

五代目、締めます。

11月17日(土)最終日 晴れ


とうとう、この日が来てしまいました
もう最終日だなんて


昨日の夜、ざわわスタッフの皆さん、お客さんのKさんを交えて、
私なんかの為に、ステキな送別会していただきました

こんなにたくさんのお料理で
DSCF3410.jpg


食べて飲んで♪食べて飲んで♪
DSCF3414.jpg

昨日は、オトーリこそしなかったけれど、皆好きなように飲んで食べて、喋って・・・
こんなに当たり前の団欒のような雰囲気も最後だなんて信じられない
なんて思ったりして・・・
初日にオトーリをしてはまった泡盛もたくさん頂きました
カフェ建設中の大工のHさん・・・お酒によっぱらっててベロベロになると、人って
赤ちゃんんみたいになるのかしらって
眠たい・・・でも飲みたい・・・ってフラフラクラクラしてはるの、すごく楽しかったです


おしゃべりをして美味しい島の料理を食べて・・・
スタッフの皆さんと、本当に仲良くして頂いて、ほどよい距離感で、
こんなに寛げるお宿に出会えたことを本当に幸せも感じた夜でした。

少しいい気分で、星を眺めた後・・・
フンニャカした気持ちで、そのまま就寝



朝起きて、どうしても朝日を見に行きたかったんですが・・・
雲がイッパイ出ていて・・・きっと見れないのかなって諦めてしまいました。


しばらくして、外に出てみると・・・
雲から出てきた太陽を見ることができました。
雲を照らしながら登る太陽も神秘的でキレイでした
DSCF3421.jpg


そして、今日も朝ごはんはテラスにて。。。
昨日買って来てたべーグル♪
今日はクランベリー!!
ドライなフルーツが入っているのかと思えば・・・
想像以上にクランベリーがジューシー
あ~ベーグル屋さん、神戸に支店ださないかしら~
DSCF3424.jpg



朝ごはんを食べながら・・・
やっぱり天気いいしっ、やっぱりやっぱり、東平安名崎、もう一回みたい!!
っと思い立ったら・・・
もう、たまらなくなって、ざわわを飛び出してました


ざわわに着いて初日に行ったルートで・・・

まずは七又海岸♪
DSCF3426.jpg


洞窟やシュノーケリングで興奮させたれた、保良川ビーチ♪
DSCF3431.jpg

そして、東平安名崎・・・
DSCF3444.jpg

↑全部、逆光で暗く?いやいや・・・幻想的に写ってますが、
本当にキレイでした
すこし、モヤがかかっているところもあったけど、それも含めて、感動

なんだか感無量です

初日には、雨・風(暴風)のなか、やっとの思いで辿りつき、自分が雨女であることを
多少恨んでいつ晴れるんやろ~っなんて思ったりもしていたのに、
いつの間にか、逆に雨が降らなくなって、毎朝気持ちよく起きて、朝から元気で
普通にキレイな宮古島が、もっともっとキラキラきれいで
出会う人みんなが、ほんとうに、スッと心に入ってくるっていうか、自然体で優しくって
エネルギーというか、パワーのある宮古島
大好きです、ありがとうございました

また来る日を夢見て・・・


そして、なによりも、私の宮古島生活を、そっと見守り、サポートしてくださった
ざわわのスタッフの皆様、ほんっとうにありがとうございました

皆さんが宮古島が好きで、ここにざわわを作ってくださったことに感謝です。
本当に、居心地最高でした

カフェできるの楽しみにしてます♪
また来させて下さいね


最後になりましたが・・・
6代目ざわわっ娘。さんへ
宮古島、どこに行ってもキレイなところ、いっぱいです
ざわわから、色んなところへ出かけて、ざわわに帰ってきてホッコリする・・・
至福の時間を楽しんでください
私がリポートできなかった宮古島の魅力がまだまだあると思うので、
新たな楽しみもまた見つけて下さいね


ではでは~・・・
本当にありがとうございました

ざわわ、万歳




                           五代目ざわわっ娘。もこでした




bana
◆ブログランキング参加中◆
★クリックお願いします★


にほんブログ村 旅行ブログへ

≪宮古島リゾートハウスざわわ ホームページ≫







テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

宮古そば6杯目♪「大和食堂」

ずっと気になってました「大和食堂」
もしかして、行く暇ないかも?!って思ってましたが、やっと行けました!
場所は、78号線沿い、「第三給油所」交差点と「宮古病院東」交差点の間です。
お腹ペコペコで、すごい勢いでお店に突入しようとしたら、スタッフMさんと遭遇!!
ぺこりマックスだったので、挨拶だけして、モコまっしぐら
DSCF3382.jpg


さあて、さっそくおそば(小)(400円)
DSCF3383.jpg

やっぱりお肉2枚とかまぼこ2枚
DSCF3384.jpg

お肉は、シーチキンのような食感
宮古そばのお肉はだいたいが、脂身なくって食べやすい

お出しは薄めでおいしいです。
カマボコが他のとこより、硬くって赤いすり身でした。
何のカマボコだったんでしょう・・・満腹&満足で聞き忘れました。
ごめんなさい柔らかいフワフワかまぼこも好きですが、
私は固いのも好きでした。
全体的にアッサリしていて、胃に優しい感じです、でもお腹はやっぱり膨れます。

もう、この10日間で、宮古そば6杯!!
きっとドスコイな感じに成長してますが、気にしません
だって美味しいんですもん


お腹いっぱいなのに、向かう先は・・・ベーグル屋さん♪
4代目ハルちゃんも食べてて気になってはいたんだけど・・・
今日スタッフBさんにも勧められ、場所も教えていただいて・・・
DSCF3392.jpg

来ちゃいました、SPOONFULL!!

とってもオシャレで可愛らしい奥様が、ニコニコ接客してくださいました。
受け取ったベーグルはほんのりホカホカで
DSCF3395.jpg

三つも買っちゃいました。
くるみ・チョコ・クランベリー♪あ~楽しみ♪

そのまま、お土産を買うべく・・・モンテドールに行って「バナナケーキ」を買い・・・
そういえば!!大好きなブルーシールのアイスをまだ一度も食べてない事に気づき
サトウキビのアイスクリーム
DSCF3393.jpg

これ、シングルカップで200円
てんこ盛りすぎる~いや~ん

ペロリと完食



そして、通いなれた78号線をゆっくりゆっくり、噛み締めるようにざわわまで戻ってきて・・・
感傷に浸りながらも・・・



やっぱり食べます
チョコベーグルちゃん♪グァバジュースとともに♪
DSCF3398.jpg

スタッフBさんに聞いていたとおり!!
中にチョコの層があって、少し温めたせいもあってトロットロ♪
モチッモチですんごくおいしい!!チョコが入っているけど、甘すぎなくって、
もう興奮ブヒブヒ♪
顎が痛くなるくらいムシャムシャしまくって・・・幸せな気持ちのまま・・・しばし寛ぎ
あ~宮古島には美味しいものがたくさん有り過ぎるぅ~ムニャムニャ。。。



bana
◆ブログランキング参加中◆
★クリックお願いします★


にほんブログ村 旅行ブログへ

≪宮古島リゾートハウスざわわ ホームページ≫

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

宮古木工芸へ再び♪

昨日、訪れて、また来る約束をした宮古木工芸のおじい~♪
またおいでって言われちゃったら、本当にまた行っちゃいますよう~
DSCF3375.jpg


行ったら、もうすでに作業に没頭しているおじい~
そ~っとそ~っと・・・お邪魔します
DSCF3370.jpg

昨日、機械で切ってた木材、今日は磨いてます
DSCF3371.jpg

それにお薬つけて、ピカピカになったのがコチラ♪
DSCF3365.jpg


おじい、一本作るのに、何日かかるの?って聞いたら~
「一ヶ月に60本!」
って・・・意外に多くってビックリ
仕事はや!って思ってたら・・・
「仕事は急いだらダメ、マイペースでやらないとね」っておじい。
うんうん、宮古時間
確かにすごく丁寧だし、急いでる感じは全くしません
だけど、一ヶ月で60本もできちゃうんだね~・・・おじい、すごい
各地の物産展などにも飛び回っているおじい。
ノンビリして見えるのに、本当はカナリの凄腕で、やり手のようです


工場ウロチョしてても全く気にしないおじ~。
もうかなり和みます、この方。

へびの皮はりつけてますう
DSCF3361.jpg

この太鼓はお祭りの時などに使うらしですう~
DSCF3366.jpg

おじい、自信マンマンに、象牙見せてくれました
これ一本でン~百万
DSCF3367.jpg

こちら一本で、ン~万円
DSCF3372.jpg

この状態から加工されて、三線の上にヒョイと出てる部分になるそうです。
部分の名前・・・忘れちゃいましたごめんなさい。。

お店では、色んな種類の三線が売ってました
DSCF3376.jpg

なかでも高いモノは・・・木箱のなかに~・・・なんと万円!!
DSCF3377.jpg


そして私が買った三線・・・しめて1050円。
おじいに貰ったホッコリ、プライスレス
DSCF3401.jpg



もう、大好きよ、おじい
でも12時になったってソワソワしはじめたので、オイトマすることに
ご飯いっぱい食べて、ウンと長生きしてね、おじい


さてさて、ホンワカした気持ちのまま~
昨日は辿り着けなかった荷川取牧場をアッサリ発見!!
DSCF3379.jpg

がしかし、人がいな~い
遠くからお馬さんを眺めて・・・
DSCF3380.jpg

キレイな馬達、寄り添って仲良さそうで・・・
モット近くで見てみたかったよお

動物の世界にも男前とか、美人とかあるんでしょうか。。。
荷川取牧場の馬達、きっと結構イケてるグループの馬だと思います

次回、機会があったら、触ってみたいです、男前に




bana
◆ブログランキング参加中◆
★クリックお願いします★


にほんブログ村 旅行ブログへ

≪宮古島リゾートハウスざわわ ホームページ≫



テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

宮古島リゾートハウスざわわ~は~コンナとこですわ~♪

11月16日(金) 晴れ

今日もいつものように、テラスで朝ごはん♪
もともと、朝ごはんをあまり食べる習慣がなかった私だけど、
ざわわに来てから、特にテラスモーニングを知ってしまってから、
コレがないと始まらないようになってしまいました

本日の朝ごはんは・・・
昨日、RINというパン屋さんで買ってきた、はちみつアーモンドパンと
白玉あんこパン♪そしてフルーツ♪
DSCF3340.jpg

ソ~ナイス
ふんわりモッチリ、ホノカな甘みと、白玉あんこパンに関しては、
中にまでお餅が入っていて、私のために焼かれたパン!!って感じでした


ちなみにRIN というパン屋さん
DSCF3228_20071116165522.jpg

蜂蜜を使った手作りのパンやさん
中もオサレで、かわいいお姉さんが二人でお店してました
たぶん神戸にあったら結構通ってしまっているであろう、パン屋さんです
DSCF3229_20071116165529.jpg

場所は・・・ざわわから78号線をず~っと真っ直ぐ行って「宮古病院東」の交差点を左折、
そしてちょっと真っ直ぐ行くと左手に見えます、黄色いお店
かなり美味しいので、おすすめ!


さて、朝からテンションあがって、元気まくりだったので、
お世話になりまくり、これまたオススメの
「宮古島リゾートハウスざわわ」についてご紹介しますわ~

まずは外観
DSCF3195.jpg

ただいまカフェを建設中!!年内には、出来上がる?みたいです?!

ちょっとグルっと回って~
DSCF3348.jpg

角には「石敢富」
DSCF3349.jpg

これ、宮古島へ来た事のある方はご存知でしょうか?!
よく見かけますよね
魔よけの為に、角々によく書いてあるんです。

「んまむぬや」に行ったときに、お店のおば様に聞いた話によると・・・
「石敢富」っていうのは、もともと、中国のおっかない人の名前から由来しているとか。
家の角や、町のいたるところで、勝手に用をたす人が絶えなかったことから、
その怖い人の名前を書いていると、皆が怖がって、用をたすことがなくなったという
始まりだそうです

もう一つ、聞いた話によると、悪魔は真っ直ぐにしか進めないから、角々にソノ魔よけを
置いていると、悪魔がそれ以上進めなくって、入ってこれないっというもの

どちらも、ず~っと昔から、人から人へ~と伝えられたモノで、宮古島にはそういった
言い伝えや伝説が沢山あるようです。。




さてさて、ざわわの中に入ってみましょう


私が毎朝お世話になってます、テラスです。
裸足&半袖でゴロゴロするのが本当に好きです。
今の季節、朝晩は肌寒い時がありますが、陽が登ってくると暑いくらいに
ポッカポカで、本当にナイスです
夜に星を眺めるにも、寝転がって見れるので、首が痛くなくってオススメ
DSCF3210.jpg


左奥に進むと、
またまたくつろぎスペースが
DSCF3208.jpg

ここからはざわわ~♪な風景がバッチリ見えます!


また、屋外に、海に行った後でも安心のシャワーがついてます。
DSCF3202.jpg


離れには、女性専用の洗面室があって、
シャワー・トイレはもちろん
DSCF3203.jpg

洗濯機まであります
DSCF3205.jpg

本当に、いつも生活感がないくらいキレイに掃除されていて、
特に女性にはとっても優しい配慮がイッパイのお宿です

さて、中に入ってみましょう・・・
受付♪
DSCF3211.jpg

そして、その目の前が、ゆんたくルーム♪もちろんキッチンも付いてます♪
DSCF3347.jpg

そして、女性専用のドミトリー(隣には男性専用のドミが同じような作りであります)
DSCF3346.jpg

入ってみると・・・
DSCF3344.jpg

2段になっているプチ個室なベットルームが6個♪
プライベートも守られていて、棚やハンガー賭け、ランプもあるので、
本当に不自由な思いをすることはなかったです♪

カメラ素人もこが撮った写真なので、分かりにくいと思いますが、
とにかく、写真で見るよりも、キレイです

とにかく、清潔でキレイなお宿、雰囲気もオサレでステキ♪
見てるだけ~よりも、一度泊まってみて頂けると、その良さが分かっていただけると思います


10日間、アッという間に過ぎましたが、なんだか旅というより生活になっていた私
それもこれも、ざわわの居心地の良さのおかげだと思います。

毎日毎日、いつもキレイにお掃除してくださっていたBさん、T夫人Mさん、
本当にありがとうございます
いつも気を使って、声をかけてくださり楽しいお話をイッパイしてくださる
Iさん、Tさん、Mさん、心強かったです

そんなステキなスタッフの方々が一生懸命なざわわが私は大好きです



bana
◆ブログランキング参加中◆
★クリックお願いします★


にほんブログ村 旅行ブログへ

≪宮古島リゾートハウスざわわ ホームページ≫




テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

来間島・長間浜のサンセット☆

晴れているので、今日こそは!!と
お気に入りの来間島の長間浜へ~
橋の上から・・・あ~太陽沈んじゃいそう~急げ~
DSCF3294.jpg

なんだかドンドン落ちてないですか?早くないですか?
ちょっと待って♪プレイバック♪プレイバック♪
DSCF3296.jpg

あ~着いた~!!急げ~!!!ダッシュ
DSCF3300.jpg

わ~間に合いましたぁ
DSCF3303.jpg

丸いです~
DSCF3305.jpg

アッという間に・・・沈んでいきます~
DSCF3308.jpg

アレ?雲?
DSCF3312.jpg

気にしない気にしな~い♪
DSCF3315.jpg
写真では分かりにくいですが、
目を凝らせば、丸いお日様が水平線に沈んでいきました

ん~・・・このオレンジのようなピンクのような・・・
ボンヤリしていると眠たくなってきますねぇ
DSCF3318.jpg

一日、無事過ごせたことに感謝


月も出てきて・・・
DSCF3319.jpg

UFOも飛んできて・・・
DSCF3323.jpg

っまあ、飛行機ですけど(笑)
DSCF3325.jpg


お腹もすいてきたので、ざわわに戻り・・・

宮古もこそば・六三四野風?
DSCF3331.jpg

Aコープで買ってきたハワイ製麺の麺と、古謝そば屋のお出し、
かまぼこと豚の生姜焼きのせました。

頂いたニラを使って・・・
沖縄の豚さんのお肉をミンチにして~
餃子にしてみましたあ
DSCF3332.jpg



「琉球の癒」でお友達になった?おねえさんに
「おじいが作ったから~」っとゆでピーナッツを貰っていたので
DSCF3334.jpg

ざわわ滞在中、おしゃれボーイK君と、ゆんたくルームで語らいました。。。
なんだか、深い話もしたねえ~
宮古に来て、新たに考えさせられることも、改めて思い返すこともあります。。。
うんうん、分かる~って思うポイントもいくつかあって、楽しかったです

ざわわでは、ココに来なければ、知り合うことも本当にないであろう人と、
地域や性別、年齢関係なく、話ができたり、刺激を受けたりできます。
自分の時間を自由に使ったり、ゆんたくルームになんとなく皆集まってお話してたり、
本当に居心地の良い場所です


~おまけ~
ゆでピーナッツから、芽でてます~ちゃっかり細かいヒゲヒゲまで~
写真でみると気持ち悪いけど、植物の生命力を感じます~
DSCF3335.jpg




bana
◆ブログランキング参加中◆
★クリックお願いします★


にほんブログ村 旅行ブログへ

≪宮古島リゾートハウスざわわ ホームページ≫



テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

