵いませんっ!!(笑)
CIMG1960.jpg

とりあえず海に向かって走ってきたところ、
イムギャーマリンガーデン、ってなイムギャービーチに到着~
CIMG1983.jpg

ヤバイ!!キレイ過ぎる!!!
CIMG1964.jpg
初めてまともに観た宮古の海の青さに感動して、
「あぁほんとに宮古に来たんだなぁ」って思ってなんだか泣きそうになっちゃいました(笑)
CIMG1963.jpg
CIMG1965.jpg
至るところにキレイな珊瑚の欠片があって、
さすが、珊瑚礁から出来た島宮古島
CIMG1967.jpg
↑珊瑚の上に落ちてたキレイなピンク色の貝殻で

↓イムギャービーチinNANA(笑)
CIMG1968.jpg
↓見て見て!!水がこんなに透き通ってる!!愛知じゃありえません
CIMG1972.jpg

CIMG1977.jpg

CIMG1978.jpg

↓最高に真っ青な海に、原付サマもご満悦!?
CIMG1979.jpg

イムギャービーチにサヨナラして、再び原付で海沿いを駆け抜ける途中に撮った、
花と青空と光の、THE南国!な1枚!
CIMG1985.jpg
同じく海沿いの道でのフォト
CIMG1986.jpg
CIMG1990.jpg
CIMG1991.jpg

実は、昼過ぎにざわわを飛び出してから、
原付運転&宮古の美しさに感動&興奮しっ放しで夢中になり過ぎていたため、
大の食いしん坊な私が、朝から何も食べていませんでした

15時ぐらいになって、さすがに空腹に耐えられなくなった、13代目ざわわっ娘。
そこで!たまたま通りかかった&滞在中に一度は行こうって思っていた、
海が見えるおしゃれな南国カフェへ
CIMG1994.jpg
その名も
島Cafe とぅんからや
CIMG1995.jpg
お隣に、素敵な南国雑貨のお店と、
宮古焼のオリジナル・シーサーを造る陶芸体験ができる「太陽が窯」を併設した、
とってもオシャレな宮古の人気Cafeのようです
CIMG1996.jpg
太陽ギンギンの中、原付を乗り回し、ムレムレ?になった靴(笑)を脱いで、
とっても履きやすい草鞋みたいなスリッパに履き替えて、
中に案内してくれたのは、笑顔がとっても素敵なお姉さん
CIMG1997.jpg
Cafe入り口に「お食事終了しました」とあったのに、
腹ペコな私に、
「タコライスならできますよ!」と優しく言ってくださいました~
CIMG1998.jpg
↑沖縄の名物タコライス☆カスピ海ヨーグルト付き&パイナップルジュース
CIMG2003.jpg
タコライスはちょっぴりピリ辛で、後を引く美味しさ
ライスの上でとろけるチーズがたまりません
カスピ海ヨーグルトは、名前はよく聞くけど食べたのは初めてで、
なんだかヨーグルトなのにモッチリ?ネバ~?…な不思議な食感
添えられていた甘~いパインと相性バツグンで
お腹も心もいっぱいになりましたぁ!ごちそうさまでしたっ

↓少し高台から、青い海と空が眺められる素敵な店です
CIMG2004.jpg
CIMG2008.jpg
CIMG2009.jpg

お隣の南国雑貨ティダ
CIMG2010.jpg
ワンコも南国ムードでお昼寝中?
CIMG2011.jpg

とっても素敵な絵のポストカードを発見
中には、宮古島をモチーフにしたものや、なんと先ほどの平三さんモチーフのカードも
一目ぼれした私は何枚か購入
絵のタッチがとてもキレイで可愛くて、色使いもすごくキレイで素敵な、
見てるとなんだか心がポカポカしてきそうな。。。
そんな素敵な絵ばかりでした
CIMG2012.jpg
↑そして、なんとこのポストカードを描いたのが、
先ほどのとぅんからやで接客して下さった笑顔の素敵なお姉さんだということが判明
お姉さんは、eringiさんというアーティストでした
(一緒に写真を撮ってもらいましたが残念ながら載せられません~)

CIMG2016.jpg
南国雑貨ティダのお姉さんも、とっても笑顔が素敵な南国美人
CIMG2017.jpg
すごく親切にして頂いて、私が原付で出発して見えなくなるまで見送っていて下さいました

2人の素敵なお姉さん
ありがとうございました~~~!
また滞在中に、頼んだポストカード取りに伺いますネ

ちなみに、
Cafeの名前、「とぅんからや」は
宮古島の方言で愛しい友達、大切な人々が集まるところ
という意味だそうです

とっても素敵な意味だし、すっごくいい名前だなぁと思いました





宮古はほんとに、
いろんな意味であたたかいトコロ

原付でブーーンと走っていると、
前から来たおじぃやおばぁが、日に焼けたすごく素敵な笑顔で
「こんにちは」って挨拶してくれたり
「どこから来たの?」って気さくに声をかけてくれたりする

日差しは南国ならではで強いけれど、
何より、ノンビリしていて、
宮古の美しさや柔らかさや優しさ、あたたかさに
心が癒されて、ポカポカしてくるみたいな感じ

宮古入りした翌日の第1日目から、
すでにどっぷり宮古の魅力にハマっちゃってる、
ざわわ娘です

CIMG2018.jpg

でも。

まだまだ、
宮古の暑さと共に、宮古の熱さは
この日、まだまだ~続きますっっ

CIMG2021.jpg

宮古の魅力は、
こんなもんじゃあ、ありませんっ!!!

この日は、
ここまではかなり行き当たりばったりな感じでしたが☆

ここからは計画的に、
ガンガン?行きます~

写真も微妙に、
次なる場所へ向かう途中の道で写したものにしつつ。。。

CIMG2023.jpg

続きは、夢時間その2で~~~

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

☆13代目ざわわっ娘。の初夜(笑)☆

こんばんは

最初のブログをUPした後、昼過ぎに『ざわわ』を飛び出して行って、
夜までしっかり満喫して帰ってきましたぁ

今日は
たくさんたくさんたーーーーっくさん!
書くことがあるけれど。

とりあえず、
今朝のブログの続きを少しだけ


昨日。

CIMG1830.jpg
ざわわに到着して

シーサー様のお出迎えを受けて
CIMG1836.jpg

CIMG1838.jpg

CIMG1840.jpg

CIMG1842.jpg

CIMG1844.jpg

CIMG1845.jpg

宿内の説明を色々と受けて、
その後に!

私が滞在中にお世話になる、
その名も。。。
原チャリ様(笑)
の講習を受けました

原付なんて、、、
遥か昔に、当時付き合ってた彼が乗ってたのを
遊びで乗ったことがあるぐらいで
かなり怖かった。。。
っていうか、これでどこか遠くになんて絶対無理!!ってちょっと思ったけど
ざわわっ娘。としてがんばらねば!
って感じでした

講習してくれた、いつも優しい笑顔のざわわのスタッフのぶみちゃん、
どうもありがとうございました

ぶみちゃん’S原付講習の後、
辺り一面のさとうきび畑の向こう側に、
キレイな夕日が。。。
CIMG1847_20090225112612.jpg

ざわわの前で☆13代目ざわわっ娘。ななっち
CIMG1849.jpg

すぐ近くに、可愛いヤギさんのおうちがありました
中でも、アルプルの少女ハイジに出てくる、
子ヤギのユキちゃんみたいな子↓が1番のお気に入り
CIMG1852.jpg

初日の晩御飯は、近くのスーパーで買ってきた食材で簡単に
CIMG1866.jpg

しらす丼&鶏ねぎスープ&沖縄ならではのジーマーミー豆腐など
CIMG1858.jpg
宮古ならではの『雪塩ちんすこう』などのおやつも買ってきました

めちゃくちゃ快晴、いや真夏の青空の1日だったので
ものすごい星空が観えるかと期待して、ざわわの縁側に寝転んだのに、
夜は雲が拡がってしまって、ほとんど星は観えず。。。
CIMG1861.jpg
調べてきたら、24・25の辺はちょうど新月で星空鑑賞には持ってこい!だったのにぃ

まぁでも、ざわわっ娘。LIFEは始まったばかり
滞在中に天の川が観えるような満天の星空が観れることを祈って。。。

こうして、
宮古島ざわわっ娘。記念すべき1日目の夜は
ふけていきました~

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

☆祝!宮古上陸☆

はじめまして
まだまだ寒い日が続く、愛知からやってきました、
13代目ざわわっ娘。の、ななです

昨日の夕方、
この宮古島に初上陸しました

昨日の愛知の天気は
親友が駅まで送ってくれた後、空港から飛び立つ時なんて・・・
CIMG1723_20090225111358.jpg
↑こんな状態でした

が!
南に進むにつれ
徐々に晴れ、、、
CIMG1727.jpg

まずは、沖縄那覇に到着~!
CIMG1778.jpg

っていうか、、、
CIMG1779.jpg
あ、、、暑い!!!
タイツにブーツ履いてる場合じゃない!

暑くて汗ダクな私の前に、
美味しそうな南国フルーツやらスウィーツの誘惑が。。。

しかしながら、
短い乗り継ぎ時間だったため、
美味しそうなトロピカルジュースやブルーシールのアイスクリームも我慢して
CIMG1782.jpg

さぁっ!!!
いざ!愛しの宮古島へ
CIMG1786.jpg
沖縄って意外と都会。。。(笑)

でも、やっぱり海は最高にキレイ!!
CIMG1787.jpg

そして☆
那覇から飛行すること約35分。。。
CIMG1801.jpg
宮古島の美しい美しい
エメラルドグリーンの海や珊瑚礁が観えてきました!
CIMG1802.jpg
そして☆☆☆
CIMG1804.jpg
那覇空港から出発が若干遅れたものの、
宮古空港に無事到着!!!
CIMG1808.jpg

ざわわの武田さんが空港からお迎えに来て下さり、
『13代目ざわわっ娘。』、ななの宮古島ライフのスタートです
CIMG1810.jpg
辺り一面、さとうきびサトウキビ砂糖黍
CIMG1815.jpg

あっ!!
『ざわわ』が見えてきたぁ!!!
CIMG1819.jpg

私がこれから、約10日間お世話になる
『宮古島リゾートハウスざわわ』さん。
CIMG1823.jpg

この10日間、
この宮古島で一体どんな素敵なことが
待ち受けているのか
胸がドキドキワクワクの、13代目ざわわっ娘。ななでありました

到着から今朝までのことについては、
また後で、UPしようと思います

だって、今日は昨日に引き続き、
めちゃくちゃいい天気!!!

昨日、スタッフのぶみちゃんから
優しく教えてもらった原付で、
ざわわっ娘。の初宮古巡りにいかなきゃもったいない

そんなわけなので、
身支度したら
出かけてきます

でもでも、
今日もめちゃんこ暑そうなので、
紫外線対策で日焼け止めをし~っかり塗って。。。(笑)

なにせ、昨日の暑さは
こっち宮古でもビックリ仰天の暑さだったみたいです
武田さんから聞いたところによると、
おとといから急に暑くなって、
昨日は名古屋で言うと7月ぐらいの暑さだったみたい

そ、そりゃあ暑いはずだぁ!!!

でも、
それもまた宮古の南国らしさを満喫できていいですよね

宮古万歳!晴れ万歳!(笑)

ではでは☆

いってきまぁ~す

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

旅立ち

ついにこれで最後です。

ゆっくりシメたいところですが、
お決まりに時間がない!!

とりあえず、

・ゆっくりしたい人
・面白看板が見たい人
・面白動物が見たい人

DSC05292.jpg

・普段せかせかしている自分になんとなく疑問を感じてる人

DSC05084_20090212083933.jpg

・オリックスファン


そんな方々、、、


ざわわのあったかみで癒されてください!!


これで12代目ざわわっ娘。終了します!

パート2しに来ますね~(笑)

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

日の出~最終日

ついに最終日。


またまた早起きして東平安名崎へ。
晴れてて日の出が期待できそうです。


わくわくしながらじーーーーーっと待つ。

DSC05324.jpg
DSC05329.jpg
徐々に明るくなってきました。


DSC05336.jpg
あ!


DSC05339.jpg
見えた!


DSC05344.jpg
まだ待ちますよ~


DSC05350.jpg
周りもだんだん朝日色


DSC05353.jpg

DSC05354.jpg

DSC05356.jpg

DSC05359.jpg
パーフェクトサンライズ!



DSC05370.jpg


4度目の正直で味わえた感動でした☆☆

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

マンゴー園

4日目の夕方、念願のマンゴー園へ!


ざわわ武田さんの紹介で、
マンゴー名人下地恵徳さんを訪ねて

DSC05264.jpg
また道に迷って、恵徳さんにわざわざ迎えに来ていただきました(汗)


「田原フルーツランド」へ。

DSC05258.jpg

ここは収穫したマンゴーを保護材に包んだり箱に詰めたりする作業場所。
DSC05259.jpg

ここで作っている「アウインマンゴー」
6月中旬~7月下旬の約2ヶ月で、

なんと20トン!

DSC05263.jpg
DSC05262.jpg
マンゴーが見られるように窓も作っちゃったそうです。



農園も見るか?
ぜひ!!

いそいそと移動



ハウスがずらり。
DSC05265.jpg

中は一面マンゴー!!

わーーー!
DSC05266.jpg

まだ花は咲いていません。
DSC05268_20090212063318.jpg
3月ごろ花をつけるそうです。

そして、マンゴーの受粉をしているのはなんと…




ハエ!!
DSC05267.jpg


いっぱいいます
DSC05274.jpg

ハチは気温が高いと上に行ってしまうし、
低いと働かないそうです。

ハエの方が働き者なんですね。


これが恵徳さん秘伝の肥料。
DSC05276.jpg



名人です。
DSC05275.jpg



マンゴー収穫時期にまた来たいなぁ~と思いつつ。。



家までおよばれしてしまいました(笑・ずうずうしくてすみません)


海で採ったり
買ったりしたものがずらーーーーり。

DSC05285.jpg
珊瑚をかわかしたもの+エビ

DSC05283.jpg
恵徳さん自作の飾りテーブル



楽しいお話ありがとうございました!

DSC05278.jpg
撮るなと言われつつ撮っちゃいました


DSC05289.jpg
お母さんと一枚


あったかい恵徳さんご夫婦に育てられて、
おいしいマンゴーができるんだろうなぁ。


また来ます!

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

オリックス春季キャンプ~4日目

4日目になりました。

今日は朝から、オリックス・バッファローズ春季キャンプへ。
DSC05235.jpg

毎年宮古島で春季キャンプをしていますが、
1軍・2軍が同じ宮古島でするのは数年ぶりだそうです。

DSC05234.jpg
今年のスローガンは「大挑戦!」


1軍・市民球場での練習風景。
DSC05219.jpg

DSC05222.jpg

けっこう思い思いに練習しています。

こちらは下地球場・2軍の練習。
DSC05225.jpg



天気にも恵まれました。

DSC05247.jpg

というか
暑いくらい…初夏の陽気です。


DSC05238.jpg


午後からは、紅白戦。

DSC05242.jpg

5回まででしたが、ホームランも2本打ったり、
守備での好プレーが見れたりと楽しい試合でした!






去年、シーズン後半の追い上げでリーグ2位となったオリックス。
プレーオフもあるし、今年は目指せ日本一!

地元神戸・オリックスバッファローズ
(近鉄ファンの方ごめんなさい)

DSC04821_20090211235733.jpg

わいどーーー!!(がんばれーーー!!)


テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

カフェ「カラカラ」

本日ラスト。

雪塩製塩所を出て、
軽くアドベンチャーしながら
DSC05188.jpg
わわわわ


のんびりドライブしていると、

なんともいい感じのカフェ発見。
DSC05190.jpg
カフェ「カラカラ」

DSC05191.jpg
庭に「カラ」「カラ」書いてあります。


DSC05192.jpg
今日はブランコデーのようです。

DSC05194.jpg


店の入り口
DSC05195.jpg

石造りの外席で、
DSC05197.jpg
風に吹かれながら食べるもよし。

DSC05198.jpg

柔らかな雰囲気の店内で、
DSC05201.jpg

プチ水族園を見ながら食べるもよし。
DSC05200.jpg
DSC05202.jpg

こういうお店大好きです。
DSC05203.jpg
んみゃ~ち「いらっしゃ~い」

夜はレストランでバーベキューもやってるそうです。

ドラゴンフルーツのパイと、ハーブティーをいただきました。
DSC05204.jpg


店のご夫婦と話をしていると、
またも神戸出身!5年前に移住されたそうです。

世間は狭いなぁ。


記念に一枚!
DSC05205.jpg


ざわわに帰りがてら

「人頭税石」
かつて、この高さ以上の人全員に税が課せられていたとか。
DSC05212.jpg
何とかクリア。


おまけ

DSC05216.jpg
伊沢商会「ガラス部」

DSC05208.jpg
メルヘン保育所

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

雪塩製塩所

つづいて雪塩製塩所へ。

雪塩は、宮古島の特産のお塩ですが、

とーーってもサラサラ粒が細かくて、
舌にのせるとふわっと溶けます。

DSC05172.jpg


雪塩の謎を解説します…


これが雪塩のもとの海。

DSC05187.jpg

まず、普通のお塩は汲み上げでできますが、
雪塩は地下水から作ります。


珊瑚でろ過されるため不純物が少なく、
天候にも左右されにくい。
DSC05174.jpg
DSC05175.jpg


それと、製塩する際に煮詰めるのが普通の方法ですが、
雪塩はある温度の板に海水を吹きつけ、
瞬時に蒸発させるのです。

そのためミネラル分が失われにくく、
また、独特の「ふわっと感」が得られるのです。


と、
DSC05173.jpg
案内の洲鎌さんが教えてくれました(笑)


店内にあった塩分補給アイテム「アスリートソルト」
タブレットを飲み込まないと、
DSC05178.jpg
DSC05179.jpg
まずいそうです。

正直だ…。



工場の外には雪塩ソフトクリームがありました。
DSC05180.jpg
DSC05181.jpg

昔から、バニラアイスに塩をかけていた私。

DSC05182.jpg
いただきます!

DSC05185.jpg
なぜかブランコがありました。

おいしい~


そこで店のおじさん(失礼)としゃべっていると、
偶然にも神戸の人でした。

最寄り駅まで同じ!

なんでも、トライアスロンをするために宮古島に移住したそうな。


しかもよくよく聞くと、
数年前、膝の手術をうちの院長に受けていたみたいです!

びっくり…


一期一会、楽しいですなぁ。

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

マングローブ林

おっちゃんたちと共に大神島をあとにして、
またぶらぶら。


「←マングローブ林」という看板が。

さっそく行きます。
DSC05148.jpg
DSC05149.jpg
わお!


DSC05147.jpg
何か書いてあるけど近づけない…


もっと近くから見えると聞いていたので探してるうちに。


また道に迷ってみたり。
DSC05152.jpg
DSC05153.jpg
なぜか船の上に高見台があったり。

DSC05155.jpg
こういう寄り道でけっこうキレイな景色に出会えます。


やっと辿りつきました。
DSC05156.jpg
DSC05163.jpg
遊歩道があって、近くでかなりたくさんのマングローブが見られます。


DSC05160.jpg
DSC05157.jpg
熱帯な感じです。

DSC05167.jpg
写真撮ると8割目をつぶります。

DSC05169.jpg
マングローブのこどももいました。



おまけ
DSC05171.jpg
夏はガイドさんがいるのでしょうか。

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

十六日祭~大神島②

遠見台から左の道をゆっくりくだっていきます。

DSC05128.jpg
太陽の家発見。

DSC05129.jpg
もう桜が咲いてます!

出来ごころでけものみちに入ったら、
ガサガサ…

DSC05130.jpg
謎生物。

カニに似てるけど。
怖かったので逃げました。


DSC05136.jpg
この岩は自然に積まれていたものだそうな。



海岸に抜けると、堤防で人の集まりが。

今日は旧正月で、「十六日祭」。
みんな島に帰ってきて盛大に祝う。

お盆とお正月が一緒になったようなもので、
1年に1度の最重要イベントだそうです


「こんにちは~」
DSC05135.jpg
DSC05134.jpg
姉ぇ姉ぇも食べていき!


ということで、ご一緒させてもらいました。
DSC05132.jpg
DSC05131.jpg
山の幸
DSC05133.jpg
海の幸。

たらふくいただきました!

十六日祭の夜は、家族でお墓に集まって飲んで楽しむそうです。
沖縄は楽しむことで供養するんですね。



おっちゃん「大神島はどんな?(どうだった?)」
わたし「キレイでした~!ブログに書きます」
おっちゃん「大神島はお腹いっぱいでした』と書きんさい」

島の人たちはほんとほがらかで、見ず知らずの私も家族のように迎えてくれました。

DSC05140.jpg
写真まで撮ってもらいました。
これは「縁結びの岩」


あったかくてお腹いっぱいの大神島。
絶対また来よう


おまけ。
帰りのフェリーからのぞきこんだら魚がいました。

DSC05144.jpg
真ん中の白いの。

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

大神島①

3日目続き。

何かとトラブル続きの原付は早々と諦め
(免許不携帯でした・汗)

ざわわ帰宅。
使い慣れたグリーンデミオに乗り換え。


ざわわ武田さんオススメの大神島へ!


宮古島北端の「島尻」から2時間に1本くらいフェリーが出てます。
往復で670円!

DSC05085.jpg
DSC05089.jpg
DSC05086.jpg
船内でもピース。

ちなみに、今日の写真はほとんど自分撮りです。
ちょっと恥らいつつセルフタイマーの鬼。

DSC05090.jpg
10分ちょいで到着。


全周3km弱みたい。
久々に歩きます

真ん中の道。
DSC05091.jpg

右の道。
DSC05094.jpg

楕円形に並ぶ不思議な岩たち。
この不思議感が「大神島」の由来らしいです。
DSC05095.jpg
DSC05101.jpg
透明感バツグン!


右の道から遠見台まで長い階段をのぼります。

DSC05102.jpg

坂ものぼり
DSC05103.jpg

井戸発見。
DSC05104.jpg
おそるおそる…。
DSC05106.jpg
何もなかった。

遠見台の標識発見。
DSC05107.jpg

まだのぼります。
DSC05108.jpg


遠見岩に到着。
神様の岩です。
DSC05112.jpg
DSC05111.jpg
おさいせん。

ここまで来ればもうすぐです。


展望台到着!!

DSC05115.jpg
360°の海~!

DSC05114.jpg
さっきの楕円形の岩たち。
ほんとにきれいに並んでます。


わーい。
DSC05122.jpg
DSC05125.jpg
ワンダホ!

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

3日目~晴れ

3日目。

今日は一人で原付ドライブ。
昨日暑いくらいだったし半袖でいけるやろ~と思ってたら、

ところがどっこい…

極寒。
原付って寒いんですね~。

でも日差しはまぶしいし、目にゴミが入るので
サングラス着用。

すると…

DSC05075.jpg
なんとも怪しい原付ライダーの出来上がり。


ちなみにこれ、ざわわっ娘に代々伝わる伝統の黄色ポンチョです。
「寒いから着ていきな~」と貸してくれた大村さん、ありがとう。

命拾いしました(笑)


午前中、多良川酒造に行きたかったんですが、
途中まで来て、

道がわからない


昨日までナビつきカーだったので、、、、

諦めてぶらぶらしてると、「イムギャーマリンガーデン」の看板が。

DSC05077.jpg
海岸と展望台がある公園です。


DSC05081.jpg
持参したおにぎりを食べつつ。

DSC05080.jpg
イエーイ。

一通り見て原付に戻ろうとしたら。

DSC05082.jpg
どっちから来たっけ…


DSC05083.jpg
こんなとこ通ってない。


超方向オンチでした。

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

夕焼け~再びビーチ

ドライブもクライマックスへ。

砂山ビーチへGO
DSC05002.jpg

車の少ない宮古島はまさに独走状態。


砂山ビーチ手前でさとうきびジュースを売ってました。

さとうきび1本を、
DSC05005.jpg
DSC05006.jpg

その場でしごいてくれます。

あまくてさっぱり!
少し青い味。


小山をのぼると…
DSC05008.jpg
DSC05045.jpg
目の前にビーチ。

この感動は、ぜひ味わってほしい。

あまり強調すると感動が薄れるらしいので
ぜひぜひご自分で!

DSC05026.jpg
砂がサラサラ。

DSC05048.jpg



最後は、夕焼け。
ぐいーーーんと南下して前浜へ。

DSC05055.jpg
ここもキレイでしたが、島がちょうどかぶっているのがイヤ!

と欲張って、
猛ダッシュで来間島の長間浜ビーチへ。


あと10分で沈む!!


DSC05059.jpg
DSC05063.jpg
DSC05066.jpg

間に合ってみごとな日没が見れました。

DSC05067.jpg
沈んだ後もグラデーションがきれいです。

やどかりくん
DSC05072.jpg



なんとフィニッシュは満月でした。
DSC05074.jpg

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

池間島~2日目続き

2日目、疲れすぎて前半しか書けませんでした。

P1010146.jpg

電話しながら寝てたようです。
23時過ぎです。

起きたら9時前でした。


なので、今日はがんばって昨日の続きから!

。。。。

池間島ビーチをたっぷり堪能して、
そろそろ帰ろうかというとき!!

ついに!!

DSC04908.jpg

待ちに待った太陽!!



あのときのテンションの上がりかたは尋常ではなかったです。

ひゃっほーーーーい!

海!
DSC04941.jpg
海!
DSC04953.jpg
海!
DSC04954.jpg

太陽に映える青!!
ビューティホー


ちょうどお昼時になったので、カフェ「ニーラ」へ。

DSC04922.jpg

DSC04946.jpg
カレーランチ¥1300

DSC04948.jpg
デザート・ドリンクつき。
またマンゴージュース☆

DSC04949.jpg

めっちゃ雰囲気がいい♪
横にあるヴィラには、プールとプライベートビーチもあります。

DSC04924.jpg

きゃいきゃい言っていると、
お店の方が「向こうも見てきていいですよ(笑)」と。

じゃあ遠慮せず(汗)

DSC04931.jpg
海を一望できるスパもあります。

DSC04940.jpg

超セレブ気分。←勝手にイスまで使った

。。。。

おまけ

テンション上がりすぎて、
同僚が財布忘れて警察へ。

DSC04963.jpg

派出所まで眺めがいいなぁ~

ビーチを巡ってぐるり

東平安名崎から一度ざわわに帰り、
宮古島ビーチ制覇ドライブへ!
いざ!!

DSC04835.jpg
まずは東の吉野海岸。

雨降っててもこんなに透明
DSC04830.jpg

そこから車で5分くらいの距離にもう一つ、
新城(あらぐすく)海岸。

DSC04845.jpg
寒さがピークでした…

謎の看板。

↓を行ったら、
DSC04846.jpg

ここに出てきました。
DSC04847.jpg

ベストスポット、発見できず…


次はぐーーーんと北上して池間島へ!

と、その前にちょっと寄り道。

DSC04868.jpg
偶然よったところでしたが、めちゃいい眺めでした☆

場所はヒミツです

池間島へ到着。
右側のビーチへ。

DSC04881.jpg
大神島が見えます!

DSC04887.jpg
やどかり。

こっちの気配を感じるとすぐに隠れてしまいます。
怖がりみたいです。


そして今日の一押し。

DSC04908.jpg
DSC04889.jpg

これも行きかたはヒミツ!
けものみちを通ります。


探してみてください~♪

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

2日目朝 雨、それと強い風

「ざわわ」での楽しみの一つは、ゆんたく!
昨日の夜、みんなと朝4時まで飲んでました。

これはざわわの守り神くん。

DSC04820.jpg


で、今日は6時半起きで朝日を見に東へドライブ。
朝弱いのに、遊びになると元気いっぱいです(笑)

今日も天気はあいにくの雨。

そして寒い!
まだ2月だからしょうがないけど…

宮古島最東端の岬、「ひがしへんなざき」へ。

。。。。。。

風がびゅんびゅん吹く中、メンバーと30分ほど待ちましたが、
案の定、、ほんのり空が明るくなっただけ。

DSC04827.jpg


残念!
また明日トライしてみます。

DSC04826.jpg


帰ってきて朝ごはん。
この珊瑚の箸置き、めっちゃお気に入りです。
かわいい

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

南へドライブ

雨のなか、夕方のすきま時間を使ってびゅーんとドライブ。

DSC04769.jpg
これは海ぶどう屋さん。

島の南っ側へ。

謎の「ムイガー」発見。
DSC04763.jpg

これがまたキレイな場所です!!
崖の上にのぼると、

DSC04764.jpg

海を一望できます。

海が好きな私にとってはたまらない眺めでした!
けっこう簡単に見つかりますのでぜひどうぞ☆


そのまま西へ、橋を渡って来間島(くりまじま)へ。

DSC04776.jpg
DSC04794.jpg

宮古島の海はすごく青い。
時間を忘れてしまいそうです。



DSC04814.jpg

今日、1日目のシメはマンゴーアイス。
限りなくサッパリ系!

意外や意外、泡盛とよく合います。
土地の食べ物にはその土地のお酒がよく合いますね。


飲んべぇの甘党には超おすすめ組み合わせです(笑)

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

2回目の宮古島

実は宮古島は2回目で、
去年のちょうど同じ時期に同じ「ざわわ」に泊まりました。

去年は丸1日しかいなかったのですが、今年は4泊5日!

イエーイ

それでもたぶん、物足りないと思いますが、
できるかぎり堪能したいと思います

それと。
去年と同じ、といえば、、、

DSC04760.jpg

天気まで同じ
雨なんです。

幸い、夜には月も見えてきたので明日は晴れると思います!!

DSC04748.jpg

ざわわの「ゆんたく」に照る照る坊主がありました。

去年、帰るときに書いたざわわノート。
DSC04746.jpg



また、来ました。
今年も仲間と一緒に旅に来れました。

ありがとう!

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

1日目、雨のちくもり

沖縄は宮古島、ついにやってきました!!
DSC04785.jpg

寒い神戸から飛行機でびゅーんと。
一足早く春の陽気が

、、と思いきや、雨です
2月に入ってから初めての雨らしいです。

残念。。


明日からまた晴れることを願って。
今日はのんびり、ざわわ2階のカフェへ。

DSC04759.jpg

ここ「新香茶」は、「あたらかちゃ」と読みます。
ランチでカレーバイキングもあるみたいなので、また行きたい

さとうきび畑が見渡せる、とっても素敵なカフェです!

さて。

DSC04751.jpg

DSC04754.jpg
マンゴーパフェいただきます。

わ!!
マンゴーってもっとクセがあると思ってたけど、
全然違いました!!

すっきり、でも個性的

こんなにおいしいとは…。

宮古島の特産、マンゴーをこの旅で思う存分味わいたいと思います

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

12代目!ざわわっ娘。

ざわわっ娘。12代目!!
ほぼ1年ぶりの登場となります。

2009年は神戸よりやって来る”ゆかちゃん”がざわわっ娘。の
新しい歴史の一歩を踏み出します。

スタートは2月8日(日曜日)から!

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

