

フォトグラフ  島で出会ったみなさん

P1010001.jpgP1010507.jpgP1010218.jpgP1010137.jpgP1010086_20080309214544.jpgP1000929_20080308094154.jpgP1010471.jpg
P1000792.jpgP1010657.jpgP1010512.jpgP1000659.jpgP1010315.jpgP1010309.jpg



テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島

みなさんへ パート3

島で出会った人
おばあ
おばあ、アーサー採りが一緒にできて楽しかったよ
もう一度会いたかったなぁ~
これから先、伊良部島に行くたびにおばあと出会った浜に行くようにするから。
いつかは、会えると思うからだから、おばあも元気で長生きしてね

あだんやさん
イケメンのあだんやさん
宮崎旅行の話、まじおもしろかったです
また、伊良部島に行った時はよろしくお願いします

あかねちゃん
高校生活はもう始まった???
バイトも大変だろうけど頑張ってね
また、伊良部島に行った時は連絡するから、よろしくね
お父さんにもよろしく

わかなちゃん&あいかちゃん
いやーーーー宮古島の恋愛事情聞かせてくれてありがとおもしろかったよ☆
宮古島内は遠距離恋愛って言わないからね(笑)
高校生活、楽しんでね
あいかちゃんのその後が気になるんだけど・・・・・・


すみやのえみちゃん
雨宿りさせてくれてありがとうございます天ぷらもおいしかった
昔を思い出しながらまったりと過ごさせて貰いました☆
あいか&わかなの恋愛相談にまた乗ってあげてくださいね


フェリー乗り場のおっちゃん
私のこと覚えててくれたのが嬉しかったです
また、伊良部島行くときはよろしくねーーーーーー
今度は一緒に飲めたらいいなぁ☆
わたし、なんとか進級できるみたいです


綾語の先生
三線の腕前はダメでしたが、方言の発音はできたのでまぁよしとしてください
また宮古島行ったら寄らせていただきます☆
いつまでも仲の良いご夫婦でいてください


ゆりかちゃん
おーーーーーーぃ元気か???
カワイイ、カワイイゆりかちゃん
妹みたいだったよ
もっと色々話したかったね!!
だから、また宮古島で会いましょー




本当に、皆に出会えて幸せです☆
ざわわの皆さん、お世話になりました。ありがとうございます
はぁ~~~思い出って本当にプライスレス



11代目 ざわわっ娘。さん
ざわわっ娘。通称:娘。の期間はとっても早く過ぎ去ってしまいます!!!
だから、思う存分、宮古島&娘。を味わってください
あと、宮古島の紫外線はきついから日焼け止めを忘れないように!!!
私だけかもしれないけど、食べ物の写真は食べる前に
そうそう、伊良部島の下地島空港はいいよ
あと、あだんやさんに行ったら、娘。という事を伝えたら何かサービスしてくれるかも☆

ってか、自分の思うままに旅しちゃえ

おわり

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島

みなさんへ パート2

お泊りのお客さん
竹内姉妹
沖縄そばありがとうございました!!!
あのカップラーメンのおいしさは忘れません
次の日私も買いに行きました


中川さん
タオルと日焼け止め、ありがとうございました!!!!
宮古島の紫外線をなめていた私は、日焼け止めなんて頭に無かったよ・・・・
中川さんのくれた日焼け止めは、りぃーちゃんへと受け継がれました
原チャの乗り方や給油の仕方教えてくれたりがとーーーー
中川さんのおかげで、ガソリンスタンドデビューもできました
あと、ケガには気をつけてチャリにもたまには乗ろうね(笑)


新村さん
メンソーレ本島からお越しの新村さん☆
那覇に行ったときはホントお世話になりました
キレイな写真ありがとうございました☆大切にしますね♪
また名古屋に戻られたら連絡ください
あっ・・・・・・名古屋嬢にだまされないようにね☆


沖田さん
お野菜ありがとうございましたー☆
結局パパイヤのおいしい食べ方分かりませんでした
あく抜きが10分位必要らしいですよ


池田さん&小林さん
丸吉食堂の件では、ホント待たせてすみませんでした
でも芸能人に会えるなんて、うちらついてましたね
自慢話がひとつ増えました
また会えるといいなぁ


戸口田さん親子
いやーーーまさか宮崎の人に会えるなんて思いませんでした
久しぶりに聞いた方言がとっても懐かしく感じました
なんか実家に帰った気分を味わえました☆
これで宮崎で偶然会ったら、もう私達は親子ですね



りぃちゃん
美ら海きっぷでの旅ホントうらやましいーーーー
ひとり旅を楽しんでね!!!
りぃーちゃんって結構飲めるよね?ひとりでグビグビノ飲んでたの覚えてるよ!!
よく、チャリで東平安名崎まで行ったねー!!すごいよ
それに間違って、ざわわのぞうりで帰ろうとしてたね最後まで笑わせてくれてありがと


しのさん
見かけとは違ってお酒の飲めない、しのさん
なのに、私の送別会の時はお酒飲んでくれてありがとうございました☆
ちゃんと池間島に辿り着けたのでしょうか・・・・・

田中さんカップル
最後の日に、私の送別会に一緒に参加してくださってありがとうございました☆
お二人きりになりたかっただろうに・・・・・・・すみません
本島にまだ居るとの事なので、またざわわで会いましょう


※りぃーちゃん&しのさん&田中さんカップルへ
 水納島行こーーーーって盛り上がったけど連絡先交換してないですよね??
 わたし、行く気満々なのでざわわにでも連絡ください(笑)


テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島

みなさんへ パート1

ざわわの皆さん
武田さん
たけださんの少年のように無邪気に笑う笑顔、私のツボです(笑)
でも、ご飯食べてるときに吹きだすのはやめてください!!!
星を見に東平安名崎に連れてってくれてありがとうございました☆
あの時見た、ミルキーウェイは忘れません!!!
たけださんの淹れてくれたコーヒー。とてもおいしかったです
また、必ず来ます!!!!
 ※それと、重要な事はできれば先に言ってくださいね(まきさんのこととか・・・・笑)


いどさん
私の旅はいどさんに始まり、いどさんで終わりました☆
空港からざわわへ向かうときの軽トラでの話。はっきり言って、ドン引きしました・・・・
今から会う武田さんもこんな人だったらどうしようと思いました(笑)なんつって
最初は、名前を間違うというハプニングもありましたが、仲良く過ごせましたよね??!!
次、来た時はもっと胸板が厚くなってるの期待してます
もっと色々書きたいですが、これ以上書くと怒られそうなのでやめときます



大村さん
お出かけ先から帰る途中で、大村さんに会うたびに道が間違ってない事にホッとしていました
最初は本当に年が近いんだと思ってました!!!見た目若すぎです
大村さんの生き方がとても羨ましかったですパワフル
旅の話もっといっぱい聞きたかったなぁ~☆
また今度、ざわわに行くので、そのときまでちゃんと宮古島に留まっててくださいね


ぶみちゃん
最初は年上かと思ってたよ
でもやっぱ10日間一緒にいて、私のお姉ちゃんとしか思えなかった(笑)
ぶみちゃんと初めて会った気がしないんだけど・・・・天神とかで会ってるのかな???
また、ご飯一緒に食べに行こうねーーー


ますださん
マッサージありがとうございました
私の中で、ますださんは常にハツを食べてるイメージがあります
ゆんたくで寝ちゃった時に毛布を掛けてくれてありがとうございますざわわの温かみを感じました
今度は、もっと体を凝らせてくるのでよろしくお願いします


まきさん
沖縄なのに色が白っってびっくりしました!
ホント、あの時たけださんとの事を知らされなければ、私は誤解をしたまま名古屋に戻ってましたよ(笑)
今度来た時は、まきさんの淹れてくれたコーヒーも飲ませてくださいね
まきさん、夕方の前浜ビーチ好きなんですよね???
今度一緒に行きましょ


まこちゃん
同じ九州人に会えて、てげ嬉しかったーーしかも、かごっま!!
まっこて、たまがったがーーー
また会えるの楽しみにしっちょかい、元気できばいやんよーーーー
今度は、しょちゅをもっいっでなー


もこちゃん
こんにちわー
まさか、元ざわわっ娘に会えるなんて思いませんでした
もこちゃんパーカーのおかげで快適な旅ができました☆
もこちゃんレシピのカフェのメニューはとてもおいしかったです

大村さんとは姉妹ですよね・・・・・・・????

まりなちゃん
ほんの数分しか会わなかったね!!
あたらかちゃでのウエイトレス姿見たかった!!
アンダー20ってことですが・・・若いっていいね
今を楽しんでください


テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島

ズミッ!!宮古島 ズミッ!!ざわわ

ハイサイ

ブログ、長い間ひっぱっちゃってすみません

宮古島を発ってから5日くらいですが、すごく昔に感じます。

10日間で結構色んなとこ回ったはずなんだけど、見てないとこがたくさんありました
もっといろんなとこ行きたかったーーーーー


宮古島は奥が深いね


あーーーまた行きたくなった


今回は初めてのドミトリーだし、初めての一人旅。
原チャの乗るのも教習所以来だし・・・・・・
初日から熱出るし・・・・

こんなんで10日間も過ごせるのか?????って最初は思いました。



でも、ざわわのスタッフの方や、お泊りのお客さん、宮古島で出会った人達のおかげでとっても楽しい時間を過ごす事ができました


宮古島は、心のふるさとって感じかな


この島の人達は誰でも優しいし、心がキレイ
それにこのゆった~りした空気がなんともいえません。

宮古島には敬語で話すってことがあまりないんだって!!!
だから、こんなに話しかけやすいのかな~


都会に疲れた人はぜひ宮古島に来てください!!!!

そして、海外だけじゃなく日本にも、とってもいい場所あるんだよーーーーー


私は、この曲を聴くと宮古島を思い出します
WEEZER-Island In The Sun

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島

旅の友

このパーカーにはお世話になりました

P1010661.jpg


常に着ていた気がする。出かけるときには必ず持って行きました☆

これ着て、買い物に行くの慣れました

さとうきび畑でこのパーカー着てる子がいたら声をかけてあげてください

きっと、道に迷ってるはずです。

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島

最後の宮古そば

宮古島で食べる最後のそば

ぶみちゃんと、ざわわ近くの六三四野(むさしの)

癒し系のおじさんとも今日でお別れと思うと寂しい・・・・・

P1010662.jpg


ここの宮古そばは、お肉がしょうが焼き

これがまたうまいっっっっ


写真はぶみちゃんの宮古そば

えぇ。また写真撮らずに自分は食べ初めてしまいました・・・・

自分の食いしん坊さ加減に嫌になります

まぁそれだけおいしかったってことで

ごちそうさまでしたーーーーー

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島 むさしの

ゴッドハンドの手にかかる

同じ姿勢で何キロも走り続けると、ぷりんとしたオケツも痛くなります。
風圧でヘルメットが後ろに追いやられるので、首がぁぁぁぁぁ

なので、せっかくざわわにはマッサージしてくれる方が居るので体験せねば

<ま>さんに60分コースのマッサージをお願いすると、とのこと
夜遅くなのに、お願いしちゃってすみませんでした


マッサージ部屋に通されると、なんとも心地良い音楽が
ふっふ~んと口ずさみながら横になる。


マッサージ開始

<ま>さん 「か、かたい・・・・・」

やっぱり(笑)よく言われるんです。

色んなとこを伸ばしてもらって、もみもみして貰ってるうちに猛烈な眠気が・・・・・

寝ちゃだめだ
わたしは、寝言や寝笑いがすごくて・・・・・

必死に目を開ける


ゆっくりと筋肉を伸ばしながら、ほぐしていくのでめちゃきもちいーーーー
いつ首をグキッと鳴らされるのか緊張していましたが、そんなことはなく静かに終わっていきました。

一番やばかったのは肩と首のマッサージ

白目を剥いた気がします。

タイ古式マッサージは、毒素の排出に最適☆
私は、マッサージの直後から、内臓が働き出すのを感じました!!!!


肝臓よ、めいいっぱい働け

お酒をよく飲む人にはおススメです☆

次の日は、とてもスッキリ

<ま>さん、ありがとうございました

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島 タイ古式マッサージ

ゆんたくで・・・・

なんと、私の送別会をしていただく事に

本当に自分は幸せだなぁと実感。

ドミトリーにお泊りのお客さんも一緒に、皆でかんぱーい
P1010653.jpg



カレーやてんぷら、お刺身やぶみちゃん母手製のアンダギーなどおいしい料理がいっぱいです
P1010647.jpg


と、個室のお客様がちょうどお戻りになられたところらしく、送別会にお誘い

大人数で飲んでは、食べ、飲んでは、食べを繰り返す☆


                        楽しい



オトーリをしましたが、これを永遠と繰り返すなんて・・・・・・
恐るべし、宮古島人

一旦、会が終わった後、ドミトリー&個室のお客さんと離島について語る。
皆、離島に行きたいーーーーーって人達ばかり☆
いつか、水納島に行こうと固い約束を結ぶ


最後の夜に、おいしい食べ物やお酒、皆と話す事ができてとっても楽しかったです

皆さん、ほんとうにありがとうございます

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島

                        P1010643.jpg

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

伊良部島を去る

あだんやさんと別れた後、下地島空港


やっぱり、何回行っても飽きないわぁ
この日は小型機が飛んでました☆

P1010634.jpg


飛行機が遠いですが、まあ気にせずに


で、帯岩を見に行きました
P1010633.jpg




で、また下地島空港に行く。
はぁ~ここで働きたいわ~



別れるのはつらいけど、下地島空港をあとに・・・・・・

ぜったい、また来るからーーーーーー


で、そこから、白鳥岬近くの浜へ・・・・
やっぱり、おばあは居なかった
また会える日が来るといいなぁ~
おばあのくれたアーサー。とってもいいにおいがしてます。大切に食べるからね☆
P1010668.jpg




今日最終のフェリーに乗ります
P1010639.jpg


P1010640.jpg


P1010642.jpg




今日も夕日がきれいです。
P1010641.jpg





平良港に着いて、切符売り場のおじちゃんに挨拶しに行くと、「また来いよ」って頭をなでられた。
泣きそうなった。

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島 伊良部島

伊良部島 秘境ツアー⑥

最後は、フナウサギパナタ

船を見送る高台の意味。 

ここからの眺めはヤバイです!!!!

P1010624.jpg


うひょぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
P1010625.jpg


P1010623.jpg



王になる~~~
P1010629.jpg



残念ながら、風向きの関係でシーカヤックはできなかったのですが、色んな所を見て回れました☆☆
次来た時は絶対に、青の洞窟に行ってやるーーーーーー

あだんやさん
急にツアーをお願いしたのに、色んなところに連れて行ってくれてありがとうございました色々と楽しい話ありがとうございました☆また今度伊良部島に来た時は、ぜひ一緒に飲みましょう
お茶ごちそう様でした☆

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島 伊良部島

伊良部島 秘境ツアー⑤

次は、イグアナ岩

ここからみる景色はまるで「星砂の川
そして、海底から砂丘が盛り上がっています☆
P1010617.jpg



伊良部島はどの景色もちょーーーーーキレイ
晴れた日に、もう一度見たいな

P1010618.jpg


P1010620.jpg



岩から覗き込むと、イグアナの頭に乗っているかのようです
P1010621.jpg


はい。ビビッて腰が引けてます

でも、ホントにきれい





テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島 伊良部島

伊良部島 秘境ツアー④

次は、三角点
P1010605.jpg

P1010606.jpg

P1010608.jpg

P1010612.jpg


ここは、海抜72mの三角点。等高線を決めるのに打ち込むポイント
ここからの眺めはまさに「イラブルー」(伊良部の青)
この日はコウイカがいました
ウミガメに会えるときもあるそうです





お次は、海の手(黄金守)

この写真、腕時計をはめた人の手に見えませんか
P1010613.jpg


P1010614.jpg


P1010616.jpg


この下には大洞窟があり、昔海賊が難破した際ここに財宝を埋めたらしいです。
掘り返そうとすると天井が崩れ落ちて埋めてしまうそうです


この手は宝のありかを示しているのかも・・・・・・・



テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島 伊良部島

伊良部島 秘境ツアー③

次は、なべ底


通り池を過ぎたところにあります。
この崖をおります
P1010592_20080318131154.jpg



なべ底のは輪廻転生の池と呼ばれているそうです。
P1010597.jpgP1010599.jpg


上を見ると、よくこの崖を降りたなーーと思います
P1010603.jpg



なべ底は、火之神水の神風の神の3人の神様が見守る中で「生まれ変わる」ことが出来るそうです。
「なべ底」の由来は、生まれ変わった人を鍋で温めた産湯に浸からせる意味なのです。

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

伊良部島 秘境ツアー②

未だに、心臓のバクツキを抱えたまま次の場所へ。

ここは、カナマラアブ

P1010583.jpg


カナマラは(頭)アブは(竪穴)の意味です。
深さ55m
30m地点にデッキがあり、さらに、25m深くなってます。
石を落とすと4秒かかります。

かつては愛媛大学の考古学研究班が降りたことがあり、新種のヌマエビ2万5千年前の人骨を発見されたそうです。


わたくし、高いところが苦手・・・・・

    めっちゃ怖いぃぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーー


ここでも、ガジュマルの木が水を求めて奥深くまで根を伸ばしています。
生命力をビンビン感じます
P1010588.jpg

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

伊良部島 秘境ツアー①

さぁ、あだん屋さんに到着

お店で今日行くところを決めて出発

どこに行くかって??

それは秘密



さぁ、まず一つ目の場所に到着
P1010532.jpg


ものすごく草が茂ってます

さぁ行きますよーーー

P1010533.jpg


中に入ると・・・・・
P1010534.jpg


真っ暗です

ここはヌドゥクビアブ
なんとここは、地下23m
地名の喉頚(のどくび)に由来します。

階段があり、戦時中に軍と住民の炊飯場として使用されていたようです。自然の防空壕だそうです。
P1010545.jpg


かまどと思われる石垣
P1010556.jpg


ガジュマルの気根が9本伸びており、神秘的な景観です
P1010554.jpg


この中央に見える、鳥の顔のようなもの。
この場所を見張ってるかのようです。
P1010552_20080317181913.jpg



これから先に行くには、入口で自分の干支出身地を心で唱えて入ります
P1010564.jpg


鍾乳洞ができてます☆
P1010560.jpg


P1010539.jpg




光が差し込んでとってもキレイでした
P1010553.jpg



と、奥の穴から出ようとしたとき、差し込む光の中に人影が・・・!!!!!!

お、おばあさんがいるーーーーー

心臓が止まりました。初めて幽霊を見ました




と思ったら、本物の人でした。
私は本当におばあさんの幽霊が出たと思いました。
だって光がないから本当に真っ暗なんですよ


この写真見たら、おばあさんの霊だと思いますよね
P1010569.jpg




この方、あだん屋さんの知り合いの方でした。
おっさん、びっくりさせないで~


ちびるかと思いました・・・・・・・・



階段の前で記念撮影
P1010576.jpg


あだん屋さんと☆
P1010578.jpg


次へ行きましょう




テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島 伊良部島 秘境

伊良部島 秘境ツアーに行くまでのドキ的感動話

フェリーから降りると原チャを飛ばし、渡口の浜方向へ☆

時、時間がない・・・・・・


なのに、途中道を間違える

途中で道を聞いた、島のおっちゃんが浜の近くまで軽トラに原チャを乗せて送ってくれた

この島の人たちはなんて優しいんだー

通り過ぎてもまた戻ってきてまで道を教えてくれるしタクシー止めるみたいに手を上げればすぐ止まってくれる。

忙しいのに本当にありがとう!!!おっちゃん

いや、お兄さん


ホントに島人ってステキ☆


最後に、「またこの島こいよ」と言われ、泣きそうになりました。

もちろん行くぜ


何もかもステキな島を大切にしたいと思いました☆

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島 伊良部島 おっちゃん

貴重な体験☆

港に着くとフェリーにもう車が積み込まれて私が乗るだけって状態

ぎゃーーーーすみません

原チャA号を積み込みしゅっぱーーーつ

P1010513.jpg


ふぅーーーーー間に合った

今日がフェリーに乗る最後の日☆しっかりと目に焼き付けねば

操縦室を写真に取ろうと行くと、おっちゃんが、こっちこいと手招き☆

えっ??いいんですか ホンマにいいんですか

入っちゃいましたよ!!操縦室に

P1010514.jpg

P1010515.jpg


ひゃーーーーすごい!!!!!!!!!!
一応、まあ一応ですが、工学部の人間として気になるんです。どうなってるか。

一先ず色んな機械の写真を撮る

P1010520.jpg



レーダー観測機の写真を撮りました
P1010524.jpg


前方から船が来てます。
P1010528.jpg


もう、ドキはこれだけでも大興奮なのになんと、フェリーを操縦させて貰いました
P1010518.jpg


P1010531.jpg




私の手に皆の命が・・・・・・
おっちゃんの声に合わせて舵を取る
重いーーーーーー

ぎゃーぎゃー騒ぎながらフェリー操縦。

船に乗ってるお客さんは、まさかこんな小娘が運転してるなんて思ってないだろうな・・・・・
これこそ、知らぬが仏


ふーーー最後にいい思い出ができました!!!ありがとうゴザイマス

友達に自慢しまくろうーーーーーーーー

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島 伊良部島 カーフェリー はやて

モンテドール

私のフェリーの時間が迫ってることもあって、港に近いモンテドールへ☆

ここでバナナケーキを食べた後にブルーシールサトウキビアイスを注文

P1010510.jpg


うまぁぁぁぁぁいでも不思議な味☆
宮古島は不思議な味が多すぎる!!!
このサトウキビアイスは最初クッキーの味がして、しばらくするとまた違う味に・・・・・


来間島で出会った女の子。
宮古島に来てから不思議体験したんだって

自分の色を見てもらったら、それが伊良部島の海の色だったり、伊良部島に行こうとするとめっちゃ降ってた雨がやんだり・・・・・・・

まじっすかーーーーー

で、その子が言うには、宮古島に行くってのも急に決めてノープランで来て、なのに何事もうまく進んだから、もしかしたらこの島に呼ばれてきたのかも。ということ。

普段は、そういうこと信じない私ですが、宮古島はなにか神秘的なことがあるのかもね


その後、時間がきたからお別れ☆

平良港まで見送ってくれました☆本当にありがと!!!
その子が最後に「きっとまたどこかで会える気がする」といってくれて、わたしゃ泣きそうになりました

もっと色々話したかったねごめんよ
またどこかで会おうね
P1010511.jpg

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島 モンテドール バナナケーキ ブルーシール

今日もまたはやて海運

10日間で三回目もお世話になったはやて海運                                                         P1010509.jpg


来間島で知り合った女の子が今日帰るということで、最後に会う為、平良港で待ち合わせ☆

待ってる間に、切符売り場のおっちゃんとお話

「また、行くのか?アーサとるんか?」といつものように聞かれる

まだ時間があったから部屋の中で缶コーヒーを頂きまったりと話す

あと何年かで伊良部島と宮古島をつなぐ橋ができるんです。
でも、その橋ができてのメリットは急患がすぐ運べるだけなんだって・・・・・・

もしかしたら、フェリーが無くなるしれない  

そんなのヤダよーーーーーーーー

離島じゃなくなっちゃうんだよね・・・・

寂しい気持ちになりました。たぶんフェリーは残るだろうけど、どうなるんだろう~

橋がかかる前にいっぱい伊良部島に行こーーーーーー


女の子が到着したので、はやて海運を後に・・・

おっちゃんありがとうコーヒーごちそう様でした
はやく息子さん帰ってくるといいね☆
P1010507.jpg


テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島 平良港 はやて カーフェリー 伊良部島

今日は・・・・・・

とうとう残り二日・・・・・・・・・

なので、自分の一番行きたい所に行く事に☆

やっぱりそれは伊良部島

で、伊良部島で知り合った、あだんやさんに行く事に☆

ここのHPで見て気になってた秘境ツアー

シーカヤックで色んなとこに連れてってくれるらしいから楽しみーーーーー

いざしゅっぱーーーーつ!!!!!

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島 伊良部島 秘境

うれしかったこと

先日、五代目ざわわっ娘。のもこちゃんの送別会に参加させていただきました☆

来たばっかりの私が参加させて貰うなんて・・・・・・・と、思いながらもずうずうしく参加

ざわわ行きつけのドリームに到着☆

緊張しながら行くと、も、もこちゃんがいる

初対面の私にも笑顔で話しかけてくれてうれしかった☆

<み>さんとのやりとりが面白くて姉妹?!って思うほど

新香茶(あたらかちゃ)を開く為に、呼び戻された位だからホントにすごいんだなぁ~
その、もこちゃんが帰っちゃうんだから皆寂しいさーーーーと、思いながら泡盛を頂く。

まじ、うめぇーーー

会が進むにつれて酒も進む
もこちゃん、華奢なのにめっちゃ食べるお腹大丈夫だったかな??

会が進むにつれて、私が、ある人の名前を間違ってた事が発覚

この数日間違う名前で呼んでたみたい

思わず、あの、たけださんも吹き出すので、私の顔に何か飛んできました。

いどさん、すみません!!


もこちゃん、向こうに戻ってもその笑顔で頑張ってください☆

たった、数時間でしたがとても楽しかったです

本当にありがとうございました☆

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島

前浜ビーチ

さぁ、待ちに待った前浜ビーチ

ここは、以前宮古島に来たときに、最後に行った場所なのでとても思い出深いです。
このビーチがキレイだったから、また宮古島に来たいと思いました☆
そのときも、夕方だったんですが、海に飛び込んでいった思い出があります。
なので、できれば夕方に行きたいと思ってたからラッキー
偶然なのにラッキー

P1010495.jpg


P1010499.jpg




私は、前浜ビーチでは寝転ぶのをオススメします☆
お昼じゃなくて、夕方にですよ
月が見えたり、飛行機が見えたり・・・・・



ごろぉ~んと寝転がる。
P1010500.jpg


P1010501.jpg


前浜ビーチで1日が終わるなんてシアワセ

このビーチはパワースポットらしいです。
夕方に前浜ビーチにいると、なぜか泣けてくるのは私だけでしょうか?!
宮古島には、感動する場所がいっぱい。


P1010503.jpg

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島 前浜ビーチ

砂山ビーチ

やっとこれたぜ、砂山ビーチ
結構探したぞ

P1010482.jpg



着くなり、靴を脱いで走ります。
砂山ビーチはなぜか、駆け出したくなります

P1010483.jpg


うっひょーーーーーい
P1010484.jpg



初めて、砂山ビーチにスーツで来てる人を見ました
社員旅行みたいです。
砂山ビーチは、裸足で砂の感触を味わうのがいいのに~もったいない
P1010486.jpg


P1010487.jpg


美しい夕陽と海
P1010490.jpg


P1010493.jpg



さぁ、最後は、前浜ビーチです

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島 砂山ビーチ 裸足 砂浜

西平安名崎(にしへんなざき)

雪塩工場から西平安名崎


P1010473.jpg



ここの風車はビュンビュン回ります
P1010474.jpg



今日も終わりですね・・・・
自然の美しさにぼぉーーーーとする。
P1010477_20080314125936.jpg


そして、砂山ビーチへと原チャを走らせます

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島 西平安名崎 にしへんなざき 風車 サンセット

雪塩工場

すむばりを後にして、雪塩工場

が、しかし、もう工場の作業が終了してるとのこと・・・・


残念

でも、ソフトクリームが食べられる

浮き足立ってソフトクリームを注文☆
P1010470.jpg

おねえさんオススメの、塩こしょうをパッパとかけて食べる

ふっしぎ~な味意外といける~☆
その後、何種類かブレンドして頂く☆
うまいやん


おやっ???グラスボードで一緒だった親子連れ発見

沖縄本島にはよく行くけど、宮古島は初めてとのこと。
なので、伊良部島を押しておきました☆
お子さんも乗り物が好きらしくぜひ行ってくださいと大プッシュ

その後、ワンワンと戯れる
P1010472.jpg


ちぃさくてカワイーーーーわんちゃん癒される

さぁお次は、西平安名崎だーーーーーー!!!




テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島 雪塩工場

すむばり

グラスボード終了後、ご飯を食べるためにタコ料理屋さんのすむばり

P1010466.jpg



が、しかし、準備中の札が・・・・・

ひとまず、もう終わりか尋ねてみると大丈夫との返事

ありがたいただいまの時間16時前・・・ほんとうにありがたい☆

で、タコ丼 700円を注文

P1010468.jpg


ボリューミー
スープは中華風ぽくて、不思議な味だけどおいしい☆
お腹が空いてたので、どんぶりにがっつく


タコと野菜を炒めたのを卵とじにしてあります

他にも、タコソバとかあって興味をそそられるメニューがたくさんあるし、席数も多いのでオススメです

準備中なのにありがとうございました☆
ごちそうさまでーーーす


さて次は、雪塩工場だーーーー!!!!!

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島 池間島 すむばり たこ

八重干瀬 グラスボード

さぁ、池間島海底観光さんが見えてきました!!!
P1010463.jpg



船長さんのお帰りを待って出発

この船に乗ります☆
真ん中の、高くなってるところから海を覗きます
P1010462.jpg


さぁ出発です!!!
P1010392.jpg


港を出てすぐにさんごや、大量の熱帯魚が!!!
うぎゃーーーーーーー
我を忘れて叫びました。お客さんが少なくてよかった・・・・
深いところなので、高所恐怖症の私は、びっっくりして腰が引けました
高いところから下を見てるようです!!!!
これは、本当にすごいです!!!海の上を、歩く?じゃないけど船に乗ってる感覚を忘れます。



やっほーい
P1010399.jpg



池間大橋を通過して、大神島方向に進みます。
P1010398.jpg



手前と、奥で色が違いますよね?
手前が浅くて、奥のほうが深いんで色が違うそうです。
P1010406.jpg



しぶきが気持ちいーーーー
P1010408.jpg



船長さんが、「もうサンゴが見えるさ~」の声が聞こえたので、海を見ると・・・・

サンゴが見えるー!!!!
P1010411.jpg


「グラスボードを覗け~」
P1010417.jpg


P1010418.jpg


P1010419.jpg



もっときれいなトコ連れてってやる~
P1010427.jpg


P1010428.jpg


P1010430.jpg


P1010433.jpg


めちゃきれいです
船長さんのテクニックで浅瀬にもスイスイ行ってくれるのでかなり近くでサンゴを見れます!!



大神島の近くまで来ました☆
P1010414.jpg




次は、世界最大のサンゴだ~
P1010449.jpg


P1010450.jpg


このサンゴは、野菜サンゴと呼ばれています。
大きさは40m
海を覗き込むと、サンゴの上に乗ってるような感覚です!!!!!!!!


船長さんが、ウミガメの寝床に連れてってくれましたが、ウミガメはいませんでした
残念!!!!!!!!!!


そうしてるうちに時間が来たので、港に戻りました☆
その港に帰る間も、熱帯魚が見たい!!って言ったらそこのポイントまで連れてってくれました


サービス精神満点の船長さん
P1010456.jpg


男は背中で語ります。


初めてグラスボートに乗りましたが、こんなにきれいに見えるとは思いませんでした!!!
ただ、サンゴとか熱帯魚とかの写真を撮ろうとしているうちに、見逃しちゃうので自分の目に焼き付けるつもりで行った方がいいです☆

晴れていて、引潮の時が1番きれいに見えるそうです☆


あと、結構揺れるので船酔いしやすい人は、酔い止めもしっかり

宮古の海のきれいさに感謝感謝でした

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島 池間島 池間島海底観光 八重干瀬 グラスボード ガラスボード サンゴ

今日も、宮古の空は青い

今日は、個室にお泊りのお客さんがお帰りになりました。
同じ宮崎出身なので、本当に寂しくなります


突然、話題は変わりまして・・・・

今日の予定は、天気が良いので八重干瀬グラスボードに挑戦

P1010313.jpg



と、その前に・・・・・
先日、来間島に行ったときに天気が悪かったので、もう一度来間島に行ってみる事に


とりあえず、イムギャーマリーンガーデン☆
P1010322.jpg


P1010324.jpg



来間島の竜宮城展望台からの景色は、午前中が1番キレイらしいので、とりあえず急ぐ。
そして、そんなときに限って道に迷う。

はぁ~
まぁ目的地に着けばいっか☆


P1010328.jpg


今日も、飛行機飛んでます
また伊良部行きたいなぁ~

どんだけ~

はい、先を急ぎましょう



みほりん。
P1010329.jpg



来間大橋に到着
P1010330.jpg


P1010331.jpg



竜宮城展望台に到着☆
やはり、晴れている日はキレイですな

P1010332.jpg


P1010334.jpg


P1010335.jpg


P1010339.jpg


P1010340.jpg


P1010341.jpg


しばし、ぼぉーーーっと景色を眺める


「どきちゃん、今日の目的は八重干瀬でしょ?」
「おっーと、いけねーいけねー

てな感じで、展望台を後に・・・・・



この看板気になってたんだよね~
引き返して、見に行きました☆


島の雑貨屋さん utatane
P1010365.jpg


P1010357.jpg


P1010359.jpg


P1010360.jpg


P1010363.jpg


P1010361.jpg


かわいいーーーーー
ゆっくり見たいですが、先を急ぎます



Hey! なぜ、サニツ浜に着く~
P1010373.jpg


グラスボードの予約を変更☆
ホント、ダメな子ですみません。



池間島に近づきます。


まっこて、きれいか~
P1010381.jpg


P1010382.jpg



さ、いよいよ!!!!グラスボードです


テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ざわわ 宮古島 池間島 八重干瀬 やびじ やえびし 来間島 竜宮城展望台 イムギャーマリーンガーデーン 島の雑貨屋さん

