

384時間の島人


3月28日(土)

前日からの予報だったのにも朝から
DSC01713.jpg
この風景が宮古で見た一番多い風景。

いよいよ最終日。
DSC02470.jpg

う~ん。もっと寂しいぃ帰りたくないぃ
ってざわわシックになると思っていたんです。
それが・・・ないんですねぇ~。何でだろう?

とりあえず・・・
来間島にあるお気に入りのヤッカヤッカに最後のランチ
一番足を運んだcafeです。
来間島はざわわから程よい距離のドライブが出来るので好きです

DSC02474.jpg
念願のタコライス
ヤッカヤッカのお姉さん大好き
DSC02261_20090328145753.jpg
さすがに4回も行ってると顔を覚えてくれて声を掛けてくれる。
色々と話をして楽しかったです
宮古島に帰ってきたら必ず寄るのでヨロシク

ランチ後は出発までざわわでのんびり過ごそうと帰宅


今までの旅行と今回の旅行のあきらかな違いは・・・私にとってざわわは完全に我が家感覚だった。

多分、帰りたくないぃと思わないのは
絶対!必ず!帰ってくるってのなのが私の中で当たり前だからかな?
変な言い方だけど別荘でゆっくり休養して自宅に帰るって感じかな
そんな気持ちにさせてくれたざわわのstaffさんに感謝しきれません。

初めての一人旅。
初めてのゲストハウス
気の会う人に出会えるかな~?

ざわわに来た瞬間、全ての不安がなくなりました。
お客様が気持ちよく過ごせるようにと清潔感溢れるキレイな環境
気さくに声を掛けてくれるsutaffさん。
本当にありがとうございました

ブログを見直してもいっぱいの人に出会えたなぁ~っとビックリです。
たまたま泊まった宿が同じで、たまたま日程がかぶってて・・・
ただ共通点は・・・みんなざわわが好き宮古島が好き
それだけでいいんです

必ず帰ってきます
ただちょっと出稼ぎにいってきます

DSC02475.jpg
帰ってくるときは必ず連絡するので布団を用意しておいてくださいね。


2008.3.28
14代目 ざわわっ娘。レポート終了。

じーまーみー


3月27日(金)

また朝日を観にいけなかった・・・
今朝が最後のチャンスだと分かってたのに・・・

DSC02434.jpg

青空が私を後悔させる~

気づけば明日宮古を出る日。
早かったようなゆっくりさせてもらったような。
とにかく充実した日々を過ごせたと思います。

最近になって、何をするでもなくざわわでstaffさんを捕まえて話をしたり
ぷらぁ~っとランチしに出かけたり
そんなのんびりした時間もいいもんです
長期で滞在してるから味わえる贅沢です。

朝から元気なたじマート。
だほだけ知らされてなかった新事実

「えっ!今日チェックアウトなの

ささくさ用意をして・・・
DSC02437.jpg
んじゃ

久々のパワフルな大阪人に会えて楽しかったです
ありがとう!たじマート

お客様を見送るのは慣れたものです。
でも「またくるよ~」とか言って私も手を振りたい・・・

たじマート見送った後は、カレーレポートの最後として
伊良部さんオススメの『ジュニア』でカツカレーを食べようと出発

小道で迷って迷ってやっと辿り着いたジュニア
まさかの満席

仕方ないので車でぶらぶら

あっ以前にDESLIEのお姉さんに教えてもらった
book cafeを思い出し、いざ再出発

DSC02446.jpg
何度も前を通過してやっと見っけ

DSC02443.jpg
DSC02442.jpg
ゆった~りした空間のcafe
席は相席型だけど、全然気にもならずゆったりと過ごせそうなイイ距離感。

勉強になります

ここまで空間がよければ・・・気になるのは・・・やっぱトイレ

DSC02438.jpg
清潔感のあるトイレ。
雑誌のワンシーンみたいで好感

でも・・・座ってビックリ

DSC02440.jpg
まさかの夢の共演
なかなか面白い風景が楽しめるひとときになるでしょう。

DSC02444.jpg
ランチはカレープレート
本格的なスパイシーカレー。
宮古のカレーは基本スパイシーなカレーで食べ飽きません。
カレーの食べ比べはなかなか面白いですよ

私のお気に入りのアクセサリー屋さんのDESLIEに最後のご挨拶に・・・
既に3回目なのですぐに分かってもらえます
ここの店のお姉さんからカレー情報を教えてもらって、楽しいカレー生活が始まったのです

-----2時間後-----

気づけば16時
ずーっと話していても楽しく、店長さんもお姉さんもいい人なので
ずうずうしく居座っちゃうんです
必ずまた宮古に来たら寄ります
その前に約束の品を送るので楽しみにしていてくださいね

ざわわに帰宅後

今日は私の送別会をしてくれるという事でゆんたくでぼーっと

今晩がざわわで過ごす最後の夜
DSC02450.jpg
DSC02451.jpg
DSC02454.jpg

ホンマに私かえるのかぁ~みたいな実感があまり無いんだよねぇ~


DSC02459.jpg
大好きなざわわのstaffさんに囲まれて楽しい送別会でした

伊良部だ!大潮だ!

3月26日(木)

今日は待ちに待った大潮
普段は歩けない海底を大潮の干潮時は一番潮が引くので歩けちゃうのです
こっちに来て島の人は潮位時間や風向きなどが詳しくビックリ
来た時から大潮の時は行くべしっとオススメされていました。

朝からせっせと準備
干潮 13:18なので1時間前の12時には伊良部島に上陸予定

お茶もちゃんと持ったからお昼はおにぎりでも買おうかと思ってたら・・・

「よこさん。これ持っていって。」
なんとまさかのおにぎり

DSC02333.jpg
朝からせっせと作ったはったおにぎりをくれはって・・・めちゃめちゃ嬉しかった
ありがとう。たじマート(左から:こんぶ・たじ・あいだほ)

うきうき気分で平良港へGO

DSC02335.jpg
11:00 予定通りにフェリーに乗れました

あぁ~伊良部伊良部

あぁたじマートも同じフェリー
デッキできゃーきゃー言ってるたじマート。なんだろうと思いきや・・・

DSC02344.jpg
フェリーの水しぶきで虹がそりゃテンション

船に揺られて15分・・・伊良部島に上陸
「また後で」とたじマートとしばしのお別れ

一周道路をぶらぶらドライブ

途中で、ざわわのstaffの伊良部さんおすすめのフナウサギバナタを発見
DSC02350.jpg
DSC02351.jpg

案の定たじマートと合流
DSC02353.jpg

すぐ脇にある岩から下を覗くと・・・
DSC02355.jpg
なんじゃこりゃ~美しすぎる
・・・ってか怖すぎる

「じゃ、お先に」たじマートとしばしお別れ。

ふっふ~んとドライブ再開

あっよさげな横道が
「あぁ」またまた、たじマートと再会
小さい島だもんね
潮が引き始めてるせいか浅く岩がむき出し
DSC02359.jpg
DSC02361.jpg
こりゃ期待がどんどん膨らんでいく

「んじゃ、先に行くよ

やっぱ伊良部に来たらタッチ&ゴーを見なきゃと下地空港へ
DSC02372.jpg

前と同じ場所での鑑賞
前はタッチ&ゴーのタッチだったけど・・・


今日はゴーでした。

その前に・・・お腹が空いたので
DSC02378.jpg
たじマート特製スパム入りおにぎりおいしかった

でも、やっぱりタッチも見たいってことで・・・


思いっきりタッチ&ゴーを堪能した後は・・・
DSC02397.jpg
テトラポットの色が濃い部分がいつもの水位です。

DSC02396.jpg
DSC02398.jpg
DSC02404.jpg
DSC02405.jpg
DSC02413.jpg
DSC02415.jpg
DSC02417.jpg
DSC02416.jpg
DSC02418.jpg

堪能ぶりが伝わったでしょうか?
おかげで15分間のフェリーの中で爆睡
「お客さん!また伊良部行っちゃうよ」

今日は良く寝れそうです

のんびり~ふらふら~


3月25日(水)

DSC02294.jpg

絵になるなぁ~
この写真が撮りたいなぁ~と密かに思っていたのですごくラッキー

ざわわのみなさん。ありがとうございました
おかげで元気回復しました

DSC02296.jpg
角川ファミリーの置き土産のパッションフルーツを朝jからパクッ

朝からポカポカ陽気にナイスな感じの風

海に出かけても最高なんだけど・・・
今日はあえてデッキで過ごす事にしました。
こう考えるのも2週間滞在したからかなぁ~。

洗濯をし、今日から宿泊のお客様が来られと言う事で
散らかし放題のドミトリーを整理整頓
気づけば私も宮古滞在は2日半なのでそろそろ片付けないと・・・

ドミのよこ邸がスッキリしたところでお腹が空いたので念願のPani Paniへ
DSC02313.jpg

ここで感動的な出会いがありました

私・・・実は・・・トイレが好きなのです
お店に行くと密かにトイレチェックをしているんです

出会いました
DSC02312.jpg
期待をさせるような扉

DSC02307.jpg
扉を開けるとリゾート気分にさせてくれる洗面

DSC02310.jpg
洗面の横にあるごく普通な便器に座ると・・・


DSC02308.jpg
ジャーン
憧れの露天トイレですよ
風・太陽からの光・自然の音・・・
私にとって憧れの理想のトイレです

テンションのまま店主にトイレが素晴らしいと熱弁
いやぁ~本当は料理のことを報告したかったのですが、トイレがストライク過ぎたので
トイレを紹介させてもらいました
滞在中にまた行くのでその時に料理をまとめて紹介します。
料理ももちろん美味しかったですでも、トイレが最高

その後・・・
DSC02316.jpg
DSC02317.jpg
DSC02318.jpg
DSC02320.jpg
ぶらぶらドライブがてら帰宅

DSC02327.jpg
貝・珊瑚・ガラスに囲まれながら制作開始

気づけば辺りは夕焼けモード・・・


DSC02328.jpg

夕日が見れるのもあと2日・・・

片付いた部屋が私をひとりにする~♪


3月24日(火)

ついに来てしまいました・・・
りさちゃんが愛知県に帰る日です

私の気持ちをよそ目に着々と帰り支度をするりさちゃん。
DSC02273.jpg

ふてくされながらも最後の朝食
DSC02278.jpg

初めての夕食からほぼ毎日一緒に食事してたなぁ~
DSC01712.jpg
今見たらお互い緊張してるなぁ~

りさちゃんと言えば新香茶
DSC02280.jpg
最後の記念写真

11時。ざわわ出発
本当は平良市内でお茶したかったんだけど、気づけば出発時間まで30分。
DSC02282.jpg

仕方なく空港内でブルーシールを食べながらしみじみ・・・
「はい。手紙
やめてくださいよ私こういうの超苦手なんです。
「じゃ、はい。」とまもる君ステッカー
私もメッセージを書こうと思ったけどうまく書けず「どうせまた会うし」と
思って書きませんでした。でも出会いが宮古島を忘れないようにとまもる君を・・・

無事に見送った後は念願の茶音間のカレーを目指して出発

DSC02284.jpg
今回のカレーレポートする事になって、色々な人にオススメの店を聞くと
大体の人が第一声に『茶音間のカレー』と答えました。
カレー好きの私には待ちに待ったカレーです

DSC02286.jpg
シチューみたいな優しい味のクリームカレー
本格的なカレーみなさんがおいしいと言うのが納得
種類は何種類かあって迷いました
でも今日の私はこの優しい甘さのカレーがピッタリ
次回、別のカレーが食べたいです次はチキンカレーかな?

その後は気が進まずざわわへ早めの帰宅
タイミングよくWBCの決勝戦の真っ只中
DSC02288.jpg

観戦終了後、何もするでもなくしゅんとしていると・・・

「よこちゃん。今日個室で寝る?」

オーナー武田さんからの優しい気遣い
しゅんとしている私を見かねたんでしょうね
お言葉に甘えて個室でゆっくりさせてもらいます。

DSC02290.jpg
DSC02289.jpg
おやすみなさい
