

宮古ラストナイト★最後の晩餐!!

さて、気がつけば早いもので今日で宮古で過ごす夜は最後やなぁ。。。
アタシは明日の昼前の飛行機で大阪に帰ります
スタッフのみんなももうそんな日たったんてゆうてて、
アタシももう9日たったなんて信じられへんくらい早かった

最後の夜はクリスマス
クリスマス送別会をひらいてくれました

お寿司にチキンにてんぷらに。。。ビール
みんなでわいわいしてテレビ見て大笑いして。。。

なんかまったりくつろぎモードで、これは大家族って感じ
ほんとにざわわの人たちはとってもあたたかくて、素敵な人ばっかで


ほんとに宮古にきてよかった
この10日間、ほんまに楽しかったし、めっちゃ充実してた
すごいいい思い出


宮古は沖縄でもまた那覇とは違う感じで、とってものんびりしててイイトコ
関西からの移住者も、めっちゃ多いし

海もキレイで、海すきなアタシにとってはホンマに楽園


そして、なによりざわわリゾートハウスの皆さんにはホントにお世話になりました
色々心配してもらったり、気使いがほんとに暖かくて、感謝してます
ざわわっこ8代目になれたことを誇りに思います
アタシは出かけたトコでざわわっこです♪って名乗りまくってたから
きっと少しはざわわっこの知名度はあがったかな


またぜったいきたいと思います
ビバ宮古ビバざわわ

9代目のざわわっこさん
ココはほんとに素敵なトコなんで楽しみにしてきてくださいね
楽しいレポート期待してます

ではでは8代目ざわわっこマイでした
また会う日までちゃぉ

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タイ式マッサージで癒されタイ!!!笑

ざわわに帰ってきて、今日は予約していたタイ式マッサージ
ざわわでは本場で修行をつんだ凄腕のタイ式マッサージのプロがいるのです

クリスマスやし宮古で遊べるのも最後やし
いままでの遊びはしゃいで疲れた体をマッサージで癒してもらうことに
こんな自由で楽しい毎日でいいのって感じ
DSCF3731.jpg
マッサージ90分コースでおねがいしまぁす
うふふ楽しみ

足をまげて伸ばす伸ばす
DSCF3728.jpg

何がどうなってるのか分かりません
腰からグーーーーっとひねるひねる
DSCF3733.jpg

上にカラダをもちあげるもちあげるなんかアタシちょっと怖いですが
DSCF3736.jpg

さらに腕を上に引っ張る引く張る
DSCF3738.jpg

顔も上にひっぱられるひっぱられる見るも無残な顔です
DSCF3740.jpg

最後に肩から背中にかけて、たたくたたく
DSCF3744.jpg

気持ちよすぎ思わずおっさんみたいみに「あ”~~~~~」ゆうてまうし

とっても癒されたぁ

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

宮古最終日、晴れの日ドライブ★

多良川見学を終えて、せっかく天気いいから軽く海見に行くことにした
今日はホンマに暑いしイイ天気
空もきれい
PHOT0257.jpg
晴れた日に海見れる機会がアタシは少なかったから、明日の昼前の飛行機で帰るしキレイな海も見納め
ということで。。。

またまたインギャーマリンガーデン
やっぱ晴れてる日はキレイや
PHOT0254.jpg


んで、博愛漁港のトコにわいわいビーチってあって、漁港しか行った事なかったからビーチも見とこ
キレイやん
PHOT0256.jpg

ココのビーチ、ちっこいけど貝いっぱい落ちてるし、砂もなんか星の砂チックやからキレイ
ビンにいれてサンゴとか貝ならべてオブジェにしようと砂もって帰ってきた
甲子園じゃないんやからって、めちゃつっこまれたけど。。。。
だったほしかってんもん

んで、この前昼にお邪魔したお家の奥さんが時間あるから一緒に観光付き合ってくれて
ドイツ村軽くみて★

昨日は気付かんかったけどアヒルおる
PHOT0260.jpg
その名もヘンゼルとグレーテル

そのまま平良の方へ

昨日の夜飲んでたときに、アタシこっち来てスーパーとかいったことないし、
バラエティーショップがあるとかゆってたからどんなもんか見たくて行くことに

意外といろいろそろってるやん
100均はいってるのみてかなり感動
すごい都会に思えてきた

アタシ大阪の都会のど真ん中にいたのに、なんか感覚おかしい
でもアタシは田舎の方が居心地がいい

いろいろ解説してもらったら、やっぱりどの道もあたし通ったことあるやん
この9日すごいいろいろ回ったから知らんと通ってること多かったけど、
ダイブ頭ん中で地図描けてる成長した

カママ嶺公園のシーサーのすべり台
PHOT0261.jpg

そろそろ時間やし、お別れまたおいでなゆうてくれて嬉しかった
絶対来るもしかしたら住む
それくらいアタシは宮古居心地いい

さぁ、別れ惜しんでざわわに帰ります

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

多良川★泡盛の秘密★

さぁ、今日は絶対行きたかったとこのオンパレードです
今日のメイン
琉球泡盛★多良川★蔵元見学
PHOT0241.jpg

お酒が好きなアタシにとっては、泡盛の秘密を知れる感じでスッゴイ興味深々
早速案内してもらった
ほのかに酒のにおいの米のにおいたまりません
PHOT0246.jpg
おっさんですいません
PHOT0247.jpg

これがお酒になるんやぁ
この機械で沸騰さしてその蒸気を冷やしたのが泡盛なんやって
その度数なんと70度
PHOT0248.jpg

せっかく試飲のチャンスやったのに、ざわわベンツに乗ってきてるあたしは、試飲できず

さらに洞窟に案内され
ヒミツ基地チック
PHOT0250.jpg

鍵をあけてはいります
PHOT0249.jpg


中は真っ暗
PHOT0251.jpg
ココには個人でつくった泡盛が寝かされているのん
このカメは清原選手のやつ
PHOT0252.jpg

記念日に作っていくのいいなぁ
アタシも結婚したら記念に泡盛作って、最長12年ねかしてもらえるらしいから
結婚12周年にお祝いしたいなぁ
とか勝手に想像したりしてた

こうやって多良川は作られてるんなぁ
おもしろかった

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

念願の丸吉食堂♪

さて、パワーストンもつくったしお昼ご飯たべることに
今日はずっと行きたかったお店、丸吉食堂へ
PHOT0239.jpg

ここはそば専門店やからそばしかないんやけど、品数は少ないものの美味しいと有名なお店
PHOT0237.jpg

こっちにきてよく食堂にいくけど、こうゆうお店ってなんか庶民的でアタシは好き
PHOT0235.jpg

アタシが頼んだのは、丸吉食堂で一番人気のボリューム満点ソーキそば
PHOT0236.jpg
ソーキがヤバイ
とろっとろでめぇっちゃおいしい
さすが人気あるわけだだしも美味しいし最高
しかも食後にアイスキャンデーだしてくれるんやけど、黒糖のアイスキャンデーやのんPHOT0238.jpg
これがまや素朴な味でおいしい

おなかいぃぃぃぃっぱい
今日で宮古でお昼食べれるのも最後やし、まだ行きたかったお店あったけど丸吉いけてよかった

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

まいパワーストーン作り♪

今日は絶対行きたかったパワーストン作りに行ってきた
予約しないといけないとこらしいから、ちゃんと前もって予約しといてよかった
クリスマスの記念に

縁起やってゆうとこ★
PHOT0224.jpg

中に入ると、石がいっぱいでめちゃ本格的
PHOT0227.jpg

まずは守護石を確認して、さらに紙に書いてある石の中から自分の気になる石をチェック
PHOT0229.jpg

選んだ石を参考に石を選んでいくんやけど、石の選び方で個性が出るから
PHOT0232.jpg
いろいろ考えて位置と石選びを
結局アタシは女らしい感じの石をえらんで、かわいいブレスにした

最後にパワーをいれる機械みたいなんがあってビックリ
PHOT0233.jpg
アタシはパワーストン作ったことあるけどこうやって守護石選んだり、配置とかパワー入れたりしたのは始めてで、本格的で感動
いい運気と邪気よけと愛を入れてもらいました

しゃべってたら仲良くなったから、テラスでお茶と美味しいミカンだしてくれて
今日はめっちゃいい天気で暑いくらいやしいろいろお話してゆったりなお昼をすごしました

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

宮古のX'mas Eve★

今日はクリスマスイブ
アタシは宮古でクリスマス過ごしていがためにこの時期に来た

が、ココはほとんどクリスマスのムードがない島。。。
唯一、ドイツ文化村がイルミネーションやってるということで、
今晩は5代目ざわわっこのモコちゃんとドイツ村に行ってきた

あんまり期待せんといったんやけど。。。
着いたらビックリ予想以上にキレイやん
DSCF3683.jpg

2人でかなりテンションあがって気分はまさしくクリスマス
DSCF3684.jpg
何にもない城辺からしたら、こんなにキラキラしてるのなんて、まるで夢の国
ここが軽くディズニーランドに見えるのん

DSCF3689.jpg

テンション上がりまくってます
DSCF3692.jpg

屋台も出てて、雰囲気は夏祭りチック
DSCF3707.jpg

8代目ざわわっこ、よく見たらちゃんと片手4ずつで、8を表してみました
はしゃぎすぎて、若干22歳ですが、雪だるまに入ってもうた
DSCF3724.jpg
だって、なんとゆっても今日はイブやもん

DSCF3710.jpg
ホンマにキレイやから、こりゃ恋人ときたらめちゃいいんじゃないでしょうか
まぁ、あたし達は誰にも負けん位ラブラブでした


そして、イブのディナーは美味しいと有名のお店に
郷家

いくとバッタリこっちで友達になった子と会って、なぜか合流して楽しいクリスマスイブになりました

宮古のクリスマスなかなかいいやん
今日は大満足な1日でした

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

前浜ビーチVS砂山ビーチ

トロピカルな感じを楽しんだし、次はキレイな海におでかけ

まず目指すは前浜ビーチ
7Kmにおよぶ白い砂浜が続くきれいなビーチ
30日 113
前には来間大橋が見える
きれいやなぁ
30日 114


よし次は砂浜ビーチ
30日 116
ここを下って下りて行くねんけど、まかまか砂がヤイヤイしてて歩きにくい

下りるとこんな感じ
20071224170046.jpg

20071224170139.jpg

どっちも良さがあるけど、アタシは前浜ビーチが好き
でもやっぱり、宮古の海はどこもかしこもキレイ

カナリ癒されるもん
やっぱ海は最高やわ

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

トロピカル☆仲里熱帯果樹園♪♪

天気も晴れてきたしイイ感じ
よし目指すは前から行きたかったトロピカル系
仲里熱帯果樹園に
30日 100

南国ムード満開

でもこの時期やからほっとんど果物はなってないけど。。。ちらほら
30日 106

園内まわって、ココではとれた果物を使った生絞りジュースが飲めるのん
30日 107

アタシがえらんだのは、日本でもココでしか飲めないという幻のジュースらしい
マウンテンササップ生ジュース
30日 108

飲んだことない味☆でもおいしい

おばさんが、パッションフルーツをサービスで食べさしてくれた
30日 111
美味しい

なんだかすっごくトロピカルな気分を堪能した

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

クリスマスイブはシーサー作るさぁ♪♪

今日は、朝から大雨
。。。ざわわベンツは、雨だとかなりきついのに

しかも今日はクリスマスイブなのに。。。。

でも雨に負けちゃいられんと気合い入れて、黄レンジャーに変身
いざ、出動
向かう先は太陽が窯
30日 091
ここでは自分でオリジナルのシーサーが作れるのん
今年のクリスマスイブに記念にシーサーを作ることにしちゃった

ズブヌレになったけど、ようやくついて早速シーサー作りに挑戦
まずは作りたい形のシーサーを選ぶ
30日 080
アタシはこんな感じのタイプにした

準備がととのって、作り方の説明を聞く
30日 079

それをもとに、あとは自分の好きなように作るねん
ここからは、ひたすら工作の時間です

アタシは灰皿にも小物入れにもなるようなシーサーを作ることにした
30日 082
アレンジしたから見本とは違うけど。。。
アタシこうゆうの大好きやからもくもくとシーサー作りに没頭してた

めっちゃ楽しい
アタシがつくったのはこんなのカワイイ怖い
30日 089
我ながら上出来
ずっとこんなシーサーほしいと思ってたから、自分で作るのが1番

目がハートで、シーサーの舌には今日の日付け2007.12.24 IN MIYAKO
口の中にはアタシの好きな言葉

LOVE&FREE 愛する人と自由な人生を。。。

世界で一つだけのアタシのシーサー
クリスマスイブのいい思い出になった

そして、シーサー作った後は隣のカフェ「とぅんからや」でランチ
30日 092
店もめちゃオシャレ
30日 095

食べたかった料理はご飯品切れということで断念して。。。
宮古そばのセットとグァバジュースを頼んだ
30日 096
美味しかった

さぁ、雨も止んだし海に行こうっと

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

初オトーリ☆宮古で忘年会IN平良

今日の夜はこの前友達になった宮古の人が忘年会をするということで、
おいでとお誘いいただき行ってきた
前に帰るまでに一緒にオトーリしたいゆうてくれてたから、今日のメインはオトーリ

みんな良い人ですぐ馴染めて人生で初めてちゃんとしたオトーリをした
宮古の人はこうやっておさけを飲むのね

大阪弁講座と宮古弁講座をしたり色々教えてもらった
泡盛も進むすすむ
話もカナリ盛りあがる

今年一年を振り返って、それを漢字1文字であらわしてってゆうお題で最後のオトーリを回して

アタシの今年1年を1文字であらわすと。。。。

「心」でした

1次会がおわり、2次会はイイザトでカラオケ
夜の街、イイザト

それにしてもほんとにこうやって大阪から来たあたしを宮古の人たちの忘年会にまで参加させてもらって、
めちゃ嬉しいし、いい思い出
みんなまた来年も一緒に忘年会したいからまた宮古においでゆうてくれて

帰るのホンマに淋しくなってきて。。。
宮古に来て良かったなぁと今日もまたまた思いました

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

来間島にくりだそう♪笑

カラダもあったまって、リフレッシュしたアトは、自分の力で来間島に行くことに
この前行ったのは、連れて行ってもらったし夜だったから、1度は明るいうちにちゃんと見ときたくて

ひたすら走り続ける。。。。来間大橋発見下の海めちゃキレイ
30日 073

そして来間大橋を渡って
30日 072

来間島に突入
見渡す限り、田んぼ、草花、畑。。。。見事に何にもありません
30日 076

しばらく走って長間浜に行きたかったのに畑に迷い込んでもうて、全然いつまでたってもつけへん

仕方なしに諦めて道も分からずフラフラ走ってると、なっぜか長崎浜に着いた
ここはめっちゃぃっゃい浜やけどなんかプライベートビーチっぽくていい感じ
30日 075
夜来たときとまた一味雰囲気が違う
海には昼と夜でまた全然違うのも魅力の一つ

さて、いよいよ本格的に迷いました
なんせ、周りは畑だらけなもんで、目印もなけりゃ人もいないわけで。。。

奇跡的にじもとのおばぁが原付で走ってるの見つけて、止めて道聞いて見ました
こんなとこで迷子かいと笑われたけど無事道も分かり迷路から抜け出しました
めでたしめでたし

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

酵素でリラクゼーション♪♪

本日12/23は前に雪塩の工場で仲良くなったおじさんん家に招かれて、
おじさんと奥さんとにゃんこ2匹と一緒にランチ
鉄板焼きをした
30日 061
こっち来て初めて牛食べた
宮古牛
めっちゃおいしい
同じ大阪人ということでかなり親近感わいて、おじさんの奥さんともめちゃ仲良くなった

いろんな話しながら、本格的なダーツもしてめちゃ楽しい
ホンマに見ず知らずのアタシにこんなによくしてくれて嬉しい
ありがとう

んで、アタシは酵素浴の予約をとってたから、そのまま移動
「琉球の癒」ってとこ
入るなり、酵素のにおいがすごいの

今回アタシがするのは、酵素浴と顔の酵素パック
初体験で楽しみ
さっそく、専用の服に着替えて酵素の海にダイブしてきた
30日 062
スゴイ格好やろ
カナリ笑けます

スゴイポカポカしてきて汗もスゴイでてる
30日 065

しばらくしてから顔のパック
30日 070
さらにもう誰か分かりません

カナリ気持ち悪いけど。。。気にしやんといて下さい
美の為にはときに、こういう姿にもならなければならないのです

20分頑張って入った後は、スッキリ顔もツルツル
でてから酵素ジュース(フルーツ味)を飲んだ
30日 071
。。。なんとも不思議な味
カラダによさそう

すっかり、リフレッシュ&肌も新しく生まれ変わっって大満足でした

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

ダイバー'Sディナー♪♪

そして今日は友達になったダイバーさんたちが美味しいお店に連れて行ってくれる日
めちゃおいしいからってきいてたからスッゴイ楽しみやったのん

美味しいと噂のお店、「わん」
現地集合のためアタシはまたまた城辺から市街地までマイベンツを走らせていると。。。。。

豪雨

。。。ズブヌレボンバーです
でも負けるわけにはいかんから、頑張って雨の中向かいました

しょして、市街に着いたとき、雨止む。。。
チーーーーーン


きを取り直して、早速「わん」でご飯
なんか同業の人がたまたまいっぱいいて、周りみんなダイバーやった
んで好きなの食べてねといってくれ、頼みました

ザ・沖縄っぽいやつ

ジーマミー豆腐のあげだしとか、ゆで豆腐の鍋みたいなんとか、アタシの大好きなソーメンチャンプル
30日 058

海ぶどうに、もずく、ゴーヤチャンプルにタフテー丼
またこのラフテーがヤバイくらい美味しいねん
30日 060

とり料理もジューシーで、島たこのマリネもめちゃうま

ホンマに何食べてもおいしいやんこの店
すっかりメロメロになった

もちろん、泡盛も飲んでますおいしい

ワイワイ楽しくやってると。。。
またもやここでも、何で宮古に来たのと聞かれ、
アタシざわわっこなんです。。。と一から説明して
ざわわっこ、メジャーになってきたかな

みんなおもしろくて、いい人でよかった
アタシも宮古に住もうかな。。。とか思ったり
海キレイしいいとこやもん

気付けば来てもう6日たったんハヤッ
ホンマに毎日充実しすぎて時間過ぎるのはやい
あと4日めいっぱい宮古満喫しよぉっと

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

マイ、シュノーケルのガイドになるの巻き☆笑

さて、お腹もマンプクになったところで
14じからは他のお客さんも合流してシュノーケリングにGO

ウエットスーツに着替えて
30日 036

早速ポイントまでグラスボートで移動
あたくし、宮古に来てから海入るの2回目です

12月も終盤に水着着て海に入れるなんて大阪におるときには考えられへん
さすが沖縄
現地の人は言葉も英語みたいでまったく分からんし、ここはきっと外国やぁ


船はしらせてる間、お客さんとグラスボートの下を見ながらいろいろ喋ってて
30日 037
アタシはダイビングもやるからある程度、海のことは分かるから
色々聞かれて説明してたら、お客さんはアタシがおじいさんとも仲良いから、
てっきり博愛マリーンのガイドと思ってたらしい

アタシも一応観光客です
なにかがおかしいぞ


さらに、ポイントのとこでも泳ぎがあんまり得意でないお客さんたちやったから
アタシは軽くアシスタント状態に
30日 042

みんな無事に海には入れたし、しばらくの間はアタシは自由にシュノーケリングを楽しんでた
シュノーケルでも結構魚見えるの

ハナクマノミの方が多いけどみんなのアイドル、ニモ(カクレクマノミ)もみれた
カラフルな魚もいっぱいいる
アタシは素もぐりでちょっと下の方とか見に行ったりして、かなり楽しめた
今日は運良く晴れたし暑いし海が気持ちいい

さすが晴れ女アッパレって感じ


んで、帰りはアタシが船運転さしてもらって帰ったんやけど、お客さんたちは
おねぇちゃん運転も上手いなぁとほめてくれ、
おじさんと一緒になって「もう宮古に住みなぁ」と言われたり
なんだかんだワイワイしてたぁ

んで船下りて、そのお客さんたちが、一期一会だからといって一緒に写真も撮った
30日 051

おじさんもお客さんもいい人で、より楽しい時間を過ごせた

そして、着替えようと思ってウエットぬいでビックリ
アタシはハーフのウエット着てたんやけど、くっきり日焼けのアトが
12/22にしてまた焼けましたこっち来てからなんだかんだ結構焼けてる
まっ、楽しかったからいっか

最後におじさんのお店に行って、キレイな貝いっぱいもらった
ありがとう
また遊びに行くよ


帰りは海岸沿いの島一周道路をとって帰ることに
インギャーマリンガーデンに軽く立ち寄って、キレイな海を眺めて
30日 055
サトウキビ畑の道の脇にヤギを見つけ、沖縄のお墓の大きさにあらためてビックリし
のんびりざわわベンツでドライブしながら帰っていきましたぁ

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

船釣りボンバー☆

昨日12/22、天気予報降水確率80%。。。。
が、しかし雨は降らず、晴れてる

今日は朝からドイツ文化村の近くの博愛漁港から船出して船釣りへ
30日 026

30日 027

天気良くて、しかも暑い
初めてちゃんとした釣りをするアタシ釣り方教えてもらっていざ釣り開始
30日 028

しばらくすると、キタァーーーーー

グルクン1匹GET
意外と釣れるやんセンスあるかも
とか思ってたら、釣れるポイント選んでるからそりゃ釣れるよと、おじさんに突っ込まれた

とっても気さくなおじさんで、すぐ仲良くなって
暑いし天気もいいからアタシは寝不足やたのもあって、またまた船の上でお昼寝することに
なんて贅沢なのんびりタイムなんやろ
ポカポカしてめっちゃ気持ちいい

結局2時間弱くらいゴロゴロして、気ついたらおじさんたち大量に釣ってる
クーラーボックスいっぱいになってるし
30日 029

さて、お昼になったし船戻して、今日のお昼はこの釣った魚を食す

おじいさんの店で
30日 032

釣ったグルクンを調理してもらって、グルクンのから揚げと刺身にしてもらった
30日 034

刺身も釣ってすぐのやから新鮮でおいしい
ドイツ文化村と海が見渡せるテラスもあってのーーんびりしてた
30日 035

いやぁー、めっちゃ優雅
おいしいご飯も食べておなかいっぱいシアワセ

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

夜の宮古☆

今日はさっき海で話してたお兄さんが美味しいご飯やサンを教えてくれると言うことで、
1回帰って、一緒に晩御飯をたべにいくことに
こっちに来てからご飯もずっと一人やし、こうゆう親切な地元の人がいてくれるとほんとありがたい

その前にちょっとだけ、夜の宮古を案内してもらった
夜の飲み屋がいっぱいやっぱ宮古にもあるんやぁとおもいながら、ご飯やサンへ

さすが市街いっぱい人がいる☆
アタシはこっち来てからこんなに人がいるのを初めてみた

ここは宮古の郷土料理もいっぱいおいてる居酒屋でアタシらがえらんだ今日のご飯は、
グルクンのから揚げと島らっきょのてんぷら、三枚肉と餅の揚げだしとラフテーを
20071221213309.jpg

ラフテーめちゃトロトロでおいしいどれもおいしかった
そして、あたしの好きなお酒もいただきます
オリオンビールのんだ後は、泡盛1合頼んでずっと飲んでた
おいしい
今度はオトーリーするよ

そして、おなかもいっぱいなったしちょっとドライブ連れて行ってもらった
いってみたかったとこばっかで
こんな道よくとおれるなぁっってトコとおって着いた海は変わった岩のある砂浜とか、やたら広いビーチの海とか、来間島の方とかもいって、長間浜とか

夜に絶対1人じゃこれんような場所やからホンマに連れてきてもらえてよかった
さすが地元の方です旅のこういう人との出逢いとかもあたしはスキ
今日は月が明るくてあんまり星が見えんかったけど、アタシ夜の海スキやから楽しかった

今日もめぇええっちゃ充実した1日になった
夜の宮古もいい感じやでぇ
bana
◆ブログランキング参加中◆
★クリックお願いします★



≪宮古島リゾートハウスざわわ ホームページ≫

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

とんぼ玉作り☆

さて、機織りをして、次の目的地へ
その前に、目の前に宮古神社発見したから寄り道
30日 010
そのあとモンテドールで、お菓子の試食をしながら宮古のお土産でゆうめいなお菓子を何個か購入
アタシのおやつ

そして、向かう先は「海工房」
今日は平良の市街地を探検

店の中はかわいいアクセがいっぱい
30日 011

ここではとんぼ玉作りが体験できて、作ったとんぼ玉を使って自分でオリジナルのアクセが作れるの
早速好きな色のガラスを選んでたんぼ玉作り開始
ここのおにいさん、めちゃ気さくで、カメラマンをしながら作り方教えてくれてて

まずはベースの丸をつくります☆
30日 013

そして、丸に模様を入れていきます☆
30日 019
マジ真剣

最後にキレイに形を整えて丸にします☆
30日 022

できたらコレを1時間くらい冷やしたらできあがり

待ってる間おにいさんといろいろ話しながら、拾ってきた貝をストラップに着けてくれるということなので。。。
近くで貝とれる海はときくとパイナガマビーチかなぁということで、もう暗くなり始めてるし、
急遽パイナガマに貝探しに
30日 023

貝いっぱい落ちてる
そしてアタシは誰もいない砂浜で1人ひたすらキレイな貝を探す探す探す。。。
キレイなサンゴも見つけたでもなかなかいい貝が見つからん

そこにジョギング中のお兄さんが、ビーチでひたすらうずくまって貝探してる姿に異常を感じたのか
「何してるんですか」と話しかけられてしまった

とっさにアタシも「貝探してるんです」と張り切って答えた
でも内心めちゃ恥ずかしい1人で海でもくもくと貝探ししてるとこなんてだれにもみられたくありません

でもなんだかんだ話し込んで仲良くなった
アタシがなんか面白いことでもしてるのかと思って声かけてくれたらしい
そんなアホそうに見えたんかなぁ。。。。笑
でもこっちの地元の人と話すの面白い
んで、気付いたらもう月でてるいそいで貝工房にもどり拾ってきた貝を披露

30日 024

短時間でこんだけ見つけれたら上等と自画自賛しながら、パーツをえらんでストラップ作り

よし完成
30日 025

なかなかカワイイにのができたとさ
bana
◆ブログランキング参加中◆
★クリックお願いします★



≪宮古島リゾートハウスざわわ ホームページ≫

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

鶴の恩返し♪♪笑

さて、今日のミッション①
「機織り体験」でございます☆

宮古伝統工芸品研究センターにいってきたぁ
30日 005

中に入ると機織り機が置いてあってなんか伝統的な雰囲気かもしだしまくってる
30日 006

早速、宮古上布の織り方を教えてもらって、機織り開始
30日 008

パタパタ。。パタパタ。。カッタンコットン。。。。。。
まるで鶴の恩返し状態笑でもなかなか様になってるやろ
アタシ意外とこうゆう作る系得意です上手ってほめられた☆

30日 007


こんな風に織っていって最後は仕上げ
キレイにいらん部分調整して。。。
30日 009

できあがり
なかなかカワイイのん皆さんも一度鶴の恩返しをしてみては

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

ランチはヤギ!?

本日12/21、天気予報ではあんまり天気が良くないということで。。。
アタシは今日はクラフト体験DAYにすることに

さっそくプランを考えて電話で予約を取りいざおでかけ
道もダイブ分かってきた今日この頃

そして、お昼すぎてたのでまずは腹こしらえに
前から気になってた、やぎ料理で有名なおみせ「福久助」に
地図を頼りにようやくついた
30日 002

早速入ってみた
30日 004

で、ヤギくださいゆうたら、品切れゆわれてチーーーン。。。

仕方ないので、その次に品切れになるのがテビチの煮付けかイカ墨ソバということで、
アタシはテビチの煮付け定食をオーダー
そしたらおじさん、特別にイカ墨ソバも付けてくれた
やさしいぃありがとおじさん
しかもこの定食スゴイボリューム
30日 001

美味しかったお腹もいっぱいになったし、さて次の目的地に
bana
◆ブログランキング参加中◆
★クリックお願いします★



≪宮古島リゾートハウスざわわ ホームページ≫

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

ダイブ③★魔王の宮殿

さて軽くお昼寝もしたし、ラストのポイントに
3本目はアタシが1番潜りたかったポイント魔王の宮殿
ここのポイントは有名でどっかに1番人気ってかいてた
念願のポイントにさらにテンション上がって、さっそくLET’S GOGO

アタシは地形派なので、見てるだけで海の神秘的な感じにいつも心奪われる
ホンマにみんなに自分の目で見てほしいもん

魚もいっぱい
maou-1.jpg

穴の上から下をとってもらったそしてそれを見上げるアタシ
maou-2.jpg

おっっと!!!岩の壁の隙間にこんな生き物が
これ、藻じゃないいよ
maou-3.jpg
オランウータンクラブってゆうカニの一種やねんて
アタシも始めてみたけど、ほんまオランウータンみたいやのん
毛むくじゃらでちっちゃくてかわいいよ
maou-4.jpg

なんし、ここはやばいくらい不思議な空間★
キレイなものにふれて、癒されたぁ

3本もぐりおわって、気付けばもう夕方
朝からすっと海の中か船におるこれぞ海人
今日はアタシの大好きな海で半日おって、念願の洞窟もみれて大満足

戻ってからログ付けして、帰りフェリーの出発までちょっと時間あるからゆうて、ここのおじちゃんが伊良部を軽く案内してくれた

宮古馬を発見したり、タッチ&ゴーの飛行訓練場いって飛行機みて、
有名なきれいなビーチにいってみたりまた今日の夕陽はきれいに見えたよ
宮古来てからずっと天気悪いから今日ほんま晴れてよかった
マリンズプロの人達もホントいい人で、お世話になりました

伊良部にいったら今度は泊まってホタル見たいなぁ
伊良部は夜になるとホタルが今でも見えるらしい

最後、港まで送ってもらって帰ってきた
今日は晩ご飯はざわわの近くのどりーむで、ナ-ベラ-ちゃんぷるを食べた
ナーベラーは、へちま茄子みたいでおいしかった
今日も楽しいことして、美味しいもん食べて、1日めちゃ充実
シアワセな1日でした
bana
◆ブログランキング参加中◆
★クリックお願いします★



≪宮古島リゾートハウスざわわ ホームページ≫

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

ダイブ②★中の島チャネル

1本目あがって、船の上で軽く急速とって次のポイントに移動

2本目は中の島チャネル
ココも1度潜ってみたかったから楽しみ

細い岩と岩の間をすり抜けていくんやけど、ふと見るとこんな生き物発見
さてコレはなんでしょう
chanel-1.jpg
ウコンハネガイちゃんです
イソギンチャクみたいに見えるけど、貝でよくみると貝の中が白く光ってるのん
変わった生き物やんねぇぇ

いろんなカワイイお魚や、カラフルなんとか結構おる
chanel-2.jpg

chanel-3.jpg
アタシのひそかなアイドルミツボシクロスズメダイ
ちっちゃくてカワイイいねん

ココも穴があいてて、青の洞窟が見えるのん
差し込む太陽の光線が、波でゆらゆら揺れて光りのカーテンみたいに見えるのん
光りのほうに吸い込まれていくマイ
chanel-4.jpg

1時間弱潜ってたんやけど、全然そんな気しやん!!!
ホンマに水中での時間すぎる早さにはいっつもビックリする

あっとゆう間にもうお昼
お腹も空いたしランチに★
いい天気やしキレイな海の上で、船でのんびりご飯食べて、なんて贅沢な時間なんやろ
お腹いっぱいなって、眠くなって少しウトウト。。。お昼寝もしちゃった
めちゃシアワセ
bana
◆ブログランキング参加中◆
★クリックお願いします★



≪宮古島リゾートハウスざわわ ホームページ≫

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

ダイブ①★マリンレイク

1本目のポイントは、マリンレイク

潜ってびっくり、ウエットでも全然寒くないそして、透明度も良くてキレイ
死ぬほど海が好きなアタシにとってはまさしくパラダイス

カメラもって入ってから、パチパチかわいいお魚ちゃんとか地形撮りなからのんびりダイビング
カメラマンまいの写真をみせちゃうよ

みんなのアイドルハナクマノミちゃん
marine-lake1.jpg
めちゃカワイイやろ

アタシの大好きな洞窟光りが差し込んでめちゃキレイやのん
marine-lake2.jpg

幻想的やろぉぉぉ
見てると吸い込まれそうになるよ
marine-lake3.jpg

この穴に上に出て外の景色見て、また元来た隙間をとおって戻っていくコース★
一回水面に出て、再度潜降するのはめずらしいからアタシも初体験
キレイなん伝わったかな
bana
◆ブログランキング参加中◆
★クリックお願いします★



≪宮古島リゾートハウスざわわ ホームページ≫

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

エンジョイ★diving★伊良部へGO♪♪

今日のMAIプランは。。。
アタシの大好きなダイビング

早起きして8:20の平良港発の高速船にのって、伊良部へ
今日はリサーチ通りいいお天気晴れてホンマ良かった

今日お世話になるのは伊良部島マリンズプロ宮古の富谷さん
港まで迎えに来てもらって、合流とっても感じのいい方で安心
そして車に乗り込み、早速ダイビングにGO!GO!

船のとこでウエットスーツに着替えて♪♪
この時期にウエット着れるなんてビックリやった
水着もって来てて良かった

早速機材つんで船でポイントに
透明度もいいし天気もいいし最高朝からカナリ気分上々

今日はアタシは3ダイブ
ずっと潜りたかったポイントやからカナリ楽しみにしてたのん
今日は1日海の上でのんびりして、きれいなものみて心もキレイにするDAY
bana
◆ブログランキング参加中◆
★クリックお願いします★



≪宮古島リゾートハウスざわわ ホームページ≫

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

雪塩ワンダホフォー★

黄レンジャーMAIの次の目的地は。。。

雪塩の製造工場
雪塩ちんすこーとかでも有名な雪塩
見学に行ってきました

行くとソコには関西弁をしゃべる人が何人かいて、話を聞くと同じ大阪人
やたら親近感わいてワイワイ楽しく喋りながら雪塩の作り方を説明してもらいながら
PHOT0065.jpg
雪塩ちんすこうをパクパク試食
デラうまい

実はこの説明をしてくれてたお兄さん、今日初デビューらしくアタシは彼のお客さん第1号
いやぁ、めでたいいろいろ喋って、食べたかった雪塩ソフトクリームをいただきまぁぁぁぁす
PHOT0066.jpg

ソフトクリームに塩とおもったそこのアナタ
ホントになんともいえない美味しさやからいちど食べてみて
めちゃ美味しくてハマるよ

雪塩はNaやK,MgやCaがかなり豊富で、美容にもいい優れもの
雪塩のパックをてにやってもらったけど、ホンマにツルツルなるの
おそるべし雪塩

大阪出身のおじさんと話も弾み仲良くなったし、
説明してくれたお兄さんともいろいろ話して楽しかった

あぶら味噌も食べさしてもらったんやけど、すごい美味しかった


そして、そろそろ暗くなってきたし、今日ちゃんとしたご飯食べてないからご飯屋サンを探しながら帰ることに☆
雨もきつくなったりやんだり、不安定な天気
今日はなぜか調子乗って畑の細い道とかとおって、ローカルロードで帰ることに
もちろん道なんて知るわけもなく、ただ方向と自分のカンをあてに愛車を走らせ

ハイ、わけ分からん道にでた☆笑
そしてただの水溜りやとおもったとこが大きなあながあいてて、
ブー-ーーン

完全前輪うきまして、スタントマン並みに飛びました

運良くすんなり着地して平静を装って走ってたけど、内心ホンマにビビッた
死ぬかおもた。。。


そうこうしてるうちに大通りにでてご飯屋サン発見
いかにも庶民的な感じの看板

お食事処「一休」

よし!!!今日のご飯はココにしよう

はいってみました
PHOT0067.jpg
レトロな感じなお店やろ

アタシのチョイスしたものは。。。

チキンカツカレー
PHOT0068.jpg

またこれがボリューミーでぇ、チキンカツもめちゃおいしい
なんか昔ながらの味って感じで、ナイスでした

bana
◆ブログランキング参加中◆
★クリックお願いします★



≪宮古島リゾートハウスざわわ ホームページ≫

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

サンゴの楽園☆池間島!!!!

キレイなビーチでのんびりしたし、いざ池間島へGOGOカリート

天気もまた雲増えてきたし急げっ急げっ
よし着いた

ボートが出るまで、ここのおばさんと、たまたま同じ時間のボートにのる
東京から一人旅できてる女の子といろいろ喋って宮古島の不思議な話をしてた
宮古は昔から言い伝えられてる不思議な場所がいっぱいあるのん

話をしてたらボートが出る時間☆
いざ出発
PHOT0038.jpg

このおじちゃんスゴイ気さくで、アタシらはずーーっと喋ってた
優しいし、おもしろいのん♪♪ふたりでずっとアホなことゆってた

これは約50分の遊覧やねんけど、いろんなスポットの連れて行ってくれるのん
ウミガメが昼寝する場所とか、八重干瀬よりもきれいなスポットとか

ここはホントに海がキレイ!!!曇ってても透明で下見えるし
PHOT0042.jpg

サンゴの楽園
PHOT0056.jpg


青のサンゴちゃんです
PHOT0061.jpg


そしてこちらは黄色のサンゴちゃん
PHOT0062.jpg


雲ってるのにこんなにきれいに見えるんはマジスゴイ


わがままゆって色々つれて行ってもらってるうちに雲がゴッツイあつぅい雲が迫ってきて…

ハイ、雨降ってきました
もどってきてる途中にふってきたからまだよかった…

さて、ざわわべンツできたアタシ、やしどうしようかとおじさんとあばさんと喋ってたんやけど。。

とりあえず今日まだ何も食べてなかったのでおばさんからいただいた宮古バナナをパクリ
PHOT0064.jpg
宮古バナナはめちゃちっこいんやけどおいしぃ


そして優しいおばさんが寒いからコレ着ていきゆうてベストダウンをくれためっちゃありがとうっ
そして、アタシはついに意を決して、ざわわっこ代々受け継がれてる黄色のカッパ上下を着て。。。
宮古では着てるものなんて皆気にしないから大丈夫だよと励まされ、
おじさんとおばさんに見送られ雨にも風にも負けず、アタシは新たな目的地に旅立ってゆきました
黄レンジャー出動
bana
◆ブログランキング参加中◆
★クリックお願いします★



≪宮古島リゾートハウスざわわ ホームページ≫

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

気分はパラダイス♪♪

本日は朝方まで宮古島の調べ物などをしていて…
行きたいとこややりたいこといっぱいあるのん

軽く寝て朝10時に起きて、観光スポット&天気のチェック
宮古の天気予報はあてにならないと良く聞くけど…

マリンスポーツが大好きなアタシにとっては、天気はめっちゃ重要
天気に合わせて予約とか取ってて電話かけ倒しました
行きたいとこの予約はとれたからあとは晴れることを祈るのみ


そして、今日は天気悪い予定だったのに、なんか晴れてきた


ので急遽、池間島にガラスボート乗りに行くことに大決定
急いでざわわベンツに乗っていざ出発
なんかいきなり土地勘出てきた

サトウキビ畑を走り抜け、走っていると暑いくらい
こんな日のバイクは最高
景色もきれいで、あんまりにも気持ちいぃので。。。。
海にちょっと寄り道していくことに

保良川パラダイスビーチ
PHOT0037.jpg

めちゃキレイやぁ
PHOT0028.jpg

PHOT0030.jpg


気分はパラダイス
PHOT0034.jpg

bana
◆ブログランキング参加中◆
★クリックお願いします★



≪宮古島リゾートハウスざわわ ホームページ≫

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

宮古1周にチャレンジ★

なんとなく走ってると、案内板がでたので、結構有名ときいていた
東平安名崎にむかうことに

無事到着
PHOT0005.jpg

海がキレイ
PHOT0007.jpg

あたしは海がめっちゃスキやから見るだけで気分上々
灯台にものぼってきた
PHOT0012.jpg

これまたいい景色
PHOT0008.jpg

今日は若干曇ってたから晴れてたらもっとキレイだったやろなぁ



よし次は海岸にそって走っていってみよう

走っていくと新城海岸発見
いってみるとここもきれいな海の海岸で、1人でシュノーケリングしてるひともおった
PHOT0014.jpg


よし、次
しばらく走るアタシ★
全く人にも車にも遭遇せず、道路貸切状態
PHOT0015.jpg

なんてVIP
大阪じゃ考えられへん

道できれいに咲いてる季節外れのハイビスカス発見
PHOT0020.jpg


「モーーー」って鳴き声がして、サイドを見ると農場発見
黒いの全部牛です★笑★
PHOT0022.jpg
コレが宮古牛なんやぁ


と思いながら走ってると、今度は海ぶどう養殖場発見
PHOT0019.jpg

犬に不審者とまちがえられたのか、吠えられたので
「ざわわっこです」と名乗り、見学させてもらった
女の人は、んざわわっこ
と不思議な顔をしていたけども。。。笑
PHOT0017.jpg

海ぶどうってこうやって作られてたんやぁぁ


次は北の池間島
池間島大橋を渡っていくんやけど、まわりはエメラルドグリーンの海☆
PHOT0024.jpg

めっちゃ天気のいい日にきたらもっとスゴイきれいやと思う
潮風に吹かれ愛車を乗り回し、気分はサーキットの娘
スゴイ気持ちいいのん

いろいろみながらまわってたから時間が結構いい感じで、そろそろ日も沈んじゃうから
さすがに1周は無理やな…とおもい、1周は諦めて2/3周にした

昨日着いた宮古空港は、昨日は真っ暗やったからみえんかったから拝めてきた
空港も色合いがなんとも宮古っぽい

そうこうしてるうちに、かるくがぱらついてきて、ダッシュでざわわに帰ることに

…若干ざわわの帰り方が分からない…
必死で道路のわきで地図広げて、見るものの
いまいち分からず、カンを頼りに頑張って、
ようやくなんとか戻ってこれた

無事、今日のmyミッションは終わり


夜は皆が歓迎会を開いてくれた
今日からしばらく5代目のモコちゃんも着ててカムバック歓迎もかねて
いろんな話を皆で語って笑って
わいわい楽しくいっぱい食べていっぱい飲んで大満足な1日になったのでした



テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

宮古島探検スタート♪♪

さて、今日18日は午前中は宮古島の下調べをちょびっとして、
これからアタシの愛車になるざわわベンツ(原付です笑)の試乗をして、
お腹もぺんぺこりんりんになったのでランチにLET’S GO


おいしいと聞きつけたムサシノというお店に行くことに決定
さっそくマイベンツでいってきたぁぁ☆

ここのお店はなかなかシブイ
中はこんな感じ♪♪
PHOT0002.jpg


そして、アタシがチョイスした今日のご飯は
宮古そば
これがまたボリューミーで、味もシンプルで美味しいのん
PHOT0004.jpg


お腹もマンプクマイマイガソリン満タン

ということで、今日は宮古島をとりあえず1周してやろうと思い立ったアタシは
さっそく地図を軽くチェック
……が、ここまでは連れてきてもらったし、辺りはサトウキビ畑だらけで
ここがどこかもわからないので。。。
とりあえず、アタシの得意技勢いとテンションでナントカナル
ってなかんじでとりあえずカンをたよりに愛車を走らせることに大決定

どうなるアタシ
bana
◆ブログランキング参加中◆
★クリックお願いします★



≪宮古島リゾートハウスざわわ ホームページ≫

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

ビバ★宮古島!!!

はじめまして
めっちゃ寒い冬の大阪から、昨日12/17に宮古島にやってきました

昨日はホントたいへんでした。。。

まず関空から那覇空港に!!
ゲートでピ---ってなってとめられ。。。
ブーツも脱がされチェックされようやく搭乗


何とか那覇空港について、再度ゲートで持ち物チェック&身体チェックにまたひっかかり
今度はライター没収…
チーーーン

しょんぼりしながら搭乗口にいくと。。。


宮古行き遅延


そしてしばらく待って搭乗したものの
「機内整備点検のためしばらくお待ちください」
とアナウンスが流れ、待つこと2時間。。。。


故障の部分の点検整備が整ったということで、やっとGOサインがでて、宮古へ!!!


……この飛行機大丈夫なんかなぁぁ
落ちるんじゃないか心配しながらも、何とか無事に宮古空港に到着
ホント落ちなくて良かった


もう21:30くらいで、お腹もぺこぺこりん


スタッフの方とやっと合流できて、ざわわへGO☆☆

運良くギリギリあいてるお店があって、ご飯食べてハウスに帰ってきて


いろいろあったけど、とりあえずこういう方がネタでおもろいからいいっか
ってなかんじで、おやすみ
            

            ↓↓↓


12/18  AM9:00
おはようで、今に至ります☆


出だしがこんな感じで、アタシはいつも予想外のことが起こる
ミラクル体質なので、多分この10日間もいろいろあると思うけど…


楽しい宮古島レポートできるように頑張るんで
よろしくお願いしまぁぁぁす

bana
◆ブログランキング参加中◆
★クリックお願いします★



≪宮古島リゾートハウスざわわ ホームページ≫

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

