

カフェ「カラカラ」

本日ラスト。

雪塩製塩所を出て、
軽くアドベンチャーしながら
DSC05188.jpg
わわわわ


のんびりドライブしていると、

なんともいい感じのカフェ発見。
DSC05190.jpg
カフェ「カラカラ」

DSC05191.jpg
庭に「カラ」「カラ」書いてあります。


DSC05192.jpg
今日はブランコデーのようです。

DSC05194.jpg


店の入り口
DSC05195.jpg

石造りの外席で、
DSC05197.jpg
風に吹かれながら食べるもよし。

DSC05198.jpg

柔らかな雰囲気の店内で、
DSC05201.jpg

プチ水族園を見ながら食べるもよし。
DSC05200.jpg
DSC05202.jpg

こういうお店大好きです。
DSC05203.jpg
んみゃ~ち「いらっしゃ~い」

夜はレストランでバーベキューもやってるそうです。

ドラゴンフルーツのパイと、ハーブティーをいただきました。
DSC05204.jpg


店のご夫婦と話をしていると、
またも神戸出身!5年前に移住されたそうです。

世間は狭いなぁ。


記念に一枚!
DSC05205.jpg


ざわわに帰りがてら

「人頭税石」
かつて、この高さ以上の人全員に税が課せられていたとか。
DSC05212.jpg
何とかクリア。


おまけ

DSC05216.jpg
伊沢商会「ガラス部」

DSC05208.jpg
メルヘン保育所

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

六三四野

宮古滞在最後の日、
宮古空港へ発つ前に最後の宮古そばを食べに「六三四野」というお店へ。
ざわわスタッフお勧めのお店なんだそうです。

ざわわに滞在されてた他のお客さま(一週間ずーっと毎日ゆんたくしていたので、とっても仲良し☆)と一緒に食べに行きました。

DSCF0956.jpg


このお店、何と屋号が出ていないんです。
だからぱっと見、まさかここが食堂だなんてわからない干支3

お店の中も、地元の方っぽいお客さんばかりで、観光客らしき人は見当たりませんでした。

DSCF0953.jpg

店の中はこんな感じ。
確かに地元の店!って感じ。

でも、お店のおじさんは親切で、とってもにこやかな方だったなのでくつろぎやすかったです。

DSCF0954.jpg


噂に聞いていた通り、注文してすぐに宮古そばが出てきました。

そして味も、噂通りすーーーっごく美味しいkirakira

お肉がしっかり味付けされていて、生姜が効いているので、とても食べごたえがあります。
おつゆも美味しいので、あっという間に食べてしまいました。

最後に美味しい宮古そばが食べられてよかった!
また来ます。


こちらはガイドブックにも載っていないので(たぶん)、行きたい方は自力で探してみてください!
住所は城辺福里の警察署近く。
青色の建物が目に入ったら、そこです。
お店の名前は表に出ていなくて、「営業中」の看板だけしか掛けられていません(笑)
勇気をもって、ドアを開けてみてください☆

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

カフェ ぽぷり

宇宙雑貨ウルルで教えてもらったカフェ「ぽぷり」というところへ。
DSCF0924.jpg


DSCF0927.jpg

スロージャズの流れる店内。
よく聴いたら、沖縄民謡(島唄とか)のジャズバージョンでした。
間接照明と、シックな茶色い家具が素敵です。

DSCF0928.jpg

ひとつひとつのテーブル席がゆったりしていて、とても落ち着ける雰囲気。

DSCF0926.jpg


DSCF0932.jpg

置いてある雑貨のひとつひとつにこだわりを感じます。
メニューも手作り感の溢れる手書きのもの。
私、好きなんです、こういうお店LOVE

DSCF0930.jpg

週末になると、店内でアイルランドの音楽の演奏を行っているそうです。
ライブチャージなどは発生しないので、興味のある方は是非お店の方に詳細を聞いてみて下さい。

DSCF0931.jpg

ケーキセットを食べました。
今日のケーキはバジルケーキ。マーマレードがはさんであって、とてもさっぱりしています。
でも上に乗っているシナモンクリームがとても甘いので、一緒に食べるとちょうどいい感じ。

バジルケーキって初めて食べるのですが、とても美味しかったです。
チョコレートケーキを出している日もあるそうなので、そちらも食べてみたいな。

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

来間島のお店

来間島に渡ると、入り口すぐ近くにパニパニというカフェがあります。
DSCF0872.jpg

開かれたドアから入っていくと

お店まで続く綺麗な庭が。
DSCF0873.jpg


DSCF0874.jpg

昼咲月見草に、

DSCF0877.jpg

ブーゲンビリア。
よく手入れされています。

DSCF0881.jpg

オーナーの関口さん。
こちらのお店は、全て関口さんの手作りなんです!

DSCF0882.jpg

このオープンスペースも、大工さんのてを借りずに関口さんご自身が作られてます。すごいキラキラ

DSCF0880.jpg

ドラゴンバナナシェイクをいただきました。
ドラゴンフルーツとバナナをミックスしてあります。
色が綺麗なだけでなく、さっぱりした甘さで美味しい☆

シェイクを飲みながら、宮古に古くから伝わる神様のお話をお聞きしました。
「御獄」(うたき)という、宮古の神さまをまつる場所について詳しく教えてもらったりしました。

あと、来間島全体の地図を書いて持たせてくれたり。
色々ありがとうございます!



島の東側で見つけた可愛い雑貨屋さん。
DSCF0883.jpg


DSCF0884.jpg


DSCF0885.jpg

お洒落で可愛い雑貨が沢山置いてあります。
センスのいいお土産を探している方にいいと思いますstar pink

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

新香茶

今日のランチは、ずっと行ってみたかった「新香茶(あたらかちゃ)」へ。
私が泊まっているざわわさんの二階にあるカフェなのです。

DSCF0805.jpg

店内にある家具や小物ひとつひとつがシックでお洒落なんですBrilliant

DSCF0807.jpg

窓からの眺めもよいですよ~うふ

DSCF0806.jpg


私が今回食べたのは、11時~14時の間に食べることのできるカレーバイキング。
3種類のカレーを好きなだけいただけるのですよ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

DSCF0804.jpg

雨も降っていないので、テラス席で食べることに。

DSCF0803.jpg


カレーは本格派エスニックカレー。
チキンカレー、豆カレー、島野菜カレーの3種類です。

1番人気はチキンカレーらしいのですが、私のオススメは島野菜のカレーです。
他の二つに比べて辛いのですが、どっさり入っているかぼちゃが甘みを加えていて、とても美味しいです。

ご飯も、白米とターメリックライスの二種類を選ぶことが出来ます。
もちろんおかわり自由なので、色んな組み合わせを楽しみながら食べることができますよ。
サラダと飲み物もついていて、大満足キラキラ(オレンジ)のランチです。

DSCF0809.jpg


デザートに食べたのはミニマンゴーパフェ。
辛いカレーを食べた後なので、このしつこくない甘さがよく合います。

マンゴーもとろとろで美味しいはーと
何個でも食べられる感じです。

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

